Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

梅雨の晴れ間

2014-06-10 | テディベア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨の晴れ間のくーたんファームは夏野菜の花たちでにぎやかです。
きゅうり、ゴーヤ、小玉すいか、プチトマト、オクラなど、黄色い花が多いですね。
ほかに、ピーマン、枝豆、青紫蘇、サニーレタス、茄子を2本くらいづつ植えていますが、実もつきはじめました。
ガリさん家でいただいた赤玉ねぎは収穫期を迎えています。
昨日、新しくいただいたすいかとゴーヤの苗も追加で植えつけました。

 

玄関先の庭に植えた甘夏みかんの新芽もぐんぐん伸びてきています。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事なお野菜! (シー坊)
2014-06-10 09:19:59
くーたんファーム花盛り。
お野菜のお花って、なんて可愛らしいのでしょう。
色もとりどりで、見るのも楽しいですね。
露の晴れ間で、まだ青い実も生き生きして見えます。

くーたん、楽しみだね!
返信する
くーたんファーム (ディオ)
2014-06-10 13:05:06
いろんなお野菜、夏の間楽しめますね。
小っちゃな成り始めたところを眺めるのが好きです。
小さくてもスイカにはちゃんと細かく模様が入っているし、きゅうりもイボイボがあって…あるのは当たり前なんだけれど、かわいくて好きなんです(^ ^)
返信する
Unknown (Donn)
2014-06-10 17:14:04
夏野菜、順調に成長していますね。
いろいろ植えられて収穫が楽しみですね。
わが家はきゅうりを3本収穫しました。
返信する
夏野菜 (jun)
2014-06-10 17:48:58
>シー坊さん
野菜のお花って、かわいいですよね。
それが実る力のはじまりなんですね。
黄色が多いようですが、ピーマンの乳白色や茄子の紫もはっとする美しさです。
まだ青い実もやがて赤くなって、収穫のときを迎えます。

>ディオさん
狭い畑なので、ほんの2本づつくらいしか植えていませんが、老人夫婦ですと、結構賄えたりします。
成りはじめの小さなときが見られるのは、畑をしていてこそですね。
お店で買っていたのではその過程が分かりません。
すいかはまだ雄花ばかりで、雌花がひとつも咲きませんが、すいかの赤ちゃんに細い模様が入っているのをはじめて見たときは感激でした。

>Donnさん
ほぼほったらかしでも、元気に成長してくれます。
赤玉ねぎはひとつづつ抜いてサラダで食べていますが、胡瓜は今日はじめて1本収穫できました。
そちらは早いですね。
返信する
Unknown (FU~)
2014-06-10 17:59:02
くーたんファーム、にぎわっていますね。

我が家は、きゅうりとトマト2本。きゅうりは3本取れ、順調です。トマトは実にはなっているので時間の問題でしょう・・・

甘夏の木(?)もいいですね~
返信する
夏野菜 (jun)
2014-06-10 18:31:20
>FU~さん
野菜のお花は華やかではありませんが、かわいいですね。
プランターなのに、胡瓜がもう3本も収穫できて、すばらしいです。
ベランダの日当たりと、きっと、お手入れがしっかりしているのでしょう。
トマトが赤くなるときって、うれしいですよね。
甘夏みかん、早く実がならないかな?
待ち遠しいです。
返信する
Unknown (ガリ)
2014-06-10 18:48:25
夏野菜、色々な種類があって収穫が楽しみですね。
ピーマンのお花もかわいいです。
プランターに植えている我が家のスイカ、小さなかわいい実を二つ今日見つけました♪
小さいながらちゃんとしま模様があります。
甘夏みかん、楽しみですね。
返信する
夏野菜 (jun)
2014-06-10 19:35:09
>ガリさん
いつも元気な苗をいただき、ありがとうございます。
おかげさまで、いろんな品種を楽しむことができます。
すいかの実が二つもできたのですね。
今朝も見たのですが、雄花ばかりでした。
早く赤ちゃんが生まれてほしいです。
甘夏みかんは多分、早くて5年後くらいでしょうか。
返信する
Unknown (榛名)
2014-06-10 20:31:09
くーたんファームは賑やかですね。
家もスイカと茄子とゴーヤとトマトを植えたけれど、どうなることやら。
返信する
夏野菜 (jun)
2014-06-10 21:05:03
>榛名さん
本数は少ないのですが、10平方メートルにしては種類は多いかもしれません。
榛名さんのお家ではお世話をきちんとなさるので、大収穫が約束されていますね。
返信する

コメントを投稿