Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

ひまちゃんを囲む会

2012-05-21 | テディベア

5月19日(土)午後6時半から、「ひまちゃんを囲む会」がひらかれました。
ひまちゃんはこの2月に最愛の夫トラ吉さんを亡くされたのですが、悲しみの中で一生懸命元気になる努力をしていて、この日も精一杯の笑顔を見せてくださいました。
そんなひまちゃんを囲む会を河野美代子先生が企画してくださり、25人が参加しました。
会場がおさかな市場でしたので、いかの生き造りなどお魚中心のお料理をいただきながらの和気藹々の会でした。

 

それぞれが自己紹介をしながら、志音さんはオカリナの演奏をしてくださり、

 

参加者からひまちゃんへ心のこもったプレゼントが渡されたり、

 

あたたかい笑顔があふれる会でした。

 

ひまちゃんからの感謝の言葉とともに参加者みんなにプレゼントされたトラ吉さんの絵とCDとタオルハンカチとお礼状、

 

CDはひまちゃんのトラ吉さんへの思いのこもった「つめきりラブソング」、河野美代子先生のブログで聞いていただけます。
会のようすも紹介されていますので、お時間のあるときにご覧になってくださいね。
河野美代子のいろいろダイアリー

 

先生からひまちゃんにプレゼントされたガラス製のペアのネコちゃんです。

 

先生からは参加者全員に韓国のお土産もいただきました。
カナダ産アイスワインや、ロクシタンのハンドクリームなど、いろんなお土産が袋に入っていて順番にいただきましたが、私の袋にはポシャギの巾着ととうがらしのボールペン、韓国のお人形のマグネットが入っていました。

 

ほかにも今日の日食を見るための日食グラスを緩和ケア薬剤師さんから、

 

絹布を使った手作りのストラップを遊布戀さんにいただきました、右がガリさん、左が私のです。

 

近くに座っていた方にいただいた名刺(水藤さんの名刺のイラストはなほさん作)、ひまちゃんとのかかわり方がみなさん、とてもすてきでした。
ひまちゃん、河野先生をはじめ、いろいろお世話をしてくださったみなさん、参加者のみなさん、ありがとうございました。
参加されたみなさんがそれぞれのブログで会のようすをアップしてくださっています。
「ひまちゃんを囲む会」で検索していただけますとうれしいです。

 

昨日、いただいた日食グラスをかけて、今朝の観測を楽しみにしていたくーたん、お天気はどうでしょう。

       

Googleのロゴも金環日食、いまのところ、広島の空はうっすら青い部分も見えています。
6:50追記 
見えた~、つい先ほど進行中のところがはっきり見えました。
7:05追記 

 

広島は90%の部分日食ですが、コンパクトデジカメでなんとか雰囲気だけ撮ることができました。
7:30追記

北海道土産

2012-05-20 | テディベア

サケ-決心・覚悟、踊るクマ-保護・守り、イーグル-勇気、

 

北西沿岸インディアンのシンボル(スピリッツ)はそれぞれの意味を持っています。

 

北海道の記念切手はゆたかな自然界の動物たちが描かれています、3か所の郵便局に行きました。

 

網走駅前郵便局、網走南四条郵便局、新千歳空港内郵便局の風景印です。

 

くーたんの靴は出来上がったのを買いましたが、ほかに、キットなども買いました。

 

いろんなくまの携帯ストラップ、

 

ドラコロボール、

 

チョコレートなどのお菓子、

 

エアドゥのベアドゥがお気に入りなので、空港で見つけたパンフレット、

 

ベアドゥをネットで調べていたら、こんなにかわいい壁紙がプレゼントされていました。

 

訪れた博物館などのチケットやパンフレットなど。
シュタイフネイチャーワールドで求めたお土産以外で写真の残っているものをアップしました。

 

一番お気に入りの「イヌイットの壁掛け」は、また機会がありましたら、紹介します。
長い間続いた北海道の旅のシリーズでしたが、今日で終わります。

昨夕ひらかれた「ひまちゃんを囲む会」は大盛会でした。
明日、すばらしかった会のようすをご紹介できればと思います。 

JAL機内

2012-05-19 | テディベア

北海道への旅は広島空港までkaturaさんのご主人の車で送っていただくところからはじまりました。
広島空港の東京行乗り場待合室の広告、広島には3つのプロがあり、ひとつがサッカーのサンフレッチェ、

