Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

首里城

2010-02-17 | テディベア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

守礼門をくぐり、首里城の正殿まで上りました。
1945年の沖縄戦で灰燼に帰した首里城は、1992年、沖縄の本土復帰20周年を記念して復元され、2000年12月に世界文化遺産に登録されました。
正殿の半分が漆を塗り替える工事中でした。
9枚目は琉球国王の冠、10枚目は正殿全景の絵はがきです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめふりくま)
2010-02-17 06:16:09
首里城☆
琉球の香り満載ですね。
この赤色が好きです。
返信する
Unknown (プチくま家の管理人)
2010-02-17 07:12:00
赤のカラーで首里城らしいねぇ。
1枚目の女の子の写真の服がかわいいよねぇ。
カシスちゃん用の服もあったらいいのにねっ。
返信する
Unknown (みぞやん)
2010-02-17 08:18:32
青空に鮮やかな色が映える守礼の門、復元されてからのものは見てないのですが、とても綺麗になってるようですね。なかなか出かけることが出来ないところですが、以前見れなかったものがこうやって見見せていただくのは嬉しいです。
返信する
Unknown (熊王子)
2010-02-17 12:45:19
熊王子でし
女の子の民族衣装素敵!
首里城って雰囲気ありますよね~
返信する
Unknown (Donn)
2010-02-17 14:15:46
首里城、きれいになっているのにびっくり
しました。
国王の冠、宝石箱かと思ってしまいました。
返信する
こんにちわー (おーしおです)
2010-02-17 15:40:35
いいお写真ですね^^

なんだか二胡など向こうの音楽が聴こえてきました♪
きっと映画の観すぎなんでしょうねーwwwww

今現在の写真と昔の写真では全然違う感じがしますね‥
返信する
首里城 (jun)
2010-02-17 18:21:19
>あめふりくまさん
この赤色は沖縄漆器の色、南国の太陽に負けませんね。

>プチくま家の管理人さん
琉球の衣装に着替えて記念写真を撮ってもらっていました。
カシス用の紅型模様の布地をいただいているのですが…。

>みぞやんさん
宮島の鳥居なども塗り替えたりしたときは全然違いますものね。
文化財はきちんとした保守が欠かせませんね。

>熊王子さん
熊王子さんがこういうところで空手の技をご披露されたらすばらしいですね。

>Donnさん
沖縄には復元される前にいらしたんですか。
国王の冠、宝石箱にも見えますね。

>おーしおさん
中国の故宮では、回廊が市民に開放されていて、二胡を弾いている方もいらっしゃるんですよ。
二胡の音色、だいすきです。
返信する
首里城 (ガリ)
2010-02-17 19:20:06
ほんと!南国の太陽に負けない赤ですね、綺麗です。
私も印象に残っていますよ。
junくんも赤いお洋服を着ているね。
素晴らしい国王の冠、でも重そう。
返信する
首里城 (jun)
2010-02-17 19:28:24
>ガリさん
ガリさんも沖縄に何度かいらしたんですよね。
私ははじめての沖縄でした。
漆の赤はきれいです。
冠はこれだけ宝石がついていたら、さぞ重いでしょうね。
返信する
Unknown ()
2010-02-17 22:35:11
沖縄と言えば、首里城みたいに、沖縄に行かれた方は必ずこの紅白の横断歩道みたいなところで写真を撮ってますよね(笑)
私も一度行ってみたかった場所でした。
思ったより中が狭かったと言うのが印象ですが、
やっぱり異文化を強く感じたところでした。
返信する

コメントを投稿