かどくら邦良@高崎市議会議員 ブログ

思いをブログに綴ります。

2008.10.21 斎藤軍雄 吉井町長の決意

2008-10-21 10:28:25 | インポート
昨日、斎藤町長が高崎合併にむけて、重大な決意表明を行いました。

合併が実現できるよう町長を辞職するというもの。さらに高崎市の参与にもならないと。私は斎藤町長の決意を支持します。

町長は反対・慎重な町議のみなさんが、どうしても合併に現時点で賛成できないというなら、住民投票を再度行いたいとの方向もあわせて表明しました。私はこの方針も支持します。

合併に反対・慎重な住民グループからも「民意を確かめ、12月議会で悔いのない決断を」「民意がどこにあるのかを確かめる」と10月19日付けの「合併協議会を検証する町民の会」レポートで表明しており、再度の住民投票は、その方向に沿います。

私は5月11日の住民投票での圧倒的な民意、吉井・高崎合併法定協の内容、斎藤町長の町長職を懸けての合併への決意、参与にならない、さらに再度の住民投票など合併にむけてのすべての条件は整ったと考えます。

反対・慎重な町議のみなさんにも潔く合併に賛成、もしくは再度の住民投票に賛成していただくようにお願いしたい。さらに合併にむけて町民世論を高めていきます。

昨日は早朝街宣を吉井町内本郷交差点で。その後前橋へ。連合群馬本部で幹部のみなさんと県政、総選挙情勢について意見交換。

終了後、県議会で全員協議会が開催され重粒子線治療施設事業についての説明を群馬大学医学部長より説明を受けました。

午後からは県議会でヒアリング。

・コンビニ等24時間営業の規制にむけて、上田埼玉県知事の記者発表を受け、群馬県としての対応について商政課より説明を受けました。

・外国人研修生に対しての人権侵害、不当な労働が行われていないか、交通ユニオン役員と産業政策課からのヒアリング。

・高崎市の井上工業破綻に伴う関連業者の連鎖倒産をさせないための対応について、県土整備部よりヒアリング。制度融資の拡充、公共事業の前倒し、指名競争入札などについて質しました。