  

ひとつが野球のカープ、もうひとつが広島交響楽団です。

 

搭乗開始です。

 

今回は往復ともJALでした。

 

機内から見えた富士山、広島-東京間は何往復もしていますが、富士山を見たのははじめてでした。

 

広島空港から女満別空港へは羽田空港経由でしたので、羽田で昼食、

 

中3日をはさんで、帰りは新千歳空港から広島空港へ、JALの新しいシートの生地は色が統一されていて模様が違っていておしゃれなものです。

 

junの満足そうな顔を見てください。

 

終わりよければすべてよし、北海道網走の旅はたくさんのすてきな思い出とともに終わりました。

 

機内販売で買ったJALオリジナルの腕時計、ガリさんのです。

今日の夕方からひらかれる「ひまちゃんを囲む会」に出かけ、帰りが遅くなりますので、コメントへのお返事が遅れます。

ロイズチョコレートワールド

2012-05-18 | テディベア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新千歳空港の連絡通路スマイルロードにあるロイズチョコレートの広い展示スペースですが、シュタイフネイチャーワールドをゆっくり楽しんで、ドラえもんスカイパークでお昼を食べたら、飛行機の時間が迫ってきて、横目で写真だけとって、急ぎ足で、乗り場に直行でした。
キティちゃんショップもあったし、いろんなショップも見て歩きたかったのですが、荷物検査も受けていないし、やむをえません。
乗り場に着くと機体のやりくりのため、1時間半の遅れ、あ~あ、ゆっくり見られたのになぁ、残念。
でも、外は雪、遅れても飛ぶだけラッキーと思うことにして、待合室でおしゃべりタイムを楽しむ私たちでした。

 

Googleの今日のロゴ「南方熊楠生誕145周年」
8:30追記

ドラえもんわくわくスカイパーク

2012-05-17 | テディベア

新千歳空港が新しくなって、シュタイフネイチャーワールドができたのですが、

 

すぐお隣に「ドラえもんわくわくスカイパーク」もできていました。

 

日曜日ということもあり、親子連れが楽しんでいました。
ワークショップルームもあり、お昼には満員、窓越しに楽しそうに制作に励んでいる姿が見られました。

 

ショップには、オリジナルグッズや

 

ドラえもんバージョンの北海道チョコレートが並んでいます。

 

レストランもおいしそう、3人ともチキンカレードリアを、もちろん、ドラえもん鯛焼きも注文しました。

 

じゃ~ん、きました~、期待していませんでしたが、おいしいこと、大当たりです。

 

お隣のテーブルの方注文のピザ、写真を撮らせていただきました。

 

鯛焼きはデザート、ちなみにドラミちゃんのもあります。

 

ほら、ドラえもんがふた~つ手にしているでしょう。

 

あはは、このあと、ドラえもんと同じお腹ぽんぽこりんで、乗り場へ直行でした。

札幌

2012-05-16 | テディベア

飛行機は1時間半くらい遅れて新千歳空港に着き、katsuraさんはご実家の室蘭へ、ガリさん、Donnさんと私は札幌に向かいました。

 

札幌駅に着くと、東北を応援する黄色い旗がいっぱい、

 

 

 

小さな子どもから小・中・高校生、大人まで、たくさんの人たちの応援メッセージです。

 

さくらパンダちゃんがペットボトルキャップを集めるお手伝いをしていました。

 

夕食はお寿司屋さんで握りとちらしを食べて、

 

駅から札幌全日空ホテルに直行しました。

 

翌朝のNHKニュース、あたりまえだけど、ローカルの天気予報は北海道が中心です。

 

ホテルの朝食はバイキングではなく和食にしました。
いよいよ旅の最終日、今回は札幌に泊まったのに、札幌を見ることもなく、新千歳空港のシュタイフネイチャーワールドに向ったのでした。
シュタイフネイチャーワールドの記事は一番はじめにアップしましたので、明日は隣接されていた「ドラえもんわくわくスカイパーク」を紹介します。

プロペラ機

2012-05-15 | テディベア

網走駅から女満別空港まではバスで向かいます。

 

キオスクで見かけたお茶、ホットとアイスが北海道の地図の赤と青の色分けになっていたり、小岩井のくまさんがベルマークを帽子にしていたりで、楽しい。

 

バスの窓から見える風景、外は吹雪、飛行機は飛ぶのかなぁとすこし心配でした。

 

女満別空港に着くと、暖かいというより暑くて、ソフトクリームを食べました、雪の北海道で2度もソフトクリームを食べるなんて想像もしていませんでした。

 

空港ロビーでの写真展、「おすわり熊さん」、

 

「川から上がって」、あはは、川から上がったのは熊さんではなくて私!?

