山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

ハヤト瓜~種の保存失敗

2024-04-17 | 農業
 例年通りの方法で保存しておいたハヤト瓜の種ですが、5個中4個は保存に失敗して干からびておりました。残り1個も発芽してくれるかどうか分かりませんが、取り敢えず植えてみようとしたところ、何と昨年畑に放置していた果実から既に発芽しているではありませんか。それも2本もです。ハヤト瓜は寒に弱く、寒にやられて腐ってしまっていると思っておりましたので、このまさかの出来事に驚きです。



 また、サツマイモの種芋もシルクスイートと種子島紫は4個、安納芋は1個しか保存できておりませんでした。これらとて発芽してくれるかどうか分かりませんが取り敢えず植えてみました。安納芋は1個しかありませんので、命を繋げることが出来るか心配です。
 何時もと同じように保存したのですが、ハヤト瓜もサツマイモも失敗してしまうということは何か問題でもあったのでしょう。室内の比較的暖かなところに保管しておりましたが、例年以上に室温が低くなってしまったのかも知れません。次回は保存方法を再検討する必要があるようです。
自然相手のことですから必ず上手く行くとは限りません。手を掛けても失敗することもあるし、何もしなくても勝手に育ってくれることもあります。百姓仕事のこういうところが面白いのですね。


<参 考> 「ハヤト瓜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。