行動派の I love muscle beauty!

強い者は美しい・・・

今年の大会を振り返ってみて(3)

2009-11-08 22:05:18 | 雑談
こんばんは。
それでは、引き続き今年の大会を振り返ってみましょう。

関東クラス別&埼玉選手権(7/26)

7月に観戦した3つ目の大会は、埼玉県志木市で行われました。
上記2大会の同時開催だったのですが、進行が遅く表彰式が行われたのは午後も8時を回った頃でした(苦笑)。
しかしながら、実に7年ぶりに女子の埼玉選手権が行われたことは、喜ばしいことだと思います。
また関東クラス別の方では、2クラスとも今年デビューしたばかりの選手が優勝してしまいました。
もっとも、50kg級の優勝選手は健康美の出場経験はありましたが・・・
関東クラス別はなぜかマイナーな大会という印象があります。
少ないときは2クラス合わせて4人しか出場していない、ということもあったくらいでした。
それを考えれば、今回は埼玉選手権があったこともありますが、延べ7選手の参加を得てまずまずだったかなと思います。

オールジャパンミスフィットネス&ミスボディフィットネス(8/2)

年に一度のフィットネスの祭典、今年は茨城県のなぜか結婚式場で行われました。
座っていると前の人の頭で脚の部分が隠れてしまうので、立って観戦・撮影していました。
三國改め武田智子選手がフィットネス及びボディフィットネスの160cm超級を制覇し、日本のフィットネスの第一人者らしさを発揮していましたね。
年々ボディフィットネスの参加選手が増えていく一方で、フィットネスの参加選手数が頭打ちになっているのが、ちょっと気になりました。
身体的にも金銭的にも、負担が大きいのは確かなんですが・・・
なお、日本選手権のご報告のときにご紹介したDVDは、この大会の記録が実は大部分を占めています。
http://blog.goo.ne.jp/k6gp/e/e7fafbb227a7c960948e74f14ec8d6db

北区オープン(8/16)

今年初めて開催されたローカルな大会でしたが、大会の内容は意外と盛りだくさんでした。
女子のボディフィットネスが、独特のスタイルで行われていましたが、裾野を広げるためにシンプルにしたのは評価できると思います。
しかし、最大の見所はゲストポーズに尽きるのではないかと思います(爆)。
かつて日本選手権を制し頂点に立ったこともある谷野義弘選手と、オールジャパンミスボディフィットネスで160cm超級の3位に入賞した浅田ふぢ子選手という豪華さで、これだけでも入場料500円以上の価値はあったと思います。
また、初めて拝見した白岩由理香さんの見事な司会ぶりも見所でした。

というわけで、今夜はこんな感じですね。
明日は、東京選手権からまた続けましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の大会を振り返ってみて... | トップ | 今年の大会を振り返ってみて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談」カテゴリの最新記事