休暇表

2009-11-30 10:10:00 | 日記
きのうの日記の続きです。
きのうの日記を見て頂いてからでないと、ここからの話はわかりません。


今朝、数週間前に家に持って帰っていた、12月の全体休暇表を見てみると、なんと、12月7,8日の休暇の印は付いていました。

入力した直後に見直すために出力したものです。

・・・ということは、7,8日に印がないのは、私のせいではなかったのです。

しかし、テナント課全員の入力は私が頼まれて、入力したので、出力して何度も確認したのだから、入力洩れはないはずだったのです。

これからは、用心して、確認するようにしないと、どんなことになっているか、わからないということでしょうか。

追加で休暇申請したことが、マイナスポイントになるようで、釈然としません。


   photo by juliemiddy from OCNフォトフレンド

あああっ! 休みの取り忘れ!

2009-11-29 19:00:00 | 日記
残業が多いから、今年の年収調整をしている話は、おととい書きました。

12月15日〆の給料から休みを1日増やすために、後半の1日と振り替えることにしました。

朝会社に出たら、一番にやろう、と思いながら、なんとなく電車の中で会社の休暇予定表を眺めていると・・・。

あああっ *(驚き)*

毎週月火を休みにして働いている私が、なんと12月の7日8日の月火に休日の印を入れていませんでした*(汗)*

駅に着いて急いで*(ダッシュ)*会社の机の引き出しを開け、入力直後のプリントを見てみると、やはり空白になってます。
つまり、出勤日です。
私の入力ミスでした*(注意)*

それからは、大慌て。
7日8日の件と、1日振り替える件と、同時に記入した届出書を上司に説明し承認を頂きました。

総務に持っていって、簡単に話すと、すぐに受理。

ホッ*(うるうる)*

もし、今朝の電車で気づかなかったら、普通に休んで、12月7日8日は無断欠勤になるところだった。


私の会社では、毎週水曜日は営業していますが、当番以外はほとんどの人が休日。

それ以外に社員の人や、フルタイムの人は、月に3日フリー休日を取ることができます。

その休日をどのように取るかは、前月の15日までに、共有のフォルダに入っている全体休暇表に各自が、印を入力して休みを取ります。

私は、週4日が基本で、木曜日から日曜日まで働いています。

年間の収入調整や旅行、法事などで用事がある日は、勝手に印をつけて、その通りに休むのは、正当な休みです。

その点は、休みやすく、気楽ですが、有給休暇は制限されています。

最近急に有給休暇の申請には、理由がやかましくなり、以前は、☆印をつければ、有給休暇は、前月の15日までに入力して、自由に取れていたのです。

ま、会社の欠点を並べても仕方がないのでこれ以上、書きませんが、とにかく、12月の休みのことでは、まったく私のうっかりで、泡食ってしまいました。


年収制限

2009-11-27 20:03:00 | 日記
まだ税制が改正にはなってないから、配偶者控除はあるので、年末が近づき、給料 年103万円以下になるよう、エクセル使って、年収調整を気にしています。

毎日、エクセルの表とにらめっこ。

賞与、というほどでもないけど、寸志も出るので、その分の枠も取っておかないといけないし。

定年を既に迎えた夫が嘱託になったことから、もう配偶者手当はなくなり、来年は、103万円以下の上限は解かれる。

でも、夫が厚生年金・健康保険に加入していてくれるので、私は国民年金の第3号で居続けるために、130万円未満の枠があります。

この130万未満は、交通費も含むので、会社の仕事が忙しくて、今より、来年はもっと残業したとすると、その枠も危なくなりそう。

ここでミニ知識 *(角帽)*

配偶者控除の範囲内にいるためには、年末、最後の給料で103万円以下でいいけれど、第3号と健康保険の被扶養家族でいるためには、これは年末の結果でなく、見込み額で130万未満の金額内であることが条件です。

というわけで、来年の勤務の仕方もやっぱりエクセルとにらめっこしてます。

会社の仕事、忙しいんですよね~ *(ダッシュ)*
常に忙しい会社で。

自分の仕事を片付けるために、居残って仕事しているのに、席に居ると、テナント課に掛かってくる物件確認やら問い合わせの電話を誰かが取ると、

「juliemiddyさん *(ハート3つ)*、テナントの物件確認、2番!」

と声が飛んできて、電話対応も しなければならなくなって、

(おいおい、そんなものやるために残ってんじゃないぞえ *(びっくり2)*)

