山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

久々の雨

2012-10-17 | ブログ

 本当に久々にまとまった雨が降っております。前回台風(9/30)の影響による雨が降って以来です。この時も降水量はさほどでもありませんでしたので、まさに待望の雨となりました。1200リッターの雨水タンク2基もほぼ空になってしまいました。一方が空になりそうなことはあっても、両方ともこのような状況に陥ってしまうのは初めてです。

 この雨水タンクは、昔みかん畑の潅水や防除用に使われていたもので、田んぼに放置されていたものの再利用です。従来は、井戸水を使用していた畑の水撒き用水は、この2基の雨水タンクで賄うことができるようになりました。仕掛けはいとも簡単なもので、雨樋を途中でカットし雨水タンクに誘導しているだけです。散水も10リットルのジョウロを用いた手作業ですから、いたって省エネなものです。

 10kgのジョウロで十数回、時には数十回の水撒き作業は大変とお思いでしょうが、これも運動不足解消と思えばさして苦労と思っておりません。そして何より、チョットした異変を確認したり、日々作物が生長していく姿を眺める楽しみがあります。

 愛情をタップリ注いで育った作物はやがて収穫期を迎えます。ここ2週間くらいは、ピーナッツやエダマメを毎日のように収穫しております。取れたてを茹でて食しております。あまりに美味いので、ついつい食べすぎてしまいます。お陰様で、このところ2.5kgほど体重が増加してしまいました。多くの生き物は、実りの秋に冬に向けて栄養を蓄えるようにしております。私もその例に倣ってと言い訳をしておきましょう・・・。