Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

フランスの香り

2010-02-28 | テディベア

ママンのパフをこっそり、おしゃまな女の子の絵はがき(復刻版)、

 

紙で作るおもちゃのセット(復刻版)、

 

飛行機や自動車などを組み立てるカード、着せ替えが楽しめるカードが12枚入っています。

 

おすましのねこのグリーティングカード、

 

パリのカフェのグリーティングカード、

 

六角形の花びらになっている封筒、

 

小さな長方形、いろんな色の組み合わせがあったのに、六角形のと同じのを選んでしまいました。

 

ブラックオリーブのジャム、はじめての出合いです。

 

蚤の市の写真がプリントされたバッグ、46×36×19と大型なので、なんでも入ります。
三越でフランス展をしていて、プレゼント用にこのバッグを買いたかったので、出かけてきました。
シャンゼリゼのカフェで飲んだカフェオレ、オペラ座での観劇、ルーブル美術館の絵画など、なつかしい思い出とともに、久しぶりにフランスの香りにつつまれたひとときでした。

 

フランスといえば、フランス映画、本棚の本を整理していて出てきた外国映画のパンフレット50冊ほど、そのなかから2冊、
「ジェリコ・マゼッパ伝説」 1993年 監督バルタバス
ジェリコの馬の絵とはルーブル美術館で出合っていましたが、衝撃的なジンガロ主宰バルタバスとの出会いでした、まさか、2度も日本で彼の公演が見られるなんて、このときは思ってもいませんでした。
「アニエス・bは映画が大好き」 1998年
1998年は、日本におけるフランス年でした、その年に、アニエスの7つのセレクションが上映されました。
アニエスのセレクションは、
「ランジュ氏の犯罪」 1935年 監督ジャン・ルノワール
「セザール」 1936年 監督マルセル・バニヨル
「快楽」 1952年 監督マリックス・オフュルス
「はなればなれに」 1964年 監督ジャン=リック・ゴダール
「サムライ」 1967年 監督ジャン・ピエール・メルヴィル
「終電車」 1980年 監督フランソワ・トリュフォー
「冷たい水」 1994年 監督オリヴィエ・アサイヤス

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-02-28 08:31:32
わぁ~。
一番上のこのフランスのカード、どれも本当にかわいい!
フランスってだけで、やっぱり品がありますねぇ。
ブラックオリーブのジャムって香りが良さそうですね。
蚤の市の絵のバックもすてきー!プレゼントされた方大喜びですね!(笑)
返信する
Unknown (ユミ)
2010-02-28 15:02:51
一番最初の女の子、かわいいです♪
どこの国でも、小さな女の子は大人の女性の真似が
したいのかしら…?うふふ、ですね。
そういえば、以前たまたま行った新宿の伊勢丹でフランス展をしていて、
一緒に行ったひめちゃんが楽しそうに見ていました♪
返信する
Unknown (シー坊)
2010-02-28 15:57:57
やっぱり女の子は世界中どこでも
ママの化粧道具や洋服、いじってみるものなのですね(笑)
私もやったなあ

しばらく見ないうち、junくまさんとくーたん
遠く迄行っちゃったのね
シボ迄仲間に入れてもらえて。。。
元気で帰って来てね
その前に航海のお話、楽しみにしてるね
追記:くーたん、よく頑張ったね、痛かったね
でもjunくまくん、偉いなあ。
くーたんを一生懸命看護したのね、涙が出ちゃったよ
返信する
憧れ! (Donn)
2010-02-28 18:16:55
オフランスというだけで素敵です。(笑う)
カード、お洒落です。
ブラックオリーブジャム、どんなお味なんでしょう。
珍しいですね。
バック、プレゼントされた人はお幸せです。
返信する
Unknown (みぞやん)
2010-02-28 18:22:01
カードや紙の着せ替え、ちょっとレトロな雰囲気で、童心に帰って楽しめそうなものがいっぱいですね。
フランス展、楽しかった旅行等の様子を思い出しながら楽しいお出かけだったようですね。
返信する
Unknown (だいくうぽん)
2010-02-28 19:14:33
紙の着せ替えのお人形さん 昔遊んだ記憶があります。
忘れていた事が思いだされて とっても懐かしく思えました。
ジンガロは junさんと出会えた事で 私も知る事ができ
嬉しく思います。

くーたんの海 しばらく拝見できていない間に
難所のベーリング海峡を 無事越える事ができたんですね!
いろいろと大変だったみたいだけど 2クマで協力し合って
がんばっている姿に 感動しました。
返信する
お洒落~! (ガリ)
2010-02-28 20:33:43
わぁ~どれもお洒落~!
一枚目の絵葉書、ねこちゃんも口紅ぬっていますよ、可愛い。
ブラックオリーブのジャム、大人の雰囲気~って感じです。
蚤の市の写真がプリントされたバッグ、お洒落で楽しくて素敵ですね!
返信する
フランス (jun)
2010-02-28 20:42:30
>和さん
フランスって洗練されていておしゃれでかわいいですよね。
ブラックオリーブのジャムは、刻んだ実が粒粒で入っていて、癖になりそうな香りとお味です。

>ユミさん
女の子でも男の子でも、ままごとに見られるように、まず大人の真似からはじまるんですよね。
ひめちゃんもきっとフランスがだいすきなんですね。

>シー坊さん
シー坊さんもおいたをされた思い出をお持ちなのですね。
シボちゃんにも応援していただいて、くーたんたちはまた明日から、航海を再開します。

>Donnさん
フランスは、やはり花の都パリのイメージ、道に迷ったりしたけれど、自由行動での楽しい思い出がたくさんあります。

>みぞやんさん
古きよき時代のものの復刻版なので、レトロな感じがいいですよね。
実際に使われたアンティークのはがきなどもあって、自筆の書き込みがあり、手にとって見ていると、時代の息吹を感じることができました。

>だいくうぽんさん
紙の着せ替え人形、なつかしいですよね。
ジンガロの公演ではDVDの録画など、お世話になりありがとうございました。
くーたんの海、また、明日から再開です。

>ガリさん
うふふ、ねこちゃんも口紅をぬってるんですね。
ブラックオリーブのジャムで大人のムード、まず、自分が大人になることからはじめなくてはなりませんが…。
蚤の市のプリントは5面が全部違った場面です。
返信する
Unknown (熊王子)
2010-02-28 20:59:04
熊王子でし
おフランスはやっぱりオシャレですね。
紙の着せ替えは子供の頃遊んだ記憶がありますな。

フランス…武道が盛んです。
空手や柔道にも、日本人以上にスポーツ化されていない部分を求め、大切にする人が多いです。
昔、世界古武道大会に参加した時、外国の人が多かったのですが、なかでもフランス人の多いこと。
返信する
武道 (jun)
2010-02-28 21:52:22
>熊王子さん
武道が盛んなフランスもまた別の一面ですよね。
文武両道を極めるのが理想ですよね。
返信する

コメントを投稿