山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

月間アベレージ(2月)

2020-03-02 | ボウリング
 今月もアベレージ180超えできませんでした。それどころか先月より4.3ポイントもダウンしてしまいました。



 ストライク率も3.8ポイントのダウン。それに引き換えスプリット率は9.7%⇒10.6%⇒11.0%と上昇の一途をたどっております。ちなみにノーヘッド率は10.3%⇒9.7%⇒9.7%とあまり変化は見られません。どうやらここら辺りに問題が潜んでいそうです。



 10ピンカバー率は、若干減少したものの180超えしていた時と同レベルにあります。



 そこで全ピン倒ピン率のグラフが参考になるかと思って分析してみました。どのピンが残りやすいかといったのは、日頃投げている感覚と同じなのと時系列データではないためあまり多くのものは得られないようです。



 データは取ってはいるものの、これだけで不振の原因究明には不十分だと思われます。これはあくまで結果のみの分析であって、それを作った原因、すなわちオイルの状態、立ち位置、着床点、フッキングポイント、ピンヒットのポイント、ボールスピードなどの情報と結果を結び付けて分析しなければ本当の原因究明はできないでしょう。
 今後の課題は、一投ごとの球筋のデータを記録し、倒ピンデータとどのように突き合わせて整理するかといったことかと思います。こんなソフトあったら良いな!!!

 この前のフリーレッスン会である程度感触を掴むことができましたので、今月はボールコントロール精度アップを目指しております。
さて、いかなる結果を残すことができるやら。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。