Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

笑顔を咲かせるリスちゃん

2014-05-25 | テディベア

フェリシモハッピートイズプロジェクトの今年のテーマは「未来のしあわせをはぐくむ種をまこう」、キャラクターは「笑顔を咲かせるリスちゃん」です。
ハッピートイズプロジェクトとは、おうちにある布で愛情を込めて作ったぬいぐるみが、世界中のこどもたちへと贈られて、その先々で、ひまわりみたいな笑顔を咲かせていく、そんなすてきなことを引き起こす手づくりイベントです。
今年で15年目を迎えました。

 

今年もぬいぐるみと編みぐるみで参加することにして、参加キットを取り寄せました。
これはぬいぐるみ用です。

 

フランスでの参加者のピンクのリスちゃんがやさしくチャーミングだったのと、以前クリスマスのお話に登場した私が作ったリスの名前がももちゃんだったこともあり、ピンクの端切れ布を買ってきました。

 

型紙をカットして、

 

手持ちの布もプラスして、それぞれのパーツの布を選んでカットします。

 

頭、耳、胴、両手足、尻尾を縫って、

 

それぞれ綿を詰めます。

 

顔を仕上げて、両手足、しっぽをつけて、襟飾りをつけて、できあがりました。

 

 

 

左右をむいたポーズと、胸にあしらったリスちゃんのプリントのアップです。
Momoという名前をつけました。
今年はキットを取り寄せたのが早かったので、4月終わりからの連休前にはこの1体ができあがっていました。
続いて作ろうと思っていたところ、連休最終日に腰痛になり、休んでいますが、よくなったら、ぬいぐるみをあと2体くらい、編みぐるみも何体か作るつもりでいます。
フェリシモハッピートイズプロジェクト

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Donn)
2014-05-25 06:58:10
ピンク系の可愛い布を選ばれましたね。リス柄の布なんて珍しいです。
横姿も一段とかわいいです。
Momoちゃんたちがたくさん集まると笑顔の輪になって元気がもらえますね。
笑顔を咲かせるリスちゃん (jun)
2014-05-25 17:38:12
>Donnさん
リスだとベージュ系の色合わせでと思っていましたが、フランス製のピンク系のがチャーミングだったので、挑戦してみました。
そごうの手芸屋さんの布揃えがいまいちなので、ほんとうはもう少し淡い色合いにしたいなと思ったのですが、こんなふうになりました。
布が余っているので、もう1体、お姉ちゃんか妹を作って、もう1体は男の子の予定です。
気持ちは編みぐるみにも飛んでいるのですが、まだしばらく毛糸を買いに出かけられません。
Unknown (和)
2014-05-25 17:58:46
ももちゃん、可愛いです。
ピンクの布たちもとても可愛い柄ですね。
見本のリス君と同じに出来ちゃうjunさん凄いです。

腰痛大変そうですね。
縫い物、撮影もかなり体力がいるんですよね。お大事になさって下さいね。
笑顔を咲かせるリスちゃん (jun)
2014-05-25 18:36:59
>和さん
型紙どおりに縫うので、ほぼ見本どおりになります。
オリジナルもあっていいと思うのですが、たくさんの子どもたちに贈るのにある程度の品質保持の目的があるのでしょうか。
布の組み合わせとか、リボンとか、お洋服とかですこし工夫できるようです。
腰痛はすこしづつですがよくなっていて、痛み止めの服用とベルト着用で、たぶん、もうブロック注射はしなくてもいいと思います。
可愛い~ (みぃ)
2014-05-25 19:23:48
junさん
こんばんは~
腰痛大丈夫でしょうかご無理されませんように。
ピンクの生地可愛いです~
私ピンク大好きなので見入っちゃって(笑)
そしてやっぱりお上手ですよね素敵っ
Momoちゃん可愛いっ
笑顔を咲かせるリスちゃん (jun)
2014-05-25 19:34:09
>みぃさん
ピンクってやさしい色ですよね。
若い頃は地味な色にしか目がいきませんでしたが、最近では美しい色がすきになりました。
ピンクもだいすきです。
いろんなトーンがあって、すてきですよね。
上手下手は別にして、こういうのを作っているときって、やさしい気持ちになれるすてきな時間です。
Momoちゃん (ディオ)
2014-05-25 20:30:06
かわいいですね~、そんなにかわいいピンクのリスちゃん私も欲しいです(≧∇≦)☆
今年は初参加してみたいと思っていたので、私もキットを取り寄せます~。ワクワクします!

Unknown (ガリ)
2014-05-25 20:49:04
ピンクのリスちゃん、かわいいですね。
しっぽがとってもチャーミング♪です。
Momoちゃんって言うんですね。
私もそろそろ取り掛からなくてはと思っています。
楽しみです。
Unknown (熊王子)
2014-05-25 22:40:07
熊王子でし
こりゃまたかわええのができましたね~~

腰痛、無理しちゃダメでし!
笑顔を咲かせるリスちゃん (jun)
2014-05-25 23:01:02
>ディオさん
今年、初参加されるのですね、うれしいです。
ディオさんのリスちゃん、きっとかわいい子が生まれますよ。
作っているときのわくわく感も新鮮です。

>ガリさん
リスちゃんはしっぽがチャームポイントですね。
編みぐるみで参加してくださるガリさん、無理をしないで、ゆっくりとりかかってくださいね。
私も次はまだ時間がかかりそうです。

>熊王子さん
腰痛は無理をしないで療養中です。
家で、のんびり過ごしています。
元々働き者ではないので、のんびり過ごすのは得意です。

コメントを投稿