Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

第42回消防救助技術大会

2013-08-23 | テディベア

昨日、旧広島市民球場跡地で準備がすすめられていた「第42回消防救助技術大会がひらかれました。

 

こちらの会場で行われるのは陸上の部で、水上の部は広島ビッグウェーブで行われました。

 

一般席の後ろから見た開会式。

 

 

ロープブリッジ渡過がはじまりました。
後ろの大きな布は、オープニングセレモニーで、五日市高校書道部のみなさんにより書き上げられました。

 

 

         

 

ほふく救出、ロープブリッジ救出、ロープ登攀などもあり、この暑さのなか、みなさんのてきぱきした動作に感動しきりでした。
命を守るために、毎日、たゆみない訓練をしてくださっている消防士のみなさんに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

たくさんの人出なので、よく見えるように中継車が配置されていました。
「くーたんの海プロジェクト」で動画を作ってくださったしゅう防さんは、お若い頃、この全国大会のロープブリッジで優勝された方です。

明日は、世界中に1台しかないという消防自動車、明後日は、ささやかですが、消防グッズのお土産企画を予定しています。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消防士さん (まーく2)
2013-08-23 11:27:09
本当に消防士さんたちには頭が上がりませんね。
普段、消防署でこのように訓練されていますが
見入ってしまいます。
しゅう防さんってすごい方なんですね☆
返信する
Unknown (Donn)
2013-08-23 16:59:29
消防士さんて命がけのお仕事ですね。
だからこそ日々の訓練が大事ですね。
しゅう防さん、優秀な消防士さんだったから
はしごのりが素晴らしい演技でした。
返信する
消防士さん (jun)
2013-08-23 17:17:37
>まーく2さん
訓練を積み重ねているからこそ、人命救助ができるのですね。
生半可な気持ちではできない職業です。
しゅう防さんは今も現役の消防士さんで、気さくでやさしい方です。
過去のことは口にされませんが、mixiの昔の日記などで優勝のことを知りました。
全国優勝ですから、すごいですよね。

>Donnさん
お仕事ぶりを見ていると、ほんとうに命がけだと思います。
日々の訓練があるからこそ、突然の事故にも的確な判断と行動ができるのですね。
広島のはしご乗りはしゅう防さんが音頭をとってはじめられたそうです。
ヨットに乗せていただいたり、くまたちにはしご乗りの演技をつけていただいたり、楽しい思い出ばかりです。
返信する
Unknown (ガリ)
2013-08-23 18:53:29
日々このような過酷な訓練を重ねている消防士さん。
本当に頭がさがりますね。
こうして写真をみていてもすごいな~!と感じますが、実際に目の前で見ると迫力あるでしょうね。
しゅう防さんてすごいな!と改めて思いました。


返信する
全国消防救助技術大会 (jun)
2013-08-23 19:11:08
>ガリさん
1か月以上前から旧市民球場跡地でポスターを見ていたので、、せっかく広島でひらかれることだし、一度、目の前で見てみたいと思っていました。
連日の猛暑のなか、櫓を組んだりの準備のようすも時々バスの中から見ていましたが、大変そうでした。
しゅう防さんは前の方で写真を撮っていらしたのか、会場ではお会いしませんでしたが、きっと熱い心でいらしたことと思います。
返信する

コメントを投稿