S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

S2000 spec 2021.12.11ver

2021年12月11日 | S2000 / Specification
(2021.12.11 ASMの駐車場にて撮影)




2021年12月11日(土)
【 備忘記録 】
(車名)S2000(白)
(型式)AP1(100型)
(年式)平成11年車

1.Exterior
1)ASM I.S.Designエアロボンネット(FRP)  
2)無限 リヤウィング
3)McGard ナンバープレートロック
4)APR Formula GT3 Carbon Fiber Mirror 
5)HONDA純正リヤバンパー戻し
6)HONDA Accessリアストレーキ装着


2.Interior
1)RECARO RS-G ASM LIMITED Ruby
2)momo prototipo
3)NSX-Rホーンボタン
4)ラフイックス(ショートボス、フリッパー、セキュリティーキット)
5)無限シフトノブ 
6)モナコミラー(白)
7)ASM KAROフロアマット
8)ASM KAROリアトレイマット
9)ASM 「意味不明のステッカー」
10)ASMショルダーカバー
11)テクトム CMX-100
12)HONDA純正品トランクルームライト
13)comtec ドライブレコーダー HDR-101
14)春木屋(harukiya) センターコンソールカバー
15)HONDA純正品シフトブーツ(欧州仕様)
16)HONDA Accessフットライト


3.Intake
1)ASM ビッグスロットルIS-09
2)ASM SAMCOインテークホース(AP1用/初期ロット)
3)ASM スロットルスペーサー(AP1用)
4)無限Hi-Performance Air Filter
5)SPOON カーボンエアダクト
6)純正エアクリーナーボックス加工Part1,Part2


4.Exhaust
1)ASM I.S.Designサイレンサーキット2
2)ASM エキゾーストマニホールド07


5.PowerUnit & DriveTrain
1)ASM K-TECH Cluch Kitと周辺部品の装着
「クラッチ周辺部品」
  (1)ASMクラッチスレーブシリンダー
  (2)ASMベアリングガイド
  (3)ASMレリーズフォーク
  (4)ASMレリーズベアリング
2)ASM ステンレスメッシュクラッチホース 前期用
3)ASM クラッチ用強化ペダルBOX
4)ASM ファイナルギヤセット
5)ASM 強化ドライブシャフト
6)TODA RACING ライトウェイトクランクプーリーキット
7)G.T WORKS GENROM(AP1用)
8)G.T WORKS Rebuilt&Tuneインジェクター
9)NAG 可変減圧バルブ Superb
10)SPOON トランスミッションオーバーホール NTS



6.SusupensionSystem
1)ASM SREダンパーキット1WAY IS-11+
 (1)追加オプションパーツ HYPERCO パーチェ
 (2)追加オプションパーツ ニードルローラーベアリング 
 (3)追加オプションパーツ ASM PERCH60アダプター
 (4)追加オプションパーツ SRE減衰調整ダイヤル 


7.Wheel & Tire
1)WORK EMOTION CR Kai 17インチ 
2)S2000 DUNLOP「DIREZZA ZⅢ」- Front 215/45 R17 / Rear 235/40 R17


8.BrakeSystem
1)ASM ステンレスメッシュブレーキホース
2)ASM SUCCEED SPORTS 強化ペダルASSY
3)AP RACINGブレーキフルードPRF660
4)HONDA純正品フロント&リアブレーキ シムセット
5)ブレーキパット
 【F】ZONE ブレーキパッド
 【R】HONDA純正品


9.BodyReinforcement
1)ASMボディ補強バーGTシリーズ 
  (1)ASMフロントタワーバーGT
  (2)ASMフロントロアアームバーGT
  (3)ASMリヤタワーバーGT
  (4)ASMリヤロアアームバーGT
2)ASMフロントロアアームバー
3)ASM トランスミッションステーGT
4)ASM Pro-Boltフェンダー用ボルト


10.SEV
1)SEVプレミアムヘッドバランサー
2)SEVフューエルチャージ5mode


11.Others
1)ASMオイルフィルターストッパー
2)ASMベリーショートアンテナ → HONDA純正アンテナ戻し
3)ASM ステンレスナンバーボルト
4)slime 緊急タイヤ補修システム
 【2017.11.25追記。パンク修理剤、買換
5)エアロワイパー
6)キルスイッチ
4)無限ローテンプサーモスタット
7)無限ファンスイッチ
8)無限ラジエターキャップ
9)無限ナンバープレートボルト
10)無限フィラーキャップ
11)Spoonマグネットドレンボルトセット
12)エンジンルーム内のボルト交換
13)ワイパーゴム「PIAA AERO VOGUE」


