S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

S2000 HONDA純正 セルモーター&インシュレーター交換

2016年11月19日 | S2000 / メンテナンス
2016年11月19日(土)
この前の車検の際に、異音発生の指摘を受けたセルモーターとインシュレーター(シフトレバー周辺の防音材)の交換を行ってもらいました。
どちらとも無交換だったので約17年間使い続けていた部品。

交換前のセルモーターは、エンジンをかけた後に「シャーッ!」っと異音が発生していました。
毎回出ていたワケでは無くて、特に冷え込んだ夜や冬の朝などに多かったような気がします。
初めてなったのは2年前位?(よく覚えていないけど)。
1、2回ほどなってその後は音沙汰なしだったのですっかり記憶から消えていました
去年も何回か鳴ったけど、ASMに行った際にはそっちのけで違う話題で盛り上がり
2016年は10月入ってから鳴り出す頻度が多くなったけど(ASMに)言うのを忘れてしまい
今年の車検の際にご指摘を頂くというオチ(笑)。
ご臨終の一歩手前だったらしくまさに危機一髪。。。
もっと日々のメンテナンスに気をつけないといけませんネ。反省。

セルモーターの交換後はまるで別の車のようにエンジンのかかり具合!
セルモーターの音も新車のように新鮮!くたびれていない元気な音
これで急にエンジンがかけられなくなったという非常事態に陥る危険性から解放されました(笑)。。。


インシュレーターはスポンジがボロボロになっていて防音材の役目を果たしていなかったので交換。
走行中の車内が静かに鳴りました



毎度のことながらASMの素早い応対には感謝です
お陰様で不動車(故障車)にならずに済みました。ありがとうございました


S2000 ODO 168,534km

(備忘メモ)
1)タイヤ
2)エンジン
3)ハコ替え
4)ダウンフォース

S2000 リフレッシュ&メンテナンス&車検2016

コメント    この記事についてブログを書く
« 2016年 S2000ぶらり旅「ASM&... | トップ | S2000 spec 2016.11.19ver »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。