交通違反の取り締まりの在り方を検討する有識者会議で、古屋圭司国家公安委員長が現在の交通違反取り締まりは「取り締まりのための取り締まりになっている」と疑問を投げかけたという。私もその通りだと思う。
私自身も自動車内携帯電話やシートベルト未装着など違反をして、おまわりさんにお世話になっており、あまり偉そうなことは言えないが、このスピード違反、この一時停止の取り締まりは意味があるのかと思うことが多々あるのである。
わが事務所の前でも業務として、おまわりさんが定期的に一時停止違反取り締まりを行っている。
吉井支所東側の一時停止への監視などであるが、本当に意味があるのかなという思いでパトカーを思わず見てしまうのである。
一時停止やスピード違反も、子どもたちの通学路や、せまい道などに交通量が多い所だとか、人の命や安全に直結する場所は幾らでもあるはずである。
今後、改革の方向性が出てくると思うが、わが群馬県警も改革の先取りをして、意味のある取り締まりを行ってほしい。
県議会の場でも強く要請していこう。
昨日は高崎土木レク、あいさつまわり、懇親会。
私自身も自動車内携帯電話やシートベルト未装着など違反をして、おまわりさんにお世話になっており、あまり偉そうなことは言えないが、このスピード違反、この一時停止の取り締まりは意味があるのかと思うことが多々あるのである。
わが事務所の前でも業務として、おまわりさんが定期的に一時停止違反取り締まりを行っている。
吉井支所東側の一時停止への監視などであるが、本当に意味があるのかなという思いでパトカーを思わず見てしまうのである。
一時停止やスピード違反も、子どもたちの通学路や、せまい道などに交通量が多い所だとか、人の命や安全に直結する場所は幾らでもあるはずである。
今後、改革の方向性が出てくると思うが、わが群馬県警も改革の先取りをして、意味のある取り締まりを行ってほしい。
県議会の場でも強く要請していこう。
昨日は高崎土木レク、あいさつまわり、懇親会。