![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/52/349a261c57f2bf09eeecf384ee88de92.jpg)
毎日移動手段として使っている愛車カローラ。父親から借り受けたのが2年前、2006年10月から本格的に使い始めました。
当時メーターの総Km数は58,000Km、2年間で42,000Km運転したことになります。このKm数が多いのか少ないのかよくわかりません。
ただ選挙区の上野村や神流町に行くと、往復で約100Kmです。奥多野1町1村を訪ねると現地のみなさんから、遠くからよく来たねと必ず声をかけていただいています。
自分としては往復100Kmは遠くから来たという実感やイメージはないのです。国会での秘書時代は金田誠一衆議院議員の選挙区が北海道の函館市を中心とした1市27町村(秘書当時)の大きな面積を占める選挙区です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/86/9b4cfcf35d8af00ee05e99760f959c21.jpg)
たとえば、函館から松前町まで100Km。函館から長万部町まで110Km。函館から、せたな町まで130Kmなど、往復で200Kmを超えてしまうわけです。冬などは道路が凍結すると、往復で5時間近くかかったこともありました。
そんな経験からすると上野村、神流町からの往復は遠い感じは全くしません。
上野村は湯ノ沢トンネルが完成して6年。高速道路下仁田インターから35分で来年度から到着できます。あとは、国道462号の線形不良、新トンネル建設で、藤岡インターから35分をめざしていかなければなりません。
傷だらけの愛車カローラ。おんぼろでも元気一杯のエンジンでこれからも奥多野に通い続けます。
昨日は、中山峠南陽台下で早朝街宣。その後、県議会で環境・農林委員会の質問調整。
午後からはリベラル群馬の学習会。学習会は、ふるさと回帰支援センター事務局長の高橋 公さんのお話し。
日本の人口減、高齢化、中山間地域の再生にむけて、Iターン、Uターンの重要性が強調されました。
県内の各自治体の受け皿が重要。空き家活用、借家化の問題点など、様々な観点からヒントになるお話しをいただきました。
終了後は議員提案の事例案である公契約条例、中小企業活性化条例、農業・農家支援基本条例について意見交換。政策立案能力の強化、条例提案をめざしていきます。
ちょっと疲れたのか、夜8時に就寝。