12.Refresh
1)電気系統トラブル2010
2)Refresh Plan 2011
3)Refresh Plan 2013 vol.1
4)Refresh Plan 2013 vol.2
5)Refresh Plan 2013 vol.3
6)Refresh Plan 2013 vol.4
7)Refresh Plan 2014 vol.1
8)Refresh Plan 2014 vol.2
9)Refresh Plan 2015
10)Refresh Plan 2016 vol.1
11)Refresh Plan 2016 vol.2
12)Refresh Plan 2017
13)Refresh 2018 vol.1 , vol.2 , vol.3
14)Refresh Plan 2020
15)Refresh Plan 2021


13.アライメント調整
1)アライメント調整 2010.7.31
2)アライメント調整 2011.11.28
3)アライメント調整 2014.10.28


14.車検
1)車検 2008.10.28
2)車検 2010.10.16
3)車検 2012.10.15
4)車検 2014.11.1
5)車検 2016.11.5
6)車検 2018.11.3
7)車検 2020.11.7


15.バッテリー
1)バッテリー交換 2013.1.19
2)バッテリー交換 2016.1.21
3)バッテリー交換 2018.11.3
4)バッテリー交換 2021.12.11


16.その他Memo
1)事故記録メモ 2016.1.31記載
2)メンテナンス箇所の覚え書き - 2020.11.7ver
3)S2000 メンテナンス箇所の覚え書き - 2021.12.11ver



S2000 ODO 221,447km



S2000 メンテナンス記録簿2021ver - S2000奮闘記

コメント

S2000 メンテナンス記録簿2021ver

2021年12月11日 | S2000 / メンテナンス記録簿
(2021.12.11 ASMの駐車場にて撮影)



2021年12月11日(土)

【 備忘記録 】
2021年までの総括。

「S2000の主なメンテナンス箇所(2021年12月11日現在)」

 走行距離 / 実施日 / 内容
114,310km / 2010年2月17日(水)/ オルターネーター交換
117,071km / 2010年5月29日(土)/ クラッチ交換フライホイール交換SPOON トランスミッションオーバーホールNTS 装着
133,963km / 2011年11月〜12月 / 幌交換、アーム類交換、前後ブレーキO/H他
149,718km / 2013年8月24日(土) / ラジエター交換
151,452km / 2013年12月13日(土)/ ASM ファイナルギヤセット装着、ASM 強化ドライブシャフト装着他
153,331km / 2014年5月3日(土) /  イグニッションコイル交換
156,113km / 2014年11月1日(土) / エンジンハーネス交換
158,843km / 2015年5月2日(土) / クラッチマスター&レリーズシリンダー交換
167,943km / 2016年11月5日(土)/ ホンダ純正アイドルコントロールバルブ交換、ホンダ純正チェーンテンショナー交換
168,534km / 2016年11月19日(土)/ ホンダ純正セルモーター交換、ホンダ純正インシュレーター交換
173,589km / 2017年7月12日(水)/ リアブレーキO/H他
176,983km / 2017年11月25(土)/ G.T WORKS Rebuilt&Tuneインジェクターの装着
178,178km / 2018年1月13日(土)/ アイドルプーリー交換、テンショナー交換
182,540km / 2018年7月7日(土)/ レリーズシリンダーのメンテナンス
182,635km / 2018年7月14日(土)/ ヘッドカバーパッキン交換
191,684kim/ 2019年4月22日(月)/  運転席側ドアモール交換
211,483km/  2020年11月7日(土)/ 燃料ポンプの交換、ヘッドカバー&パッキン交換、エンジン タペットクリアランス調整他
221,266km/  2021年12月11日(土)/ ASM K-TECH Cluch Kitと周辺部品の装着、バッテリー交換、ワイパーゴム交換他




S2000 ODO 221,266km


「メンテナンス覚え書き」
S2000 メンテナンス箇所の覚え書き - 2020.11.7ver - S2000奮闘記
S2000 メンテナンス箇所の覚え書き - 2020.9.14ver - S2000奮闘記


コメント

S2000 メンテナンス箇所の覚え書き - 2021.12.11ver

2021年12月11日 | S2000 / メンテナンス記録簿
(2021.12.11 ASMの駐車場にて撮影)



2021年12月11日(土)
メンテナンスリストの備忘記録。
以下。


【 メンテナンス箇所のリスト - 2021.12.11ver 】
1.インジェクター
 2017.11.25「G.T WORKS Rebuilt&Tuneインジェクターの装着」

2.イグニッションコイル
 2014.5.3「イグニッションコイル交換」
 2020.11.7「Refresh Plan 2020 」

3.エンジン、ミッション、デフマウント
 エンジンマウント 2011.11.29「S2000 Refresh Plan 2011」
 ミッション(未交換)
 デフマウント(未交換)

