Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

ひまちゃんを囲む会

2012-05-21 | テディベア

5月19日(土)午後6時半から、「ひまちゃんを囲む会」がひらかれました。
ひまちゃんはこの2月に最愛の夫トラ吉さんを亡くされたのですが、悲しみの中で一生懸命元気になる努力をしていて、この日も精一杯の笑顔を見せてくださいました。
そんなひまちゃんを囲む会を河野美代子先生が企画してくださり、25人が参加しました。
会場がおさかな市場でしたので、いかの生き造りなどお魚中心のお料理をいただきながらの和気藹々の会でした。

 

それぞれが自己紹介をしながら、志音さんはオカリナの演奏をしてくださり、

 

参加者からひまちゃんへ心のこもったプレゼントが渡されたり、

 

あたたかい笑顔があふれる会でした。

 

ひまちゃんからの感謝の言葉とともに参加者みんなにプレゼントされたトラ吉さんの絵とCDとタオルハンカチとお礼状、

 

CDはひまちゃんのトラ吉さんへの思いのこもった「つめきりラブソング」、河野美代子先生のブログで聞いていただけます。
会のようすも紹介されていますので、お時間のあるときにご覧になってくださいね。
河野美代子のいろいろダイアリー

 

先生からひまちゃんにプレゼントされたガラス製のペアのネコちゃんです。

 

先生からは参加者全員に韓国のお土産もいただきました。
カナダ産アイスワインや、ロクシタンのハンドクリームなど、いろんなお土産が袋に入っていて順番にいただきましたが、私の袋にはポシャギの巾着ととうがらしのボールペン、韓国のお人形のマグネットが入っていました。

 

ほかにも今日の日食を見るための日食グラスを緩和ケア薬剤師さんから、

 

絹布を使った手作りのストラップを遊布戀さんにいただきました、右がガリさん、左が私のです。

 

近くに座っていた方にいただいた名刺(水藤さんの名刺のイラストはなほさん作)、ひまちゃんとのかかわり方がみなさん、とてもすてきでした。
ひまちゃん、河野先生をはじめ、いろいろお世話をしてくださったみなさん、参加者のみなさん、ありがとうございました。
参加されたみなさんがそれぞれのブログで会のようすをアップしてくださっています。
「ひまちゃんを囲む会」で検索していただけますとうれしいです。

 

昨日、いただいた日食グラスをかけて、今朝の観測を楽しみにしていたくーたん、お天気はどうでしょう。

       

Googleのロゴも金環日食、いまのところ、広島の空はうっすら青い部分も見えています。
6:50追記 
見えた~、つい先ほど進行中のところがはっきり見えました。
7:05追記 

 

広島は90%の部分日食ですが、コンパクトデジカメでなんとか雰囲気だけ撮ることができました。
7:30追記

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アゲハ母)
2012-05-21 07:48:04
ひまちゃんをかこむ会、みなさんの心遣いが見える温かい会でしたね~

金環日食、広島では部分日食でしたが最大90%はなかなかの見ごたえでした
ちぃちゃんの通う小学校では早く登校してみんなで観察するそうで朝早くに登校していきました
さっちゃんはPCのライブ映像で「うわぁ~わっかになっとる~」と、大興奮でした」
返信する
Unknown (ユミ)
2012-05-21 11:17:48
ひまちゃんの爪は、トラ吉さんが切ってたのですよね。
そのお話を読んだ時、ドラマや映画のワンシーンみたいだと思いました。

くーたん日食サングラス姿、かっこいいなぁ!
返信する
Unknown (Donn)
2012-05-21 17:34:43
ひまちゃんの囲む会をお世話してくださった河野先生、
素敵な先生ですね。
ひまちゃんも皆さんに支えられて元気に過ごされることでしょう。
くーたん、部分日食が見られてよかったね。
こちらは昨夜からの雨であがったものの曇り空で
見えませんでした。
返信する
ひまちゃんを囲む会 (jun)
2012-05-21 18:27:02
>アゲハ母さん
みなさんに支えられているひまちゃん、みなさんを支えているひまちゃん、あたたかい心遣いにあふれた会でした。
金環日食、90%の部分日食でも感激でしたね。

