小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

2ダイブ潜る

2010-07-02 23:25:41 | ダイビング
2010/07/02(金)
 今日は午前午後1ダイブずつ予約を入れておいた。朝から天気が不安定で雨勝ちの日に成った。午前中は宿のすぐ近くのリーフの外側がポイントだった。北東からの風が強く会場はかなりラフ状態だった。メンバーは一昨日と同様ビギナーが3人程一緒だった。後で聞くとかなり大変だった様子だった。
 こちらはガイドのジジと言う青年とのプライベートダイビングだった。潜ると直ぐにホワイトチップが近づいてきた。ガイドが餌付けの餌を持って来るので、ダイバーが入ると分かっていて、やって来る。このサメすっかり人に懐いてしまい、ガイドは猫か犬のように撫でている。私にも撫でてみろとゼスチャーで言うのだけれど、やはり腐っても鯛いやサメ、やっぱり遠慮します。

       ホワイトチップス

       猫並みに馴れたサメ
リーフの外は透明度はやはり抜群。しかしリーフの珊瑚は全滅状態。ハリケーンやオニヒトデで数年前に全滅してしまったらしい。タヒチアンブルーのあの海の色は皮肉な事に全滅した珊瑚のその海の色なのだという事が分かった。
 午後はオーナーのアニーさんのプライベートガイドで、一昨日のパスに潜った。今回は一昨日より透明度は良かったが、サメやカマス、ギンガメアジの群れは見られたが、バラクーダやトビエイは現れなかった。

       Pass Avapehi

      ダイビングの水路
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タヒチアンダンスと歌のショー | トップ | ライアテア島に渡る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイビング」カテゴリの最新記事