眠れない夜の言葉遊び

折句、短歌、言葉遊び、アクロスティック、夢小説

チェンジアップ

2020-07-22 14:33:00 | ナノノベル
 抑えのエースが肩を作っている間、俺は入念に素振りをする。目に見える勝負は一瞬だ。だが、本当の勝負はずっと長い。目と目が合う遙か前に二人の激しい勝負が始まっている。
「みなさまお待ちください」
(アップのペースを上げております)
 エースのアップには時間がかかる。それでも客は誰も文句を言わない。素晴らしい勝負なら、待つ時間さえも楽しみに変わるのだ。
 投手がいないマウンドをにらんで俺は鋭くバットを振る。イメージはセンター前ヒット。より上手く運べばバックスクリーンだ。

「お待たせしました」
 リモートコントロールカーに乗ってエースが運ばれてきた。
 マウンドに立ったエースは大きく見える。
 俺は代打の切り札。最後の期待を背負った男。

「今しばらくお待ちください」
 マウンドに立ってから、エースは肩の仕上げに入る。50球を超えてどんどん球威が増していく。俺はエースの投球フォームを読み取りながらスイングの精度を高めていく。
 スタジアムにウェーブが起こる。ラストイニング。点差は僅か1点。いよいよクライマックスだ。

 監督がベンチから飛び出してくる。
 審判に何事か告げて、俺の肩に優しく触れた。
「チェンジ!」
 俺は気持ちを切り替える。
(今夜は俺の夜じゃなかった)

 あとはよろしく



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 監督は不届き者 | トップ | 【短歌】ハート泥棒 »

コメントを投稿