山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

ドット・ボウリング~テンアングルドットからリリースドットへ

2022-04-25 | ボウリング
 もうかれこれスパットボウリングからドット・ボウリングに変更してから3年程が経過します。しかしながら、まだ着床点の前後のバラツキが是正されたとは言い切れませんし、無音着床には程遠いものがあります。ベテランボウラーからも、もっと手前から転がすようにした方が良いんじゃないと指摘されます。藤川プロからも、もう少し早めにリリースした方が安定しますよと再三指摘されてきました。色々と改善方法を教わるのですが中々身に付きません。
 そこで極端なやり方を試してみようと思い、ファールラインに落とすつもりで投げてみました。すると何となく良い感じにリリースできるようになりました。これでリリースのタイミングは掴めるようにはなったのですが、いざテンアングルドットを狙って投げると元に戻ってしまいます。そこでどうせファールラインに落とすつもりで投げるなら、リリースドット(ファールラインにあるドット)を狙ってみることにしました。最初の2、3投は大きく外してしまいましたが、慣れてくるとそんなに違和感は感じなくなりました。
 セットアップ時にフッキングポイント~スパット~テンアングルドットのラインを想定し、そのラインに乗せるにはリリースドットのどの板目付近に落とせば良いかを決めます。後はひたすら着床点に集中して投げ込むのみです。ターゲットが近くにある方が断然狙い易くなるという利点があります。半面、狙いの許容度が大きく低下(手前の小さなずれでも先では大きなずれとなってしまう)してしまいます。
 まだ1日やってみただけですので早計に結論を出すことはできませんが、リリースのタイミングを会得するまでは継続したいと思っております。コントロールがテンアングルドット狙いより大きく悪くなるようであれば、元に戻せば済む話です。もし大差なければこのまま継続しようと思っております。
 スパット狙いから始まり、テンアングルドットへ変更し、とうとうリリースドットまで来てしまいました。これ以上手前をターゲットにすることはできません。はてさてどうなることやら!!!

<参 考>
「ドット・ボウリング」が泥沼脱出のきっかけとなるか!?」「「ドット・ボウリング」やってみました 」「前方重心とドット・ボウリング