Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

実りの秋

2007-09-22 | テディベア

染色をしている友だちから、無花果がそろそろだからとりにいらっしゃいとの招待状が届いて、無花果だいすきな友だちとふたりで、出かけました。

 

木が大きく育っていて、たくさん、実がついています。
くーたん、手が届くかな?

 

わ~、ふたつも食べるの~。
だって、ぼく、無花果、だ~いすきなんだもん。

 

テーブルの上には、手作りの無花果のコンポート、プリン、ハーブティー、コーヒー、もぎたての無花果。
無花果をいただいて、お茶をごちそうになって、大満足のひとときです。

 

目の前の土手には彼岸花が、お庭には紫や白の可憐な秋の山野草がたくさん咲いていました。

 

干してあった赤ちゃん用のガーゼのおふとんでくつろぐくーたん、真っ黒くーたんになっちゃうよ。

 

いっしょに出かけた友だちから、畑でとれたかぼちゃをプレゼントしてもらいました。
ご主人が手塩にかけて育てたかぼちゃです。

 

ほら、見て、見て、こんなにおっきい。
ぼく、かぼちゃ、だ~いすき。

 

ちっちゃいほうはバケツに入るけど、おっきいほうは入らないよ。


実は、このかぼちゃ、直径9cmと11cmのくまサイズの特別栽培なんです。
畑で収穫した時に、小さいのも捨てるに忍ばず持って帰っていたというのを、我が家のくまたちがいただきました。
もちろん、普通サイズのも、甘くてほくほく、おいしくいただきました。


この日、昨日ですが、大失敗、2~3枚写真を撮ったら、わっ、デジカメの電池切れ、予備の電池も持ってない、こんなことははじめてです。
いっしょに行った友だちのデジカメで、撮らせてもらいました。
ふたりの友だちにありがとうの一日でした。


有馬玩具博物館のおみやげシリーズは、今日は休んで、また、明日からアップします。
明日は、メインの煙出し人形の登場、煙を出す動画も撮りました。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なほ)
2007-09-22 08:22:33
イチジク、うちの母も大好きです。
実家にイチジクの木があるのですが
子供の時よく食べろ食べろと勧められ
「うーん、あんまりおいしくないなあ。」と
思いながらかじっていたことを思い出します。
今は私も好きになりましたが…

ただいま実家です。
実家、かぼちゃもたくさん転がっています(笑)
返信する
Unknown (プチくま家の管理人)
2007-09-22 09:50:24
なかなか素敵なお出かけだねぇ。
秋らしいなぁ。くーたんがお昼寝気味で写っているのがのんびりくーたんぽいねっ。
くまサイズの特別栽培って、くまのマークがはいったかぼちゃの種とか!
くーたん収穫よかったねぇ。
返信する
くーたんの秋 (みぞやん)
2007-09-22 10:18:33
いよいよくーたんの秋がやってきましたね。いっぱい美味しいもんも食べさせていただいたようで嬉しいですね、無花果も美味しそうだし、くーたんかぼちゃ大好きなんでしょうか?しばらく美味しいかぼちゃ食べれそうでいいなぁー。くーたん畑のお手伝いえらいね。
返信する
自然の中で~ (Donn)
2007-09-22 16:56:39
気持ちよさそうなくーたん、無花果美味しそう!
素敵なティタイムでしたね。
くーたん用のかぼちゃ食べたかな?
くーたんをみているとこころ癒されます。
返信する
収穫 (jun)
2007-09-22 17:30:11
>なほさん
無花果もかぼちゃもあるご実家、うらやましいです。
私は、町育ちで縁がなく、夫の実家は農家だったんですが、父母も亡くなり、夫は、草抜きも大嫌い、農作業など思いもよりません。
もっぱら、ご近所や友だちからのいただきものが多いです。

>プチくま家の管理人さん
あはは、くまマークがはいったかぼちゃの種だったかどうか、聞いてみますね。
そういえば、草花や野菜の種袋、くまマークの作ってみたいですね。
来年の春蒔きの種袋のモデル、バンビーナちゃん、いかがですか?

>みぞやんさん
くーたんはなんでも食べる健康優良児です。
食欲の秋でなくても、食べ過ぎて、ちょっぴりお顔がぷっくりちゃん、あっ、お腹はでてませんけど。

>Donnさん
友だちの家は、同じ町内で、車で15分くらいなんですが、温度も1~2度低いし、空気がとてもきれいなんです。
そこでのティータイム、すてきでした。
返信する
秋! (ガリ)
2007-09-22 19:37:15
自然の中でのティータイム、素敵な雰囲気ですね。
くーたん、秋を満喫ですね、いいな~。
無花果、だ~い好きです!
青い空、無花果、彼岸花、秋!ですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-09-22 20:18:50
くーたん遠出お疲れ様。
赤ちゃん布団でごろごろしてたんですね。
くーたん天気で良かったね。
返信する
秋なのに (アゲハ母)
2007-09-22 21:45:06
実りの秋!天高くくーたん肥ゆる秋…なんて(笑)

無花果、小さい頃は苦手だったんですが、母が作ったコンポートは大好き!です!
返信する
 (jun)
2007-09-23 07:14:11
>ガリさん
青空ときれいな空気と友だちとおいしいものと、全部、あるんですものね。
あっ、くーたんもいますね。
すてきな時間でした。

>Unknownさん
うふふ、お腹がいっぱい、赤ちゃん布団でごろごろ、しあわせいっぱいなくーたんでした。

>アゲハ母さん
無花果は生が一番ですが、日持ちしないので、たくさんいただいたときには、ジャムにしたり、コンポートにしたりします。
お母さま、お料理がお上手で、しあわせですね。
天高くくーたん(私も)肥ゆる秋....そのとおりです。
返信する

コメントを投稿