と、心の中で叫ぶ。

ちなみに、まさか私は、juliemiddyさんとは呼ばれてはいませんが。

う~~~ん、来年の働き方は、思案橋。

東京出歩き

2009-11-25 07:58:00 | 日記

きのうは、夫の週の唯一の定休日で、ふたりで遊びにいけるのはこの日だけです。

東京メトロパスを使って、都内へ。

まず、神宮外苑のいちょう並木を見学。
写真を撮影しあう。

う~ん、ちょっとまだ時期が早かったかな。
まだ緑の葉もあって、でも、平日にもかかわらず、だんだん人が増えてきました。

前日に調べた、鰻の専門店へ行き、うな重を食しました。

満足 *(うるうる)*

また、いちょう並木にもどり、再び散策。
フェスティバルをやっていたので、夫は地ビールとつまみでご満悦。

次に、パスを使って、押上へ。
東京スカイツリーの工事中のビルを見上げる。
夫は携帯に写真をカシャーッ!

また地下鉄に乗って、永田町へ。
地下を歩いて赤坂見附へ。
○ノワールで休憩。

TBSで赤坂サカスを見るが、どれが赤坂サカスか、いまいち分からず。
スケートリンクはあったけど。

TBSは教育上の場合の学生の見学しか許可しないので、1階のトイレを拝借して、パンフをもらって、次へ。

千代田線・半蔵門線で、帰途へ。

乗換駅で、有名ラーメン店に行って見ると、夜の部は18時からの営業で支度中。

代わりに、立ち食い蕎麦。

自宅の駅に着いたら、少々の買い物をして、タクシーで帰宅。

家計簿ソフトの入力で時間がかかって、あ~、疲れた。

9時に寝ました。

夫は今朝からもう仕事に出発。

私は今日は家事の日です。

晴れたら洗濯しようっと。


天地人今夜見ました。

2009-11-21 19:39:00 | 日記

日曜日に見逃した「天地人」。
土曜日の昼間の放送を録画して、今観て来ました。

ようやく追いついた。

戦国の世に生まれなくて良かった。


平成生まれの会社の女の子が言っていたけど、

「私はバブルをまったく経験していない。いい思いをしたことがないから、(年長の人たちが)うらやましい。」

と。

私の世代は、子供の頃はまだ戦後十数年たったころで、国民はみんな貧しかったけど、高度経済成長でみんな未来を夢見て前向きに生きていた気がする。

父は車を買ったり、旅行にもよく家族で行った。

白黒テレビは、ときどき、放送が中断したりした。テレビの映画が、「もうしばらくお待ちください」なんて、表示になるのは当たり前だった。

今は、デフレスパイラルで、物の値段は安いけど、給料は据え置きか下がるだけ。

なんか、老後に希望が見えない。

戦国の世ではないから戦争で死ぬことの心配はまずしなくていいかもしれないけど、パートでわずかな給料をもらって、チマチマ暮らしている私たちって、戦国の女たちが見たら、どう思うかな。

どちらが幸せか、誰も決められないと思うよ。

晴れた

2009-11-18 12:31:00 | 日記

朝、洗濯機ぐるぐる回しているとき、バルコニーのてすりに、小雨の雨粒 *(涙)* がついていて、遠くの水溜りにポツポツ降ってる。

でも、西の空は雲 *(曇)* の切れ間に青空見えているので、雨が途切れた様子になったところで、洗濯物干しました。

今は、晴れたので、冬の掛け布団干しました *(晴れ)*


月曜日、夫が年末調整の書類を持ち帰ってきたので、今朝 記入して スーパーでコピー取り、もう提出できるように完成!