4.ガソリンタンクキャップ
 2020.11.7「Refresh Plan 2020 」

5.ラジエター、ラジエターファン、ACコンデンサーモーター、ファンモーター、ファンスイッチ、サーモスタット
 ラジエター修理 2013.8.24「ラジエター修理」
 ラジエターファン(未交換)
 ACコンデンサーモーター(未交換)
 ファンモーター(未交換)
 ファンスイッチ(未交換)
 サーモスタット 2007.8.5「サーモスタット交換」

6.足回りブッシュ関連
 サスペンションアーム類交換 2011.11.29「Refresh Plan 2011」

7.F,Rハブベアリング
 (未交換)

8.F,Rブレーキローター、キャリパー
 ブレーキO/H 2011.11.29「Refresh Plan 2011」
 リアブレーキ修理 2017.7.8「リアブレーキ修理」      

9.ドライブシャフト
 ドライブシャフト点検  2011.11.29「Refresh Plan 2011」
 ドライブシャフト交換 2013.12.21「ASM 強化ドライブシャフト装着 」

10.プロペラシャフト
 (未交換)

11.メーター球
 (未交換)

12.バッテリーマイナス端子
 (未交換)

13.エンジンハーネス
 2014.11.1「エンジンハーネス交換」

14.チェーンテンショナー
 ホンダ純正チェーンテンショナー交換 2016.11.5「リフレッシュ&メンテナンス&車検2016 」

15.スプルースバルブ
 2010.11.7「Refresh Plan 2020」

16.ノックセンサー
 (未交換)

17.セルモーター
 HONDA純正 セルモーター&インシュレーター交換 2016.11.29「HONDA純正 セルモーター&インシュレーター交換」

18.オルタネーター
 オルターネーター交換 2010.2.17「オルターネーター交換」

19.ブレーキホース、ブレーキマスター
 ブレーキホース交換 2008.12.29「ASM ステンレスメッシュブレーキホース 装着」
 ブレーキマスター(ブレーキO/H)2011.11.29「Refresh Plan 2011」
 リアブレーキO/H 2017.7.8「リアブレーキ修理」

20.クラッチホース、クラッチマスター
 クラッチディスク交換 2019.5.29「ASM SREクラッチディスク(オーガニック) 装着」
 クラッチホース交換 2019.5.29「ASM ステンレスメッシュクラッチホース 前期用 装着」
 クラッチマスター交換 2015.5.2「クラッチマスター&レリーズシリンダー交換」
 クラッチと周辺部品交換 2021.12.11「ASM K-TECH Cluch Kitと周辺部品の装着」

21.オイルレベルゲージ
 (未交換)

22.PCVバルブゴムパッキン
 ホンダ純正アイドルコントロールバルブ交換 2016.11.5「リフレッシュ&メンテナンス&車検2016 」

23.オイルフィラーキャップ
 無限フィラーキャップ 2017.5.27「無限フィラーキャップ装着」

24.ベルトテンショナー、アイドルプーリー、ベルト
 ベルトテンショナー交換 2018.1.13「アイドルプーリー、テンショナー交換」
 アイドルプーリー交換 2018.1.13「アイドルプーリー、テンショナー交換」
 ベルト交換 2018.1.13「アイドルプーリー、テンショナー交換」

25.クランクプーリー
  TODA RACING ライトウェイトクランクプーリーキット 2010.11.6「TODA RACING ライトウェイトクランクプーリーキット 装着」

26.ヘッドライト LOビーム
  2010.11.7「Refresh Plan 2020」

27.テールレンズガスケット、トランクアウトレット(Rバンパー内)
 (未交換)

28.アクセルワイヤー
 (未交換)

29.ワイパーリンク、モーター
 (未交換)

30.RLドアチェッカー
 (未交換)

31.燃料ポンプ
 2010.11.7「Refresh Plan 2020」

32.エンジン タペットクリアランス調整
 2010.11.7「Refresh Plan 2020」


【備考】
1)S2000 各消耗品メンテナンスのまとめ2020.7.24 - S2000奮闘記
2)S2000 各消耗品メンテナンスの覚え書き - 2021.12.11ver - S2000奮闘記



S2000 ODO 221,447km



S2000 メンテナンス箇所の覚え書き - 2020.11.7ver - S2000奮闘記
コメント

S2000 Memo「エンジンのオーバーホールについて」2021.12.11ver

2021年12月11日 | 雑記
2021年12月11日(土)
備忘記録。

「エンジンについての覚え書き」
1)エンジンオーバーホールは辞める。
2)新品組立のエンジンへ載せ替える。
3)窓口(受付)と載せ替え作業はASM、組立作業は戸田レーシングに依頼する。
4)今のエンジンでは車を動かさない方が良い(いつ止まるか分からない。危険)


