Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

アユタヤ4

2006-04-19 | テディベア

 

 

ワット・ヤイ・チャイ・モンコン3
チェディの周囲には、仏座像が多数ある。
くまが仏像に手を合わせていると、通りがかりの人たちが笑顔を向けてくれる。
そんなひとりの若者に抱かれて、ちょっと、緊張気味?


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仏座像! (Donn)
2006-04-19 08:56:29
ベアくんと一緒に見ながら手を合わせ心洗われたみたい(?)。ベアくんの手を合わせている後ろ姿愛らしい。抱っこまでしてもらってお互いに幸せ。
返信する
手を合わせる (jun)
2006-04-19 10:22:39
>Donnさん

日本にいると、ほとんど、経験しませんよね。

タイでは、こんにちは「サワデイ カー」とあいさつする時も、ありがとう「コックン カー」を言う時も、手を合わせるので、自然に身についてきて、感謝の心が生まれてきます。
返信する
くまさん! (ガリ)
2006-04-19 10:30:55
仏坐像が規則正しく並んでいますね。右手は

全て、手の平を下に向けていますよね。

日本の仏像は反対に上に向けているのが多いように思います。

くまさん!異国の若者に抱かれて、固まっていますよ。右手で、くまさんの足をちゃんと支えているところに、彼の優しさと、礼儀正しさが伝わってきますよ。くまさん!今の気持ちは?
返信する
仏像の手 (jun)
2006-04-19 14:54:24
>ガリさん

ちょっと、ネットで調べてみたら、タイでは、仏像は「触地印・降魔印」(左手がひざの上に右手が大地にふれている形)を見る事が多く、これは釈尊がさとりを開いた時の姿といわれ、あらゆるものを平等に受けとめる姿だということでした。

仏像の手には、すべて、意味があるそうです。



ガリさん、くまを抱いた若者のやさしさと礼儀正しさを感じ取ってくださって、ありがとう。

くまも私も、とてもうれしかったんです。



返信する
Unknown (suzro)
2006-04-19 17:06:16
手を合わすくまくん本当に可愛い!!

若者の優しい眼差しも心地よく、昨日の僧侶の姿も清く、仏塔仏像以外のいろいろな出合いも楽しみです。

最近、バタバタしててjunさんの所で一休み一休みです。 
返信する
一休み (jun)
2006-04-19 19:22:57
>suzroさん

仕事場を変わられたりして、お忙しい日々なのですね。

そういう時に、こちらで、一休みしていただけるなんて、とても、うれしいです。

ホームページも、お昼休みにちょこっと覗いて癒されると、OLの方が言ってくださったり、みなさんにすてきなコメントをいただいたりして、こちらこそ、くまといっしょに一休みできる場となり、感謝しています。

返信する
ありがとうございました!!! ()
2006-04-19 19:23:01
こんばんわ~!先日はありがとうございました!もう元気ですっ!Junさんは押し付けない、どう表現していいか判らないのですが、透明なやさしさがある方なのでつい甘えちゃいました!わざわざ私のブログにもコメント入れて下さって、夜遅く見つけた時は大泣きしちゃいました~。お陰ですっきりも出来、元気でました!本当にありがとう!!!ございました!

今日は外人さんにベア君だっこされてて楽しい写真ですね。それに、私の大好きな赤着てる! 昨日の写真は僧侶さんですか?素敵ですね~。自分がコメントしてから気にしてるのですが、仏像のお顔も様々ですよね。
返信する
よかった~ (jun)
2006-04-19 19:40:58
>和さん

元気な力がやってきたんですね、うれしいです。

和さんがだいすきな赤色、くまも似合っているでしょう。

真っ赤なパーカーを作ってやりたいんですけど、いつになることやら。



昨日の写真は、僧侶の方です。

タイの僧侶は、女性に触れてはいけないので、いっしょに並んで写真を撮る時には離れていなければいけないそうです。

もし、すこしでも触れると、今までの修行がすべてだめになるほど、戒律が厳しいからです。

また、女性から話しかけるのも失礼だとされていますので、夫に「写真を撮らせてください」と頼んでもらって、撮りました。
返信する
おててのひみつ (ちろりん)
2006-04-19 21:52:39
クマくんが手を合わせてるのを見ると、この間の内緒話を思い出してニッコリしちゃいました♪

赤いシャツと靴のコーディネートもバッチリですね!
返信する
内緒 (jun)
2006-04-20 07:55:14
>ちろりんさん

うふふ....ですね。

うまくいっているでしょう。

スニーカーは、赤と青しか持っていない....というより作ってないので買えない....ので、コーディネートがなかなかです。
返信する

コメントを投稿