小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

インド人街、中国人街の方に足を延ばす

2015-12-16 23:07:49 | ミャンマー
2015/12/16(水)
 朝2時間程街歩きをした。インド人街から中国人街まで足を伸ばした。途中お粥を売って居る路上店が有ったので食べてみた。豆腐の様な物が有ったので、聞くと試食を呉れた。杏仁豆腐だった。お粥は西洋風のポーリッジでミルク粥だった。
 明後日のチェーズーティーヨーへ行く為の、バスのチエッケトを買いにボージョー・アウンサン・スタジアムへ行った。競技場に行ってしまったが、バスチケット売り場は、中央駅の向かえの競技場の外側だった。小さいブースでバスチケットを発売していた。とのバスが良いか見当がつかず、適当な所でチケットを買った。7000kyだったので、途中乗り継ぎなのかもしれない。一応指定席だったが、エアコンバスかどうかは確認しなかった。
 戻る途中中央駅のホームに行って、循環電車に乗ってみる事にした。次の電車は冷房車なので、 300kyだと言う。取り敢えずその切符を買ったが、反対ホームに普通車が入って来た。隣の人に循環電車か?と聞くと、そうだと言う。慌てて線路を横切り隣のでんしゃに飛び乗る。各駅停車で、物売りが次々に入って来るローカル列車だった。所が1時間ほど走って、長い時間停車して居たと思ったら、そこから引き返してしまった。全てが循環列車では無く、途中折り返しの電車もあったのだ。往復2時間の小旅行を楽しんで、中央駅に戻ってきた。午後の2時を過ぎたので、昼食に麺を食べようと、シャン地方の麺屋「999」へ行って見た。ミャンマーとしては結構薄味なのだそうだ。
 喉が渇いたのでスーレーパゴダにある、飲み屋に行って生ビールを飲んで、喉の渇きを潤した。少し酔ったので、中央公園に行き、独立記念塔の下で周りの人に混じって3時間ほど休憩した。陽が暮れてきたので、宿に戻りシャワーをした。7時からこの39St,のローカル飲み屋へ夕食と飲みに行った。今日も勤め帰りや、近所の常連さん達で賑わって居た。お茶の葉とエビのサラダを注文したら、想像して居た物と全然違った物が出てきた。発酵したお茶の葉に砕いた干しエビを混ぜた物だった。改めてエビ入りの野菜炒めを注文して夕飯にした。
« シェダゴン・パゴダ参詣 | トップ | 不思議な岩チャイテーヨー »