Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

ラジオとココロを被災地に

2011-03-21 | テディベア

ラジオを被災地に送る広島FMの企画を知って、ラジオを買いに出かけたら、時すでに遅く、市内の電気屋さんには1台もありませんでした。
途方に暮れていると、昨日の午前中、友だちのSさんが自分が寝室で大切に使っていたソニーのラジオを届けてくれました。

 

家にあった新しい電池に入れ替えて、イヤホンでちゃんと聞こえるかテストをしました。

 

ラジオを届ける役目だけの私、せめてもの気持ちをと、短い時間で簡単なものしかできませんでしたが、ラジオとイヤホン、電池をいっしょに入れる袋を作りました。

 

午後のバスで紙屋町シャレオの地下広場に着くと、広島のサッカーチームサンフレッチェの選手たちが募金活動をしていました。

 

午後3時、ラジオの提供を呼びかける広島FMの受付がはじまりました。

 

「あなたのラジオとココロを被災地に届けよう」

 

「ぼくの母さんのお友だちのラジオです、気持ちを受け取ってください」

 

次々とラジオを持った人たちが訪れ、

 

ラジオを提供してくれます。

 

ステージでライブがはじまる午後4時までの1時間に20あまりのラジオが集まりました。
このあと午後7時まで受け付けていたので、きっと箱がいっぱいになったことでしょう。
広島FMでは3月31日まで本社への持込と郵送を受け付けています。
「あなたのラジオとココロを被災地に届けよう!」

ラジオはソニーとパナソニックが4万台を提供することが決まっていますが、企業も私たちも気持ちは同じですね。
広島市では、昨日からマツダスタジアム周辺で新しいタオルや毛布など、個人からの救援物資の受付をはじめたそうです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-03-21 07:15:58
さすが~!
可愛いラジオの袋に被災地の方も心が和む事でしょう。
4万台のラジオが届くって事は、およそ3~4人に1台が届くのですね。
早くお手元に届く様に願ってます。

昨日、おばあちゃんとお孫さんが救出されて、すごく嬉しかったです。仁くんもおばあちゃんもよく頑張ってくれました。そして捜査にあたられてる方々も、本当によく見つけて下さいましたよね。
返信する
Unknown (なほ)
2011-03-21 07:49:25
何て温かい!!
受け取られた方はきっと
本当に幸せな気持ちになることと思います。
junさんらしい素晴らしい支援ですね。
返信する
Unknown (アゲハ母)
2011-03-21 08:55:59
私は昨日直接届けられなかったので郵送しようかと・・・電池が錆び錆びだったので(苦笑)
そうか!入れ物を作ると言う手もありますね
ぶきっちょな私ですが今日頑張って作ってみよう!
返信する
Unknown ()
2011-03-21 10:02:16
訂正!30人から40人に1台ですね。お孫さん、任(じん)くんでしたね。
返信する
Unknown (シー坊)
2011-03-21 10:54:47
なんという行動力!
なんという団結力!!
素晴らしい、有り難う
すこ~し甘えさせて頂くなら、そのラジオをたっぷり聞くための乾電池も何卒ご一緒に…
返信する
Unknown (熊王子)
2011-03-21 11:01:35
熊王子でし
情報源がないため、今自分達がどんな状況にあるのか?
他のところはどうなっているのか?
それらがわからないのは不安を煽りますよね。
ラジオは貴重な情報源。
すばらしい活動です。
今朝僕の住む町の役場から「救援物資」を募る
お知らせがポストに。
みんなで助け合いですね。
返信する
Unknown (カノン)
2011-03-21 14:29:28
junさんのお友達の大切なラジオが、いち早く被災地へ
届いて、長く長く活躍されますように☆
返信する
Unknown (ガリ)
2011-03-21 15:51:32
温かい気持ちが込められた袋に納められたラジオ、手にした被災地の方たちの心を和ませてくれる事でしょうね。
そして貴重な情報源として活躍してくれますね。

昨日は、9日振りの嬉しい救出もあり、被災地に希望をもたらしましたね。
ほんとによく頑張りましたね。
返信する
Unknown (Donn)
2011-03-21 17:23:10
お友だちの気持が嬉しいですね。
さっそく、袋を作られるのはさすがです。
いただいた人は気持が伝わって癒される
ことでしょう。
返信する
ラジオ (jun)
2011-03-21 17:56:35
>和さん
おふたりの救出は感激でした。
ソニーなどの4万台のラジオは、すでに届いているとうれしいですね。

>なほさん
電気屋さんに行けばラジオがあると思っていた私が甘かったです。
友だちに感謝です。

>アゲハ母さん
mixiの日記を拝見しました。
お父さまの形見のラジオをありがとうございます。
思いが繋がっていくことを信じています。

>シー坊さん
はい、手持ちの電池は全部入れました、いっしょに届くようにと、そのためもあって袋を作りました。

>熊王子さん
自治体が、個人からの救援物資のとりまとめをはじめたようですね。
早く被災地に届くといいですね。

>カノンさん
被災地に届くラジオはきっと大事にされて、長く使われていくことでしょう。

>ガリさん
携帯ラジオは緊急時に必要なことがよくわかりました。
9日ぶりの救出、奇跡は起きるんですね。

>Donnさん
ラジオとイヤホンと電池をいっしょに届けたかったので、時間が30分もなくて迷いましたが、手持ちの材料で袋を作りました。
返信する

コメントを投稿