Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

青空

2005-10-16 | テディベア

朝から快晴。
昨日は、雨かと心配してたけど、よかった。
今日は、氏神さまのお祭りで、お神輿を担ぐんだもの。
昨日、ベアたちにお願いしたから、てるてるぼうずになってくれたのかな。

今日のベアたちは、運動会バージョンのひとこまにと思って撮った1枚。
このときは、すぐお隣の「子どもの家」の園庭で、ひとりで、撮影。

ベアは、先生役のように靴をはかせれば、立つが、そのままだと立たないので、ベアスタンドを使う。
写真は、合成はせず、ライブにこだわる。
ただ、ロケの場合、スタンドだけは、フォトショップで消している。
パソコンのなかった昔は、足の裏と土を針でさして、やっていた。
たとえ、消すとしても、最小限にしたい。

ちびくまたちをどうしよう。
最前列のやつだけ、スタンドを使う。
残りのちびたちは、手で支えあって、なんとか、立つが、この日は、風が強く、カメラを構えると、倒れる。
起こす、カメラを構えるのくりかえし。
あ~あ、疲れた。
いつも、いっしょに、写真を撮ってくれる友だちのありがたさが、身にしみる。

友だちといえば、ベア用のスニーカーを見つけてプレゼントしてくれた神戸の友だち、ホイッスルを京都まで買いに行ってくれた大阪の友だち、みんなに支えられて、この1枚の写真。
ボランティアでの展示も、それで、できている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