中村開己さんの「とかげの立方体」です。
先日、「歯車のハート」のお試し版や「ぱくぱくワニ」を作っているときから気になっていました。
12のパーツで立方体になるようになっています。
有名なエッシャーのとかげです、中村さんはきっとエッシャーがおすきなんですね。
エッシャーがすきな気持ちが共鳴して、挑戦してみることにしました。
同じ色合いで作るつもりが、いい赤色がなかったので、渋めの色を選びましたが、
効かし色に選んだ藍色はプリントした線が見えにくいので、やむなく水色に替えました。
4色を使って3個づつ、12個のパーツを作ります。
型紙は無料でダウンロードできるようになっていますが、作り方の説明はありません。
すでに2点作っているので、なんとかなるでしょう、山折り線、谷折り線にあとをつけて、カットして、
それぞれを山折り、谷折りに折っていきます。
まず、ハート印をあわせて貼り、角度を合わせながらすこしづつ貼り合わせていきます。
☆印の方も同じように貼り合わせて、
完成です。
折り線にあとをつける作業、カットとも、右手だけではなく、定規を動かさないように押える左手にも結構力がいります。
1日に2個づつで6日かける予定でしたが、3個づつがんばって、4日間で12個作りました。
(明日に続く)
トカゲの立体もうわぁ~!と感動ですが、
junさんのそれを作ろうとする勇気がすごいです。
出来上がりまでわくわくでしたね。
紙も布も切ることって体力がいるのですよね。
堅ければ大変ですね。
4日間、お疲れさまです。
出来上がりが楽しみですね。
根気がありますね~~
素晴らしいできでし。
くまはないのかな?
あっ、昔からエッシャーがすきなので、中村さんがエッシャーを意識して作られたことが分かり、挑戦する気持ちになりました。
すこし薄めの紙に印刷して、カットに無理のないようにしました。
モヘアのカットって、体力がいりますよね。
>Donnさん
折り目をつけるのとカットが大変ですが、折り線に跡をつけているので、折るのは簡単にできます。
4日間の中1日があいて、5日間になったので、中断かもと思いましたが、なんとかできました。
>熊王子さん
これくらいは根気の内に入りません。
くまは型紙を購入しましたが、先ほど、息子が持って帰りました。
こんなに綺麗にカットしたりおったり。
エッシャーって知りませんでした。
出来上がりがとっても楽しみです。
ワクワクして見ていたら 立体だなんてビックリ!
その立体を作ってしまうjunさん スゴイです♪
学生の頃 立体の模型を同じように作成した事がありますが
定規を使って折目を付ける作業が 大変だったのを思い出しました。
定規を固定するのは大変なのに 日数削減だなんて・・・
完成を楽しみにしてますね♪
エッシャーは知れば知るほどはまります。
ネットでも作品を見ることができますから、ふしぎな世界で遊んでください。
できあがりは、70点くらいでしょうか。
>だいくうぽんさん
エッシャーのとかげをここまで立体にできるのって、すごいですよね。
そうなんです、定規を固定するのに力がいりますし、線の真上にあとをつける作業が思ったより大変ですよね。
ただこれは自分で印刷するので、薄めの紙を選びましたので、すこしは力の温存ができました。
あはは、くまはいなくなりました。