Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

春待ち茶

2011-03-22 | テディベア

嬉野の春待ち茶、すてきなネーミングですね。
お友だちとお出かけしたガリさんからお土産にいただきました。

 

唐津くんちの曳山が書かれた豆凧もいただきました。
このところお天気がよくないので、晴れたら、くまたちといっしょに凧揚げです。
ガリさん、ありがとうございました。

 

「福砂屋に 行く長崎の 春の風」 中村汀女

 

「カステラの 焼けの遅さよ 桐の花」 芥川龍之介

 

長崎からのお客さんからいただいた福砂屋のカステラ、めずらしいチョコレート味のと2本セットでした、ありがとうございました。

 

デパートのスイーツ売り場でもらっってきました。

 

年に何度か、童話をもとにケーキが作られているのですが、今回のテーマは「ハーメルンの笛吹き男」、

 

5種類のどれにしようか迷って、猫の脱走に決めました。

 

このぬり絵は、中国新聞のキャラクターちゅーピーと仲間たち(ウシ)です。
明るい元気な太陽に力をもらえるといいなと選んでみました。
このたびの大震災を機に非常袋を出してみると、40年前にお父さんが「心に太陽を持て、くちびるに歌を持て」という言葉を書かれていて、それを読んで感激したというお嬢さんの記事がありました。
この言葉は、ドイツの詩人ツェーザル・フライシュレンの詩を山本有三が訳した一節です。
子どもたちの心に届ける太陽の絵を探していたら、このぬり絵が見つかりました。

 

くーたんは元気いっぱいの自分の顔を描いてくれました。

一日でも早く、春を待つ心が被災地のみなさんに生まれますように…。
くーたんからの元気の発信も届きますように…。 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2011-03-22 16:02:13
くーたんの笑顔の自画像、きっと被災地の皆さんの
もとにも届きますよ!
うふっ、くーたんかわいいです☆
返信する
Unknown (Donn)
2011-03-22 17:18:06
ガリさんやお客様から春をいただいて
くーたんと春を・・・・
被災地のみなさんのところに一日でも早く春が来ますように!

返信する
 (jun)
2011-03-22 18:01:27
>ユミさん
うふふ、くーたん、ユミさんのように上手には描けないけれど、一生懸命描きました。
明日はもっと元気を届けるイラストをご紹介します。

>Donnさん
春の文字があるお土産を同じ日にいただきました。
元気になって、うれしくて、ラジオを届けた日に、ケーキを買って帰りました。
返信する
Unknown (ガリ)
2011-03-22 19:14:44
我が家の沈丁花が咲き始めました。
福砂屋のカステラ、チョコレート味もあるんですね。
ケーキ「猫の脱走」くーたん、早く食べないと脱走されちゃうよ!
くーたんからの元気の発信、被災地のみなさんに届きますよ、きっと!
返信する
 (jun)
2011-03-22 19:53:43
>ガリさん
お土産ありがとうございました。
沈丁花が咲きはじめると春ですよね。
ただ今日から明日にかけても被災地は冷え込むとかのニュースで心が痛みます。
くーたん、猫に脱走されないうちにケーキぱくっでしたよ。
返信する

コメントを投稿