Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

木のぬくもり

2007-07-25 | テディベア

バームクーヘン!?

 

動物たちが生まれてる!?

 

18世紀の終り頃、ドイツのドレスデンから60kほど南のザイフェンで発展した木工細工の技法で、

 

ライフェンドレーエンと呼ばれるろくろ引きの工法です。

 

いろいろな動物たちが生まれてきます。

 

最後の工程、彩色です。

 

う~ん、いいなあ。

 

動物たちと心が通っていてこその造形ですね。

 

専用のかわいい箱も木でできています。

 

製作風景の人形も....写っていませんが、横で、女性が彩色をしています。


有馬玩具博物館6階に展示されているドイツの木のおもちゃを6回シリーズで紹介します。
ノンフラッシュ撮影なので、ショウケースの中とか暗い場所では、画像が荒かったり、ぶれていたりしますが、お気に入りの場面は載せています。


ライフェンドレーエンで動物を作る手順
①トウヒの生木を切り出して、湿気を含んだ状態で、輪切りにした丸太の樹皮を剥ぎ、ろくろに取り付けます。
②丸太の表面を均一に削ります。
③表面に印をつけ、動物の形になるようにノミで削り込んでいきます。
④ろくろでの削り込みが終わると、削り出した部分を元の丸太から切り離します。
⑤切り離したバームク-ヘン状の木片をうすく割っていくと、動物の姿が現れます。
⑥その動物の木片を鍋で茹でて削りやすくし、生き生きとした動物の姿になるように、小刀でさらに削り出していきます。
⑦それらにツノや尾っぽなどをつけ、彩色をほどこして出来上がりです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-07-25 07:13:12
いずこの国でも、木工細工はあるようですね。
民芸的なものは残って欲しいですね。
返信する
Unknown (プチくま家の管理人)
2007-07-25 07:29:10
うん、バームクーヘンねっ。
きんたろ飴式でどんどんできるのすごいよねぇ。
バームクーヘンの木工も混ぜたらお茶目かもっ。
返信する
感激♪ (奈ッ津 )
2007-07-25 08:17:41
木のおもちゃって本当に温もりを
感じますね。あいちゃんも 木のおもちゃ
を与えました。子どもにも優しいし・・・

ってか、作っているバームクーヘン式には
感激しました。すごい!!職人技なのでしょうか。
温もりを感じる作品ですね。
返信する
Unknown (suzro)
2007-07-25 09:11:28
切っても切っても・・ですね。楽しい玩具は沢山ありますが、製作工程もおもしろい!子供でなくても釘付けですね。
返信する
すご~い! (Donn)
2007-07-25 14:01:09
バームクーヘン状からいろんな動物たちが
誕生して人の手って素晴らしいですね。
製作工程がみられていいですね。
返信する
Unknown (アゲハ母)
2007-07-25 15:40:37
ダメだ・・・木工玩具、しかも動物、娘そっちのけで私が欲しい~~~!!

しかし、スゴイ凝った技法ですね
伝統ってすばらしい☆
返信する
すばらしい! (ガリ)
2007-07-25 17:11:37
動物の生まれ方、すごいですね、楽しいですね、感激しますね。
木のおもちゃの温もりが伝わってきます。
ほんとにすばらしい!
返信する
継承 (jun)
2007-07-25 18:00:37
>森さん
民芸品って、その土地の自然、風土、人々の営みも含めて、継承されてきていますよね。
そこがすばらしいところだと思います。

>プチくま家の管理人さん
うふふ、そのバームクーヘンの周りを動物たちが囲んで、おやつの時間を待つんですね。
今年のクリスマス、そういうバージョンの展示を考えてみましょうか。

>奈ッ津さん
でしょ、この作り方、すごいですよね。
ガラス製品の型枠からヒントを得たそうですが、誰にでも簡単にできる技ではありませんよね。

>suzroさん
こんなに見事なアイデア、そして、技術、大事にしていきたいですね。
約200年前に、この工法が考え出されたそうです。

>Donnさん
製品を見るのも楽しいのですが、こうして製作工程が説明してあると、興味が倍化されます。
ほんとうに、人の手って、すばらしいですね。

>アゲハ母さん
伝統の持つ力、それは、守り続けてきた人たちの力でもありますね。
私も、子どもやくまのことなんかそっちのけ~、もちろん、自分がほしいんです。

>ガリさん
そう、感激しました。
生まれてくるって、感じなんです。
ぬくもりって、こういうことなんですね。
返信する
Unknown ()
2007-07-25 18:53:15
木のおもちゃ、繊細に削ってありますね。
すごく、動物の体系に表情がある。
犬の尻尾の感じいいですね。
何なに注目してる時、こんな感じですよね。
返信する
動物たち (jun)
2007-07-25 19:18:22
>和さん
動物といっしょに暮らして、心が通い合ってこその造形が感じられました。
ノミの跡が的確なんです、見事です。
返信する

コメントを投稿