Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

熊童子

2013-08-22 | テディベア

うんっ!? 熊童子!?
こんなの見つけたら、買ってしまいますよね。

 

葉っぱがくまさんの手にそっくりだよと書いてあります。
ぽっちゃりくまちゃんの手ですね。



 

くーたんの今日のおやつは、アンデルセンの童話のパン「みにくいあひるの子」だよ~。
羽の下にクリームがはいっていて、おいしいんだ。

 

あしたのおやつはアザラシちゃんのクッキー。

 

あさってのおやつはスナメリちゃんのクッキー。

 

しあさってのおやつはペンギンちゃんのクッキー。

 

ぼくのお友だちだから食べちゃだめ~。
あのね、これはお菓子のクッキーで、ペンギンちゃんのことを思いながら食べるんだよ、いっしょに食べよ。

 
 

人魚姫の初恋って、王子さまじゃなくて、スナメリや海のお魚だったのかな?
童話のパンはパン売り場に、クッキーは缶入りクッキーの横に並んでいたので、買ってきました。

 

アンデルセンは切り紙の名人だったそうです、アンデルセン博物館には250点ほどの作品が残されていて、そのなかの1枚「三角形の中の白鳥」。

 

 

みにくいアヒルの子と人魚姫(太田拓美さんの切り紙)
アンデルセンと太田拓美さんの切り紙は「おとぎの国を楽しむ アンデルセンの切り紙(太田拓美)」より転載

 

 

ハムレットで有名なデンマークのクロンボー城で泳ぐ白鳥とランゲリニエ埠頭沿いの人魚姫の像、2006年5月にデンマークを訪れたときのものです。
デンマークの市庁舎の横にはアンデルセンの像があって、通りを隔てたチボリ公園の方向にやさしいまなざしを向けています。 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2013-08-22 09:38:22
熊童子、楽しい名前ですね。
プレートにもクマちゃんがいますね。
ことりちゃんのパン、かわいくて
食べるのがもったいないな~。
人魚姫のお話、子供の頃何度も
読み返しました。
人魚姫がかわいそうで悔しくなりました。
返信する
Unknown (ガリ)
2013-08-22 15:59:22
熊童子、可愛い名前ですね。
ほんとですね~ぽっちゃりくまちゃんの手ですね。
こんな名前を付けた人に会ってみたいですよ。
くーたん、かわいいパンやクッキーがいぱいで嬉しいね♪
アザラシちゃん、かわいいな~思わずにっこりとなりますよ。
白鳥に人魚姫の像、こんな風景を見ていると北欧にも行ってみたくなります。
返信する
Unknown (Donn)
2013-08-22 17:41:48
熊童子、プレートのくまさんの手にそっくりです。
ぷっくりとしたお手々かわいいです。
くーたん、ぱんやクッキー、毎日のおやつうれしいですね。アンデルセン博物館の「三角形の中の白鳥」素適です。
返信する
熊童子 (jun)
2013-08-22 18:40:46
>ユミさん
最初、テディベアの絵がぱっと目に入って、商品の紹介をするプレートのイラストかと思ったんです。
で、よく見ると、サボテンの名前が「熊童子」なので、びっくりでした。
「うさぎの耳」というのもあって、これもチャーミングだったので、来週、まだあれば買って帰ろうと思っています。
「人魚姫」に限らず、童話の結末は悲しかったり残酷だったりするものが結構ありますね。

>ガリさん
ぽっちゃりくまちゃんの手で、かわいいです。
ふんわりした産毛のような毛で覆われていて、ナイスネーミングですよね。
北欧旅行はお勧めですよ。
冬のオーロラを見がてら、いかがですか。

>Donnさん
大きなお母さんの手や赤ちゃんの手や、くまさん一家の手が揃っています。
ぷっくりとしたこんなサボテンをはじめて見ました。
切り紙の名手でもあったアンデルセン、いつもポケットには紙とはさみが入っていて、子どもたちの前で切って見せていたそうです。
返信する
Unknown (熊王子)
2013-08-22 20:52:10
熊王子でし

熊王子のお手〃みたいだお(笑)
返信する
熊童子 (jun)
2013-08-22 22:52:38
>熊王子さん
「ど」と「お」を入れ替えれば、熊王子さん。
お手手もそっくりということになりますね。
最初、一瞬、読み間違えましたよ。
返信する

コメントを投稿