Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

リーフ21(15)

2007-05-21 | テディベア

晴れた5月の青空に、新種のとんぼ発見。

 

♪とま~ってい~る~よ~、竿の~さ~き~♪

 

あじさいの葉の上にとまりました。


美らトンボ(バランストンボ)、沖縄旅行をした息子夫婦の土産です。
竹工房(北谷竹細工)の手作り、いろんな絵付けがされているようですが、これは、ハイビスカスの花です。
ちいさな嘴の先で、上手にバランスをとっています。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチくま家の管理人)
2007-05-21 07:29:52
ハイビスカスのお花の絵が映えるねぇ。沖縄にはこんなカラフルなおっきなトンボがいるんだろうねぇ。

こどものときはオニヤンマとかよくみかけたけど、ここ数年トンボみてないなぁ。
返信する
バランストンボ (ガリ)
2007-05-21 08:14:47
ハイビスカスの絵付けの竹トンボ。
青い空に気持ちよさそう。

junさん、今日の展開はサイコウですね。
♪とま~ってい~る~よ~竿のさ~き~♪ 
アイディア賞ですね。すごいけど笑えます。

返信する
鮮やかな色合い (みぞやん)
2007-05-21 12:49:34
今の季節に合う色合いのトンボですね。ユラユラと揺れながら飛んでるトンボの様でなんとなく楽しい竹細工ですね、竹細工とんぼと一緒にちょうちょのもあるようですが、昔の人は竹細工で色んな玩具作ってて楽しいですね。
返信する
さすが沖縄! (Donn)
2007-05-21 15:48:26
色鮮やかで楽しい竹とんぼですね。
素敵な息子さんご夫婦でお幸せですね。
返信する
バランストンボ (jun)
2007-05-21 18:38:29
>プチくま家の管理人さん
オニヤンマは、年に1~2回ほどしか目にできなくなりました。
シオカラトンボとかアキアカネとか、たまにオハグロトンボなどはやってきます。

>ガリさん
アイデア賞、ありがとう。
だって、トンボといえば、♪トンボのめがねは水色めがね♪なんですけど、どう見ても、目が水色じゃないし、そうなれば、♪とま~ってい~る~よ~♪しかありませんものね。

>みぞやんさん
竹の文化は、東南アジアもですけど、日本の風土にもよくあって、竹とんぼなんか、自分でも作ってましたものね。
バランストンボは誰が考えたのか、ゆらゆらしながら、バランスを保って、なかなかのものです。
見ていて、飽きません。

>Donnさん
さすが、沖縄ですね。
昔見たことがあるバランストンボは目玉だけが描かれていて、体は無地でしたものね。
返信する

コメントを投稿