かどくら邦良@高崎市議会議員 ブログ

思いをブログに綴ります。

2011.7.31 高崎決戦

2011-07-31 01:27:56 | インポート
夏の甲子園をかけた群馬県予選は、高崎商VS健大高崎となった。

結果は健大高崎が勝利し甲子園出場を決めた。

長い高校野球大会の歴史で初めてであったのではないか。

高商の住吉信篤監督と健大高崎の青柳博文監督は、ともに前橋商のOBで、私が富高野球部の時に監督としてお世話になった東野威監督(現明和県央高監督)の教え子である。

高崎決戦もさることながら、同じ出身校で同じ監督の元での教え子が甲子園を目指し対戦することも珍しい。

両監督は、そんなことは全く気にしていなかったと思うが、2人の教え子を見守る東野監督は感慨深いものがあったと思う。

どこの世界でもそうだが、次の時代に向かって新たな指導者をつくることは大切なことである。政治も一緒である。

昨日は連合群馬勉強会、NPO法人訪問。夜は倫理法人会。


2011.7.30 「VS」日韓アイドル

2011-07-30 01:55:46 | インポート
現在の日韓のトップアイドルといえば、日本は「AKB48」、韓国は「KARA」といえるだろう。

        </object>

「VS」比較をすれば、その差は一目瞭然である。クオリティーが違いすぎる。ダンスのキレ、独創性、歌唱力、企画力、etc…。

AKB48とKARAでは求めている支持層が違うのかもしれませんが、日本のアイドルに対する幼児性的指向は、まさに世界のトップとでもいうべきものであるから、やむを得ないかもしれないが(笑)。

そういえば、韓国とは社会運動についても質量とも全く負けているなと、韓国に行った時に強く感じた。

運動の全国規模の仕掛け、組織・政治センス、文化センス、全ての面で日本の社会運動は韓国と比べて「ダサイ」ものでした。

韓国に勝つために、日本の社会運動が存在しているわけではないが、もっともっと努力が必要である。

「AKB48」VS「KARA」違いすぎる!

昨日は高崎市内あいさつまわり、夜は吉井ライオンズ会合。


2011.7.29 群馬県再生可能エネルギー推進基本計画の早期作成を!

2011-07-29 02:51:28 | インポート
大沢知事は知事選で、北関東自動車道の南面を活かした超メガソーラーをぶちあげた。メガソーラーとは発電量1000kW(キロワット)を最低単位とする。

北関東自動車道の高崎から太田の30kmに、高さ4m掛けで試算すると、発電量は約2万kWになるらしい。これは超メガソーラーどころか、超・超メガソーラーである。

さらに群馬県は、国への要望として「再生可能エネルギー施策の積極的な推進」を掲げた。

内容は
① 再生可能エネルギーの発電設備の導入に対する財政支援や電力買取制度の充実
② 発電コストの低廉化や安定供給等のための技術開発
③ 太陽光発電設備施工に関する国家資格の早期創設
④ 小水力発電における流水占用許可の申請手続きの簡素化
⑤ 太陽光発電等の促進のため、北関東自動車道などの公共財産の積極的な有効利用
である。

しかし、群馬県はド派手なプランと要望をぶちあげながら、再生可能エネルギーをいつまでに、どこまで拡大するかの数値目標を持っていない。

国会では再生可能エネルギー推進のための法律は近いうちに成立するはずである。

群馬県は、ただちに群馬県再生可能エネルギー推進基本計画の作成に着手すべきである。

大沢知事のメガソーラーは、菅総理の脱原発と同じで唐突感は否めないが、「いいことはいい」。どんどんこの施策をすすめていくべきである。

昨日はあいさつまわり、富岡倫理法人会、県庁で要望。


2011.7.27 甦る絶対的な時間

2011-07-27 00:17:33 | インポート
夏の県高校野球大会も、いよいよ最終盤となっています。

お世話になっているOBの方々がおり、前商VS前工健大高崎VS樹徳高崎VS高商の観戦で県営敷島球場に行ってきました。

やっぱり高校野球はいい。特に夏の大会はいい。

負ければ終わりという、高校野球の3年間の集大成が夏の大会である。

激闘のベスト8の闘いを見るにつけ、勝利を目指すあの気迫、クソ暑い中での闘い、独特のあの感じは私の中に得体のしれない何かを湧きださせてくれます。

32年前、甲子園を目指してひたすら野球を続けた日々。

あんな凄まじい練習と頑張りは、もう2度と出来ないと思いつつ、私たちの3年の夏が終わったあの日が思い浮かんできます。

まさかの初戦敗退。先輩の築いてきた11期連続ベスト8以上の記録を壊してしまった敗北。涙も出なかった敗北でした。

三振、ピッチャーフライで終わった、私の高校野球の最後の結果です。

激闘の末、逆転負けした前商と高崎ナインの姿を見ると、ジーンとくるものがありました。

私の中であの3年間を超えるパワーは2度とでてこないと思います。

あの3年間は、私の中では絶対的な時間。

絶対的な時間が甦った2日間でした。

昨日はニュース編集、ライオンズクラブ総会、夜は懇親会。