暮らしの差し色

慢性腎臓病の夫と二人、静かな生活です

神戸ならパン!

2013-03-02 16:54:20 | 日記

神戸に行くことが決まって、きょうは待ち合わせをして、さっそく神戸のガイドブックを買ってきました。

やっぱり神戸へ行ったら、たらふくパンを食べてきたいっしょ。

イートインのできるパン屋さんでランチにパン食べ放題があります。

出発は来週の月曜日なので、それまでに、神戸を調べまくります。

なんといっても、旅は、下調べがキホンです。

以前、浜松の餃子が有名だ、というので、各駅停車の旅で、浜松に行きました。

ところが、餃子の専門店は駅付近にいっぱいあるだろうと、信じ切って行ったのですが、

「ない! ない! ない!

仕方ないので、中華のお店に入って、餃子を注文しましたが、浜松餃子独特の盛り付けの
円を描いた餃子の中央にもやしが載ってる、という姿はなく、フツーの餃子が出てきてしまいました。

ならば、と もう一軒歩いて行った先にビルの中にある店で餃子を食べましたが、これまた
フツーの餃子。

ウーーーン

やっぱり、旅は下調べですね。

また、夫が、パソコンに向かって調べているときは、ワクワクしてるようです。

天気のことを気にしています。

もし週間天気予報で、4日間のうち2日雨のようなら、旅は延期すると言ってます。

それでも、2月19日の雨のバス旅行は、目的である早咲きの桜も、今年は例年より寒いために、
見られず ほとんどバスの移動だったのに、バスでドライブがうれしくて、バスに乗ったら
ワクワクしてたんだそうです。

うちは、車がないのです。

ドライブは、バスになってしまいます。

今度の神戸は、往きは、電車。 帰りは高速バス。 と、東海道を2種類の車窓からの景色が
楽しめるので、なお一層、ワクワクじゃないんですかね。

私は、子供の頃、散々父親の車のドライブのつきあいで、家族はあちこち引っ張りまわされ、
車内でじっとしているのが、苦痛だったことを思い出します。

狭い車内で、後ろの座席に閉じ込められて、子供には拷問ですよ。

だから、バスに乗って、東名高速を走っても、なんの感動もありません。

目的地での観光や、バスの休憩所の買い食いなら、楽しいですけど。

クリックお願いいたします