Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

有馬玩具博物館

2007-07-24 | テディベア

神戸市の有馬温泉に有馬玩具博物館があります。

 

ぜひ、一度、訪れたいと思っていました。

 

入口のポスターを見て、わくわく....。

 

やわらかな灯りが迎えてくれます。

 

小さな車が2台、この車がくまたちをいっぱい乗せて街を走ったら!?

 

シンプルなチケット。

 

では、エレベーターに乗って。

 

6階のドイツの伝統的な木のおもちゃからご紹介しましょう。


ノンフラッシュでの写真撮影がOKでしたので、だいすきなおもちゃの写真を撮ることができました。


1F..工作室、工具が揃っていて、いろんな体験ができるようになっています。
2F..レストランです。
3F..ジオラマの列車がバーデン・バーデン駅を発車します。
4F..からくり人形を動かして、動きのしくみを紹介してくれます。
5F..積み木を積んだり崩したり、現代のおもちゃで子どもたちが自由に遊べます。
6F..ドイツで伝統的に作られている木のおもちゃがたくさんあります。


各階では、1時間ごとに、スタッフの方が、説明をしてくださいます。
それと、自分でさわって、動かせるコーナーもたくさんあり、おもちゃは手にとってこそのポリシーが生きているすてきな博物館です。


ミュージアムショップですが、1階のコーナーでペーパークラフトやしかけ絵本を扱っていて、隣のALIMALIで、木のおもちゃなどを扱っています。
比較的買いやすいお値段で揃っています。


明日から、魅力的なおもちゃたちを、シリーズで、しばらくご紹介します。


楽しいホームページです。
有馬玩具博物館

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチくま家の管理人)
2007-07-24 07:32:51
はいはい!クッキーも行ってきたよぉ。
http://blog.livedoor.jp/puchikumafamily/archives/50555604.html

うん、この車覚えているよぉ。木のぬくもりのある素敵なところだったよねぇ。
カシスちゃんも鉄道ヲタかな!?
返信する
Unknown (アゲハ母)
2007-07-24 14:38:35
有馬玩具博物館・・・(メモメモ
旦那に実家が兵庫県なので、ここなら行けそうかな?

娘を口実にすれば・・・あぁ、私が楽しみになってきた(笑)
返信する
おもちゃ! (Donn)
2007-07-24 15:59:21
素敵な建物でカシスちゃんワクワクですね。
6階まであるなんてすご~い。
明日からどんなおもちゃが見られるか
楽しみです。
返信する
おもちゃ (jun)
2007-07-24 17:41:48
>プチくま家の管理人さん
クッキーくんは、メルクリンの鉄道ジオラマに見とれてましたね。
カシスは、鉄道オタとはちょっと違うかも、しかけおもちゃがすきなんです。
実は、ここの博物館は、プチくま家の管理人さんのマッチ箱の積み木を見たときから、チェックしてたんですが、やっと出かけられました。

>アゲハ母さん
有馬温泉から新神戸まで、バスで40分くらいでした。
お嬢さんとパパは5階のおもちゃフロアで遊んでもらっていて、ひとりのんびり、自分の子ども時代にタイムスリップ....ぜひ、メモしておいてください。
おすすめスポットです。

>Donnさん
ワンフロアが結構広いし、各階ごとに趣向が凝らされていて、手に触れられるものも多いし、写真もノンフラッシュだとOKだし、すてきな博物館でした。
さあ、明日は、どんなおもちゃが。
返信する
あぁー・・・ (みぞやん)
2007-07-24 19:48:05
へーこんなところがあるんですか。近くにあったら毎日でも行ってみたい所ですよ。明日からがワクワクしてきます。木の玩具なんて温かみがあって良いですよ、子供達こんな玩具で遊ばせてやりたかったですね。いや、私が遊びたい。建物から、エレベーター、玩具の展示方法色々と驚かされたりするんでしょうね。今日は待ち遠しくて寝れないかもしれませんよ。
返信する
おもちゃ (jun)
2007-07-24 20:08:29
>みぞやんさん
おもちゃって、いくつになっても、心がゆたかになりますよね。
来館者は、もちろん、お子さん連れがいらっしゃいますが、結構、若い人たちも、外国の方も、多いんですよ。
写真の整理がなかなかなんですけど、楽しみにしていてくださいね。
わくわくした気持ちが伝わるといいのですが....。
返信する
心わくわく! (ガリ)
2007-07-24 20:39:52
やわらかな灯りが迎えてくれる玩具博物館
すてきですね~!
シンプルなチケットが、一層楽しさを
強調してるようです。
各階で、スタッフの方が、説明してくださるのも
いいですね。行き届いていますね。
私の心の中の好奇心と、遊び心が
騒ぎ出しましたよ!

返信する
Unknown (プチくま家の管理人)
2007-07-24 21:58:57
そう~、お役に立てたようで。
マッチ箱の積み木ほんといいよねぇ。
返信する
Unknown (なほ)
2007-07-25 04:53:14
4枚目の写真、
木製のオブジェがとっても素敵ですね!

エレベーターに写真つきの案内があるのも
便利だしユニークです。
返信する
わくわく (jun)
2007-07-25 06:39:13
>ガリさん
好奇心と遊び心を騒がせて、ぜひ、お出かけください。
新幹線だと日帰りできますが、せっかくの有馬温泉、温泉がお好きでしたら、お泊りで。
おもちゃに埋もれて過ごす至福のときはなにものにも代えられません。

>プチくま家の管理人さん
ありがとう、行って最高でした。
マッチ箱の積み木はもちろん買ったんですけど、煙出し人形の「おもちゃ売り」が心に残ったので、連れて帰りました。
また、アップします。

>なほさん
そう、こんなオブジェがたくさん、あるんです。
明日は、こうした灯りの紹介です。
エレベーターの写真つき案内は、グッドアイデアですね。
心がわくわくしてきます。
返信する

コメントを投稿