眠れない夜の言葉遊び

折句、短歌、言葉遊び、アクロスティック、夢小説

模様替え

2013-04-25 01:12:30 | 夢追い
 キンクスもストーンズもおしゃべりに呑み尽されてしまう、すべては人が多すぎるのがいけないのだ。こんな落ち着かないフロアはもううんざりだった。逃げるようにエレベーターに乗り込んだ。
「焼肉に行こうか」
 餃子は終わったしと男は言った。一度エレベーターに乗り合わせたくらいで、一緒に行くのは気が引けた。こちらの心を読まれているようで気色が悪く、色々と理屈をつけて三階に戻ることにした。フロアに戻るとあれほど密集状態にあった席が減っていた。テーブルとテーブルの間が五メートル以上も離れているし(これならいい)、ロックからクラシックに音楽も変わっていた(これはどうだろう)。店のコンセプトが突然変わってしまった。
「窓を開けて、明細を届けるように言って!」
 一階の従業員に伝えるようにと女社長の指示が飛ぶ。
「僕、行って来ます」
 大声を出すのは面倒だったし、会って伝える方が確実だ。エレベーターまで行くとちょうど花嫁が乗り込むところだったので遠慮して、階段で行くことにした。

 下では兄が冷蔵庫を組み立てていた。
「どうするんだ?」
 途中までやって僕に訊いてくる。
(わかりもしないのに組み立てて!)
 小さな部品を組み合わせて、火柱が立った。
(それでどうするんだ!)
「消そうよ」
 先行きが心配になり、提案した。
「まだ途中だぞ」
 やり始めたら最後までやり遂げたいということらしい。
「ここは組み立てるには狭すぎる」
「確かにそうだな」
 鋭いところを突けてほっとした。
 炬燵の上で、兄はふーっと吹いて火柱を消した。もう一度、吹いて種火も消した。吹くくらいで消えてくれたので、またほっとした。火が立っていた鉄板が、冬の朝の道のように濡れて見えた。触ってみようと思ったが、熱いかもしれないと思いとどまった。
 まずは古い冷蔵庫を捨ててからにしようとついでに提案した。
「そうするか」
 広い場所に移ってやれば、すべては上手くいくような気がした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲の向こう | トップ | 猫とダンス »

コメントを投稿