どう思うか?は心の持ちよう。
メリットと捉えるか?デメリットと捉えるか?
デメリットに見えてもメリットと思えることもあるし。


【第一希望】
TODA RACING「F20C 2L(HONDA純正エンジン)新品組立」

(メリット)
1.予算を抑えることができる(2.35Lエンジンよりも)。
 (「ASM G.T WORKS GENROM」など今現在、使用している部品もそのまま使える)

2.純正エンジンなのでS2000に負担も少なく長く乗ることができる(であろう。多分。事故しなければ)。

(デメリット)
1.せっかくエンジンを載せ替えるのに魅惑の!?2.35Lを味わえない。



【第二希望】
TODA RACING「F20C 2350仕様コンプリートエンジン(新品組立)」

(メリット)
1.ASMタイムアタック号と同じエンジン。

2.ASM G.T WORKS GENROMの大湯都史樹選手のS2000ver「2350 JIRO SPL」を使うことができる。

3.排気量が増えた分のトルク感を味わうことができる。
 (2.35Lエンジン&ASM I.S.Designサイレンサーキットの組み合わせの排気音は最高らしい) 

(デメリット)
1.予算が増える。
 1)ASM G.T WORKS GENROMの購入。
   現在、自分のS2000に付けている「ASM G.T WORKS GENROM」はワンタイムverのため
   ASMにて発売中の沖電気製フラッシュタイプMPUを採用した製品(何度も書き換え可能)に買い換える必要がある。

 2)排気量が上がるので駆動系のリフレッシュも兼ねて作業した方が良い。
   プロペラシャフト、ドライブシャフト、ハブベアリング、セルモーター内の部品交換(プラ→金属)等

 3)自動車税の支払額の増加
   車検証の変更に伴う費用の発生。
   「重課(平成22(2010)年3月31日以前に新車新規登録を受けたものに適用)」
    2Lエンジンの場合(1.5L超2.0L以下に該当)→ 年額45,400円
    2.35Lエンジンの場合(2.0L超2.5L以下に該当)→ 年額51,700円(年6,300円の増加)

2.サーキット走行をしないのに果たして2.35Lも必要?






S2000 ODO 221,447km


平穏な日々が訪れますように。



S2000 Memo「エンジンのオーバーホールについて」2021.11.3ver - S2000奮闘記
コメント

S2000 各消耗品メンテナンスの覚え書き - 2021.12.11ver

2021年12月11日 | S2000 / メンテナンス記録簿
2021年12月11日(土)
備忘記録。
各消耗品メンテナンス(部品交換)記事のまとめ(覚書)。


【 ヘッドライト 】
S2000 ヘッドライト磨き Part4 - S2000奮闘記
S2000 ヘッドライト磨き Part3 - S2000奮闘記


【 幌 】
S2000 幌修理 2020.6.14 - S2000奮闘記


【 ワイパー 】
1)S2000 ワイパー交換履歴2008年〜2015年 - S2000奮闘記
2)ワイパー交換(PIAA) 2021.12.11


【 バッテリー 】
1)バッテリー交換 2013.1.19
2)バッテリー交換 2016.1.21
3)バッテリー交換 2018.11.3
4)バッテリー交換 2021.12.11




S2000 ODO 221,266km
(2021年12月11日(土)ASM到着時に撮影)





平穏な日々が訪れますように。



S2000 各消耗品メンテナンスの覚え書き - 2020.7.24ver - S2000奮闘記

コメント

S2000 メンテナンス作業 2021.12.11ver

2021年12月11日 | S2000 / メンテナンス
2021年12月11日(土)
備忘記録。
今回、ASMへお願いした作業。
以下。


【今回の作業】
(写真は、いつものようにASMのホームページ及びASM Blogより無断拝借(笑)。)

1)エンジンオイル交換
 (1)エンジンオイル(BILLION OILS 10W-40)
 (2)SARDエレメント
 (3)NAG 内圧コントロールバルブの洗浄

2)ASM K-TECH Cluch Kitと周辺部品の装着。
    
 (1)ASMクラッチスレーブシリンダーの装着。
    
 (2)純正部品クラッチマスターシリンダー、シール、純正消耗品の交換。
 (3)ASMベアリングガイドの装着。
    
 (4)ASMレリーズフォークの装着。
    
 (5)HONDA純正インシュレーター、チェンジレバーホルダー、クランクオイルシールの交換。
 (6)ASMレリーズベアリングの装着。
    

3)バッテリー交換。
  「ボッシュ ハイテックプレミアム HTP-60B19L」
  

  