 

快速宅空便は、くまさんが運びます。

 

女満別空港からの札幌千歳空港行はなんと、

 

プロペラ機でした。
北海道の旅の続きをあとすこしアップします。

ミルフィユ

2012-05-14 | テディベア

まゆさんからお菓子をいただきました。

 

モンドセレクションを20年連続受賞している「ミルフィユ」、キャラメル、ジャンドゥーヤ、ショコラカフェの3種類、

 

いただきま~す、紅茶はカモミール&バニラにしてみました。

 

庭に咲いた「テディベア」という品種のバラ、今年は一段と色がきれいなようです。

 

ご近所のモッコウバラ、

 

ナニワイバラも満開で、バラの季節を迎えました。

 

初夏の風を運んでくれるテッセンも咲ています。

 

5月生まれのベアです、くーたんのお椅子に座ったら、食いしん坊ぶりが移ってしまったのか、さっそくお菓子を手にしていました。



 

古いパソコンを整理して広くなった机、

 

新しいパソコンはTOSHIBAのREGZA、今日のブログからこのパソコンでアップしています。
プリンタは昨日色違いが届いてしまって、今日の再配達になりました。

 

先ほど届いたプリンタはEPSON、スキャナと一体型の無線です。
11:30追記

「雲であること」

2012-05-13 | テディベア

優花さんの夫幸一郎さんの「雲であること」の1ページ、

 

表紙には「ことばとえとかたち集」とあります。

 

雲であること

 

ぽっけ村は夜です

 

ある在り方

 

であること

 

そこにあるということ

 

見上げれば

 

夢の時間

 

大きいということ

 

僕(後半部分)

 

いい雲行きだ

5月10日の夕方、おーしおさんと夫と3人で、AKIRAさんのライブで知り合った優花さんのお宅を訪ねました。
彼女は毎月10日の夕方から自宅を開放して「大家族の会」をひらいています。
集まれる人たちがご飯やおかずを持ち寄って集まります。
私たちが早く着いて雑談していると、一番にいらしたのはNoryさん、「NGO Art Angel International」の代表の方でした。
しばらくすると、いろんな方が集まりだして、そのたびに優花さんがやさしく「お帰りなさ~い」と声をかけるのが印象的でした。

最終バスが午後8時20分発で、2時間すこししかお邪魔できませんでしたが、私たちが帰るからと時間を早めて、悠也さんが法竹(ほっちく)の演奏を聞かせてくださいました。
しずかな調べが流れると、蛙もいっしょに伴奏してくれました。

バス乗り場まで優花さんが車で送ってくださり、いただいたのが、この1冊です。
とても気さくでさりげなく心配りをしてくださった幸一郎さん、この本に紡ぎだされている言葉、表現された絵、立体作品が彼の心を映し出しているようです。
「いい雲行きだ」での終わり方、いいなぁ、なんだかしあわせ感でいっぱいになります。
優花さん、幸一郎さん、ともに時間を過ごしたみなさん、ありがとうございました。



 

今年のはじめ頃からパソコンの調子がいまいちで、だましだまし使っていましたが、4月に無料修理期間の5年が切れ、いつダウンするか分からないので、買い換えることにしました、今日の午前中に新しいパソコンが届きます。
スキャナは10年以上、プリンタは7年くらい使ったので、スキャナつきのプリンタも同時購入しました。
無線なので、机周りがすこしすっきりするでしょう。
最後に写真を撮りました。

北の生きものたち(空)

2012-05-12 | テディベア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空を飛ぶ鳥たちはほとんどがガラスケースの中で、反射してうまく写真が撮れていませんが、実にたくさんの鳥たちが展示されていました。
郷土博物館には、ほかに発掘されたモヨロ貝塚や人間の営みに欠かせない衣食住の展示もありましたが、省略します。
明日と明後日、違う記事をはさんで、あと5回くらいで北海道の旅を終わります。