>ユミさん
この詩はトラ吉さんが発病されてから作られたそうですが、ひまちゃんの気持ちがこめられた、まさに、つめきりラブソングですよね。
この日食グラスは「ひまちゃんを囲む会」でいただいたもので、今朝も役立ったし、もう一度使えるのでうれしいです。

>Donnさん
河野先生がお忙しいなか企画してくださり、お手伝いしてくださる方もいらして、ガリさんも私も参加するだけでしたが、ひまちゃんとみなさんのすてきな笑顔に出会えて、うれしい時間を過ごすことができました。
松山は曇り空、残念でしたね。
返信する
Unknown (ひまちゃん)
2012-05-21 20:00:04
junさん、ひまわりさんへ
土曜日はありがとうございました。
また お会いできて嬉しかったです。
私は笑ったり、泣いたり、食べたりで忙しかったけど
たくさんの仲間たちに支えられているという実感が湧いてきて
胸が熱くなりました。
トラ吉も天国で喜んでくれていると思います。
また お二人で吉田に遊びにいらしてくださいね。
バトンくんと一緒に待ってますよ~
返信する
笑顔をありがとう (jun)
2012-05-21 20:15:58
>ひまちゃん
また、お会いできて、ほんとうに、うれしかったです。
ひまちゃんの笑顔がみんなを元気にしてくれました。
すばらしいプレゼントもありがとうございました。
今日、ひまわりさんちのパソコンからメッセージがうまく送れなかったとのことで、私のパソコンから送ったのですが、ひまちゃんのことをいっぱい話しました。
ふたりとも、ひまちゃんとトラ吉さんを心から尊敬してるんです。
また、遊びに行かせてくださいね。
バトンくんも待っててね。
返信する
Unknown (おーしお)
2012-05-21 21:00:16
ちょっとやんちゃなイカさんがなにか語りかけてきますねww
みなさんの笑顔がとても温かくて和やかな雰囲気とかも伝わってきます。

金環日食見ました。
前回は昼11時くらいだったのに今回は朝7時半くらいだったので漠然とクルクルと回りながらも少しずつ微妙にずれていってるんだなーと思いました。

くーたん日食眼鏡がとっても似合いますねwww
返信する
Unknown ()
2012-05-21 21:06:10
ひまちゃんさんの事はあまり存じ上げないのですが、
素敵な会だった様子が、写真から判ります。
楽しい時間を過ごされたのでしょうね。

日食、広島は90%だったのですね。
丁度、リングをケースに入れた状態の様ですね。
家の方は、もっと少ない%だったのだと思うのですが、お天気を皆さんに分けてあげたい位、朝から晴れ上がり、よーく見えました。
日食の間は、お天気になのに、暗くて変な感じでした。
返信する
Unknown (yoshijii)
2012-05-21 22:00:57
 楽しい時間でしたね ジイジも元気に成って
帰りました ひまちゃんも喜んでくれて
一緒に来たかいが有りました。少々暑かったので
ひまちゃんもしっかり汗をかいていましたよ
返信する
ひまちゃんを囲む会 (jun)
2012-05-22 06:11:28
>おーしおさん
そうなんです、参加した25人の笑顔、参加できなかったゆかりの方の笑顔、さらにその周りの方の笑顔がつながっているんだなと思いました。
金環日食、宇宙の神秘でしたね。

>和さん
ひまちゃんを囲む会はお世話をしてくださった河野先生をはじめみなさん心がやさしい方ばかりです。
楽しく心ゆたかな時間を過ごすことができました。
そちらはお天気がよかったのですね。
金環日食のお天気なのに暗くて変な感じは、昔、為政者が植民地支配の道具として使ったりもしたようです。
今は学校などでも子どもたちが楽しめていいですね。

>yoshijiiさん
ありがとうございました、
ずっとカメラやビデオのお世話でお疲れになったことでしょう。
yoshijiiさんの記録がまたひまちゃんの元気の素になっていくのですね。
返信する

コメントを投稿