眠れない夜の言葉遊び

折句、短歌、言葉遊び、アクロスティック、夢小説

地道スクール

2020-04-26 16:40:00 | 夢追い
 地道な努力結びがまだできなかった。
「できないよー」
「一日じゃ無理です。通ってください」
 こんなの簡単だと思ったけどな。やっぱり僕は凡人か。見本通りにやってもさっぱりできないや。上手な人は鼻歌を歌いながらさっと結んでみせる。いいないいな。僕も早くあんな風になりたい。今すぐに。

「一日でできる人はいますか」
「いるにはいます。そういう人はここに来ません」
「そっかー」
 えっ。どういうこった。
 ここに来ないの? 最初から知ってるの。何もしなくてもできるの。何なの。天才なの。ああ、面倒くさい。どうやるの。何度やってもできないの。もう嫌だ。それにこの結び何か地味。もう僕つまらないよ。ねえ先生。

「横綱一番結びから教えてください」
「それはまだ早い。体を作ってからね」
「……」
 やっぱりそうか。基礎だ基礎だと耳が痛いよ。どうしても先生はここに長く通わせたいみたい。それが先生のお仕事なんだ。耐えられるかな。ついていけるかな。先生はいい先生かな。本当にできるようになるのかな。一つ一つ鍛えないと駄目なのかな。

「もっと食べなさい。餅をいっぱい食べなさい」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クローン・マスク | トップ | 盗まれた街 »

コメントを投稿