4)ワイパーゴム PIAA AERO VOGUEの装着。
  呼番7 長さ450mm 品番WAXS45
  呼番5 長さ400mm 品番WAVS40
 

 

 

 


【 Memo 】
1)もうエンジン交換を行なった方が良い(しなければならない)(もう迷っている時間は無い)。
2)S2000に乗るのが危険な状態(どこで止まってしまうか分からない。いつ止まってしまってもおかしくない状態)。
3)エンジンからオイルを抜き出したらへ泥のような状態だったとのこと(エンジン内の部品が溶け出した?)。
4)ブローバイ(と言うよりほぼ吹き返したオイル)の影響で、インテークホース、スロットルの内がオイルまみれで汚れていたとのこと。
5)約1年間で消費したオイルの量が8Lは、他のS2000と比較しても消費量は多いとのこと。
6)抜き出したオイルの汚れが酷かった(ここまで汚れなくても良いのでは?)ので、これはエンジン内部で何か起きているかも知れないとのこと。







S2000 ODO 221,266km






平穏な日々が訪れますように。



S2000 Refresh Plan 2020 - S2000奮闘記
コメント

2021年 S2000ぶらり旅「ASM&横浜散歩 2021.12.11 編」

2021年12月11日 | 周遊紀行 / 横浜
2021年12月11日(土)
約1年ぶりのASM訪問。

今回は同行人のスケジュールが合わずに一人旅。
久々の自由気ままな勝手旅なので 1人なので移動中の写真は無し

東北自動車道を南下し、湾岸線を経由し、横浜ベイブリッジを渡って、無事にASMに到着。
いつもより早い到着(笑)。
(今回はお願いする作業は時間がかかるので。決して1人だからでは無い



S2000 ODO 221,266km
ASMまでの走行距離 176.7km


久しぶりのご対面。
相変わらず凄まじいオーラが漂うレーシングカー!
いつかまたサーキットを駆け抜ける勇姿を見たいな








店内はS2000博物館?


一桁削ってから譲ってもらえるように予約してきました


まるで新車のようなS2000





店内見物と総店長への質問攻め。
久しぶりに長居した店内でタイムアタックの裏話?なども聞けて面白かった

時間が過ぎるのも忘れそうになった14時を過ぎた頃に買い出しへ
お土産を買って帰らないとシバかれてしまうので
いつもの「かをり」へ。


中華街を縦断してASMへ帰ろうと歩いていたら看板に惹かれて入店。
時計は15時を回っていたので、こんな遅い時間のお昼もどうかと迷ったけど空腹には勝てなかった。。。
 

名物の「梅蘭やきそば」を注文。
 

美味しかったです。ご馳走様でした

梅蘭 市場通り店
神奈川県横浜市中区山下町133-10
Tel.050-5594-2693
食べログ https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000118/



食後は、中華街を縦断して、元町を経由
街中はもうクリスマス模様。


クジを引いたら金券(50円×5枚)が当選!
年末ジャンボ宝くじの前哨戦には良い戦績?
これは横浜の神様へのワイロに使おう(笑)。



ASMに到着。



常連さん達と談話をしてから
夕食を食べに「アルペンジロー」へ移動。
新しいクラッチに慣れずにエンストを
連続でやっちまったことは秘密の話


久しぶりの訪問。
人気店は相変わらず満席でした。
総店長が予約をしてくれたので待たずに座れました。

サバのサラダ。




ラッシー。
瓶入り。
やはりラッシーもビールも瓶入りは旨いネ


限定メニューの「鳥のカレー」。
(たしか伊達鶏?比内地鶏?


美味しそうな大きな鶏肉が鎮座




久しぶりの「アルペンジロー 」。
美味しかったです。ご馳走様でした

アルペンジロー 本店
神奈川県横浜市中区弥生町3-26
Tel.050-5596-9637
食べログ https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14000553/dtlrvwlst/B368240140/?lid=tabelog_pickup_review


食後は、横浜を離れて帰路につきました
今日は、久しぶりに総店長やスタッフの方々ともゆっくり話が出来たし
総店長が「宇宙に1台だけのS2000」とASM Blogにて書かれていたS2000を久々に拝見できて充実した1日を過ごせました



S2000 ODO 221,447km
本日走行距離 357.9km 



平穏な日々が訪れますように。



2020年 S2000ぶらり旅「ASM&横浜散歩 2020.10.31 編」 - S2000奮闘記
コメント