Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

ノルディックテイルズ

2014-11-29 | テディベア

今年の日本橋三越、銀座三越のクリスマスのテーマは「ノルディックテイルズ」です。
建物の外観やショーウィンドーもジュナイダさんのデザインで飾られているとか、きっと、北欧への夢をふくらませてくれることでしょう。

 

広島三越では望むべくもありませんが、彼のデザインした封筒・カード・82円切手セットが26日に売り出されました。
チャリティーで300円のうち100円が、グリーンサンタ基金を通じて、子どもたちへの国産木材製品の寄贈や、グリーンサンタの森づくりに役立てられます。
6階に上がると、クリスマス商品のコーナーができていて、セットも並んでいました。

 

4種類、あります。

 

カードとお揃いの切手を封筒に貼りました。

 

封筒の表は同じデザインですが、裏のデザインはそれぞれ、カードのデザインに合わせてあります。

 

ブック型のカードには栞もついています。

 

今年のテーマを表現したジュナイダさんのオリジナルです。
4種類ともオリジナルですが、次の3種類は北欧の作者に思いを寄せたイメージが表現されています。

 

デンマークのハンス・クリスチャン・アンデルセン(1805-1875)、人魚姫、裸の王様、マッチ売りの少女、雪の女王などの作者としてあまりにも有名ですが、切り絵の名手でもありました。

 

フィンランドのトーベ・ヤンソン(1914-2001)、ムーミンの作者です。

 

スウェーデンのセルマ・ラーゲルレーヴ(1858-1940)、ニルスの不思議な旅の作者でノーベル文学賞受賞者です。
とても美しいカードと封筒で、このお値段で切手もお揃いというのはめったにないことなので、10セット買って、同じテーマ「ノルディックテイルズ」の小型印のある銀座郵便局に郵頼で押印の依頼をしました。
今年のクリスマスカードにできればと思っています。
この日、広島三越にはまだ届いていませんでしたが、それぞれのデザインのペーパーショッピングバッグも準備されているようです。
お買いものをして、こんな袋に入れてもらったら、クリスマス気分最高潮になりますね。
ジュナイダさんの「NORDIC TALES」は絵本になって、12月1日に発売予定です。
日本橋三越と銀座三越では先行発売されています。
三越クリスマス ノルディックテイルズ

         

         

         

ジュナイダさんの絵による銀座三越の外観とショーウィンドーの一部です。
東京の嫁がスマホで撮って送ってくれました。