Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

インカのめざめ

2014-11-12 | テディベア

北海道のご実家から届いたとのことで、katsuraさんに馬鈴薯をいただきました。
一見、男爵に見えますが、「インカのめざめ」という品種で小粒です。
新しい品種で、この辺りではまだ見かけませんが、先週の生協ひろしまのカタログに特別企画で載っていました。

 

切ると真っ黄色、皮ごと油で揚げて軽く塩を振りました。
ほっこり甘く、まるでさつま芋のようでした。

 

先日帰省されたときのkatsuraさんのお土産です。
エア・ドゥのクリアファイル、オニオンスープ、チョコレート、帆立貝のひもの干物です。
オニオンスープのコックさんは、15人の内2人がお髭さんでした。

 

東京でお会いしたsetsuさんとさくらちゃんからくーたんへのお土産です。

 

 

鞆の浦にお出かけのガリさんのお土産、ままかりの味醂干と和菓子のおすそ分けです。

 

 

神戸のYさんにいただいたおちょぼと金平糖と刺し子の布巾です。
刺し子は障害を持つ子どもの親たちが施設建設等に少しでも役立つようにと一針一針に心を込めた作品です。

 
 

八甲田山に紅葉を見にお出かけのSさんのお土産、青森産にじますの甘露煮です。

 

katsuraさんにいただいた無農薬の紅玉でジャムを作りました。
きれいなピンクは紅玉の皮からもらった色です。
奥のジャムは葡萄(巨峰)で作ったジャムで、友だちのお手製をいただきました。

 

1個が700g近い大きな梨、5kg入りの箱、品種は王秋、日曜日に「夢吊橋ウォーキング」に参加した夫が籤で特賞を当てて持って帰りました。
ここ最近、みなさんにいただいたおいしいもので、ゆたかな食生活を満喫しています。
ありがとうございました。