エコポイントもはやくやっつけたいんだけど、HP見ても、ややこしい。
まだよく読んでないけど。
これから、研究します。



天地人を見逃したぁ

2009-11-16 10:47:00 | 日記

きのうの日曜日、また残業。

通常なら、16時に退社する契約。

大河ドラマの「天地人」を毎週ハイビジョンで18時から観るのが恒例行事。

でも、今忙しいので、残ってました。

いいや、20時からの 地上波1チャンネルで見ようっと。

でも、帰宅してからあちこちにメール *(レター)* 打ちまくっていたら、20時、テレビが始まったので、メールも途中だし、そうだ、22時のBSを観よう。

で、お風呂沸かして、入って、ベッドで22時の「天地人」を眠いのを我慢して待っていると、ようやく始まってオープニング。

いや~ん。
そのあと、睡魔に勝てず、眠っちゃった。

今朝になって、今週の土曜日の再放送を録画予約しました。

仕事忙しいから、からだが一番。

今日から3日間の休日。

朝から、だらだら家事を片付けてます。

さ、月曜日で、全品10%引きのスーパーにこれから行ってこようっと。



仕事

2009-11-14 19:15:00 | 日記

今日は、入力チェックに専念させてもらえず、結局午後3時まで、テナント課の仕事をコツコツ片付けていました。

(専務は、テナント課の仕事はしないで、いないものと思ってもらって、入力チェックに専念していい、って言ってくれてたのになぁ。)

3時からは残業を当然する予定でようやく入力チェックに取り組み、進みました。

明日は、仕事を持ってくる上司が休日なので、入力チェックに本格的に取り組めそうだから、あとどのくらいで終えられるか、メドが立つかもしれません。

今、新しい賃貸管理ソフトへ移行する段階なので、忙しいけれど、完全に移行してしまえば、落ち着くだろうから、残業したくても仕事がない、なんて時もくるかもしれない。

それを思えば、仕事がたくさんあるのは、ある意味、ありがたいことですよね。

当てにされているわけだし。

がんばります *(ダッシュ)*




世代交代

2009-11-13 20:32:00 | 日記

昨夜は、いつもの高校時代の仲間のうち、ひとりのお父上のお通夜があり、皆で行って来ました。

母上を介護している友人も、こういうときには、久々になんとかやりくりして、やってきます。

仲間の親が一人欠け、二人欠け。

そういう年代に我々がなったということですね。


さて、今日は、新しい賃貸管理ソフトの入力チェックで忙しいのに、物件の確認の電話が次々入り、しまいには、物件を見たい、と言ってくるお客様も。

担当の二人のうち、一人はお休みを頂いているし、残りの一人は大忙しで外出ばかり。

しかたない、そのかたに連絡とり、ご案内に行っていいですか、と許可を取り、お客様と待ち合わせして、物件をご案内。中を見てくる。途中で懐中電灯を借りに、会社に戻ったり。

会社に帰ってから、お客様が気に入った物件のお申し込みに話が進み、ようやく、手があいた上司がお客様のところへ。

でも、同席させていただいて、いろいろ聞いていると、スナックでカラオケを使用したい、というご希望。

そこの物件には防音設備がなく、その話は振り出しに。

申込書と別途用紙を持ち帰って、また、考えてきてくれることになった。

刻々と時間だけが過ぎ、入力のチェックはたまりにたまり、いったいいつ終わることやら。

専務に、状況を話し、チェックにかかる期間は延長してもらうことにした。


疲れて帰ってきたので、途中でローストンカツのお惣菜を小遣いで買って、せんきゃべつしてソーストンカツ丼を夕食にしました。

うちは、自分がひとりで食べたいおかずは小遣いから出すことになってます。はい。


洗濯機まわして、洗濯物も干したので、早くお風呂洗って、入って、寝なきゃ。

ふぅ~ぅ*(いっぷく)*

母校を見に・・・・

2009-11-10 14:03:00 | 日記

きのう、学生時代の水泳部の友人と、母校のある駅改札前で待ち合わせして、ふたりで久し振りに大学を見に行ってきました。

今は、建物もきれいになって、構内は整備されていました。高層ビルも建っています。

30年以上前の学び舎は、歴史をかんじさせる威厳ある重厚な建物でしたが、きのう見た建物は、新しく明るく若い学生さんを集めるにはこれがいいのでしょう。

郊外に半分の学部を移したせいか、休み時間でも、構内を歩く学生数は少なく、さびしい感じです。

少子化で 大学自体、学生を集められなくなってきているのもあるでしょう。

中庭は、私たちの頃は、学生であふれ、立看板が並び、活気がありました。

あの時代に学べたことが、今となっては、良い経験だったのでしょう。

学食でお昼を食べて、駅まで歩いてもどり、喫茶店を探しましたが、昔友人と何時間でも話したような学生向けの喫茶店はみつからず、結局○ンタッキーで、コーヒーを飲みながらしゃべって、山手線に乗り、解散しました。

なにか寂しい気持ちになって、帰路につきました。