かどくら邦良@高崎市議会議員 ブログ

思いをブログに綴ります。

2016.8.31 原点

2016-08-31 17:20:24 | 日記
38年前に富岡高校卒業時に富岡高校野球部の後輩の1年生、2年生からもらったボール。松勘の公式ボールの感触を確かめる。

群馬県の高校野球公式ボールは松勘らしい。38年経っても手放せない後輩からのプレゼント。これをなくしてしまえば自分の原点がなくなってしまうような感じ。

今週の土曜日に私の富岡高校同窓後援会の槻の樹会の交流会がある。野球部OBも参加してくれるという。8月の終わりに原点回帰です。

2016.8.30 邦友会開催

2016-08-30 16:56:39 | 日記
昨日は私の企業後援会「邦友会」の勉強会と交流会を開催。企業の社会的貢献をテーマにお話しをいただき、その後、交流会を開催しました。

60社の参加をいただき異業種交流を行うことができました。企業後援会を更に強化していくために次回は邦友会会員と参加企業を倍にすることが提起されて終了しました。参加企業の皆様ありがとうございました。

2016.8.29 ブレイディみかこ

2016-08-29 19:06:23 | 日記
イギリス在住で保育士でライターのブレイディみかこさんが、東京下北沢で高崎経済大学准教授で哲学者の國分功一郎さんと対談するということでイベントに参加してきました。

ブレイディみかこさんはイギリスやスペインなどの左派勢力の動きやグローバル経済化により、格差拡大と貧困拡大をリポートしてくれている。

8月に出版された「ヨーロッパ・コーリングー地べたからの報告」(岩波書店)、「THIS IS JAPAN」(太田出版)はヨーロッパと日本の左派勢力や社会運動の状況の興味深いリポート。対談での現物のみかこさんは想像以上のパワフルな女性でした。

みかこさんは50歳で世代的に近いが、私とはパワーと地べた主義の根性が違う。日本の左派に気合いを入れてもらいました。

日本の左派勢力がアベ的ネオリベへの対抗運動戦略を作るための課題がスツキリ見えてきたような気がします。ブレイディみかこの気合いに負けないようにします。

若手哲学者の國分功一郎さんの問題意識を聞けたのもよかった。近いうちに群馬で國分功一郎のお話しを聞く会をしてみたいです。下北沢の夜はファンキーでした。

2016.8.27 下北沢陣太鼓

2016-08-27 23:25:22 | 日記
東京下北沢は学生時代の下宿先。青春時代なんていうと気恥ずかしいが政治、文化、恋愛などなど思い出がいっぱい詰まった街。

しかし、なんと言っても酒飲み。とにかく学生時代は酒飲みながらの議論。今思うと、よくまあこんなに論争したなと言うくらい議論した。差し障りのない議論とは違う伯仲の泥沼論争。論争に勝つために読書もやりました。

その論争の舞台が焼き鳥屋の陣太鼓。30年ぶりの陣太鼓は78歳になった大将が相変わらずの焼き鳥への塩撒きパフォーマンスでした。

今は論争なき酒飲みが続く、空虚な酒飲み。しかし論争ある酒飲みのエネルギーはなしかな。