Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

チアガール

2005-10-17 | テディベア

フレー、フレー。
動きがちょっと、ばらばらだけど、がんばってるよ。
チアガールは、運動会の花形かな。

誰がなるの?
なりたい人、手をあげて。
誰も、あげない。
こまったなぁ。
人選じゃなっかた、熊選がたいへん。
たくさん、いるんだけど、なぜか、ほとんど、男の子。
チアガールって、女の子だよね。
なんとか、紅白3人づつ6人確保、がんばってね。

ぽんぽん作り。
白の材料は、家で使っているビニール紐がある。
赤の材料、少しでいいんだけど、小さい巻きって、どこかで、見たことあるんだけどなぁ、なかなか、見つからない。
大きい巻きを買って、残りを使うの嫌だけど、しかたないか。
どれくらいの大きさがいいかな、試作1作目は、しょぼい。
長さと、量の具合、微妙、やっと、決めて、今度は、細かく裂くのが、なかなか。
両手に持つんだから、12個、いるよね。

勝手な製作者の弁、
考えて、試作品を作るのは、好き、大量生産は、嫌い。

12個なんて、大量生産にならないよ。
でも、ぽんぽんだけじゃないんだもん。
体操服でしょ、ズボンでしょ、これも、何着、作ったかな。
無責任なやつなんか、「体操服のズボンのラインは3本だよね」などと言う。
わかるよ、わかるよ、でも、だれが、作るんじゃ。
校長先生と、先生のだけ、2本ラインにする。
子どもたちのは、1本ライン、プレーンでいいと思うよ。
それより、このラインテープ、布地屋さんで見つけた、アイロンで接着するもので、1cm幅なので、くまサイズでは、これが限界。

そもそも、このテープ、展示のときは、グランドにする布地に引くラインに、使うために、見つけたもの。
この、グランドに引くライン、はじめは、セーラー服用の細い紐を買った。
グランドの布90cm×180cmを広げると、これに配置して、縫うのは、むつかしいことに気づく。
接着芯を細く切って使おうかなと、お店をぶらぶらしていると、おっ、これ、なに? 使えそう、というわけで、バイヤス地のと普通地のと、買って帰る。
ヒット。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チアガール (Donn)
2005-10-17 19:36:53
かわいいね。服で女の子に見えてくるから不思議ですね。いつもながら準備が大変ですね。頑張ってください。
返信する

コメントを投稿