暮らしの差し色

慢性腎臓病の夫と二人、静かな生活です

最近のすぐれピーラー

2017-01-25 19:30:34 | 日記
ピーラーと言えば、プラスティックの簡単なつくりの軽いもので、ディスポーザーに流れ落ちて、ディスポーザーを壊してくれた。

もう一種は、握り手の長い木製の本体に、刃がついているタイプ。

新しく購入する必要がでて、日用品1割引きの日に、刃の部分がセラミック製の良さそうなのを見つけて、買ってきた。

それが、↓ だ。





これがためしに使ってみたら、皮を数段薄く剝けるスゴワザの逸品だった。


大根おろしを作るときに、夫は大根をピーラーで剥いていたので、試しに、大根を剥いてみた。

剝けた皮の薄いこと!!!

夫に見せに行ったほどだ。


「にんじんの皮を剥け」とレシピに出ていても、今までは厚く剝けてしまい身が細くなり、にんじんの皮は食べちゃうことが多かった。

これがうすーく剝けるのだ。

これからは、このピーラーで、料理がちょっと気持ちよくできそうな気がする。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

医療費を確定申告する方へ

2017-01-20 21:35:24 | 日記
ときどき、確定申告のために、医療費の領収書を整理するのに苦労している、とブログで読むことがある。

私の家も、入院が無くても、年間にすると医療費はかなりの額に上る。

私は、税務会計事務所に9年ほど働いていた。

3級ではあるが、ファイナンシャルプランニング技能士の資格もあるので、ここに私が職務上、経験して、私も家庭で実践している便利な方法を書いておこうかと思う。


それは、誰でも思いつきそうなやり方なので、お読みになってから、「なーんだ」という声も聞こえてきそうなのだが、身近なかたで、説明するとそれはやってなかった、とおっしゃる方も結構おられるので、簡単なので、実践してみてほしい。


   


まず、医療費の領収書は、ほかの領収書とほいほい一緒にしてはいけません。

保管の仕方としては、人べつに、箱を分けて、その中はクリニック別で時系列にしておきます。

クリニックから帰ってきたら、家計簿をつける時でよいので、そのたびに忘れずにやってほしいことがあります。


それは、エクセルに、1月1日から、12月31日までの1年間、お医者さんにかかる都度、医療費を入力してください。

それは、時系列でかかった人がわかれば、1シートの表にごっちゃでいいし、クリニックと、薬局も列を別にすれば、表は一緒でもあとで、エクセルで集計する力のある人は、あとのことを考えて自分なりの「平成29年分医療費」というファイルを逐一書き加えていってください。

こうしておくと、1年間終わった時に、エクセルの処理をするだけで、簡単に1年分が集計できて、提出物としても十分の物ができあがります。


また、交通費も医療費控除の対象ですから、バスや電車に乗ったなら、特にタクシーを利用したら金額も大きいですから、それも、しっかり「交通費」というシートに入力しておくことも忘れないでください。

交通費は付き添いの人が一緒に行ったなら、それも、合計してください。


そして、1年間終わった時の提出の表計算は、医療費なら

人べつ、かつ、クリニック別に合計して、隣の列に別の人の集計を並べるようにします。

クリニックと薬局は同様の方法で、別に集計を出したほうがいいでしょう。


エクセルは VLOOKUP、という関数をご存知でしょうか。

クリニックの表をひと枠作って表にし、薬局も別にひと枠作成しておくと、毎日の医療費入力は簡単です。

高田薬局が、その表の6番だとします。

医療費の集計表に、6 と入力すれば、「高田薬局」と表示されます。

それほど難しい関数ではないので、使えたら使ったほうが便利です。

挑戦してください。


さて、領収書を人べつに箱に入れていただくときは、時系列にクリニックごと、薬局ごとにクリップで留めておいて、1年間の最後に、電卓で集計し、レシートの左上をホチキスでとめたら、右上に鉛筆でその束の合計額を書いてください。

この実際の領収書の合計と、エクセルで合計した集計が合わないときは、洩れがあります。


もうひとつ、市販品の医薬品も購入したら、医療費にできますから、それも、市販品としてドラッグストア別に、まとめておいてください。

ただし、ドラッグストアでは、食品や日用品も買いますので、1枚のレシートに一緒になっていますね。

そこは、注意して、医薬品だけに外税の計算も加えて、レシート上で、わかるように印をつけてください。

医薬部外品は範囲に入りません。

 
長々と書きましたが、これを実践することが便利であとで見返すときもたくさんの情報があって、とても役に立ちます。

たとえば、なんの治療に行ったかとか、薬は何が出たか、検査は?、先生はなんというご指導をしてくださったか、そのような情報を簡潔に入力しておくだけで、数年前のことを知りたいとき、すぐにわかります。


初心者向けに書いたので、ばかばかしいと思われたら、読み飛ばして、ケッ! と言ってくださって結構です。

こんな方法で、お役に立てたら幸いです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

転倒して頭を強打

2017-01-10 19:37:40 | 日記
2017/1/6の金曜の深夜、キッチンで膝くらいに設置してあるティッシュをかがんで、1枚引き抜いて、起き上がろうとした瞬間、しりもちをついて、そのまま後ろに転倒した。

仰向けに倒れたとき、真っ暗になり、紫色の火花が出た。

倒れている状況が、なんのことだか、さっぱりわからない。

足が滑った記憶もないし、よろけた記憶もない。

頭は打ったが、頭から外傷の血は出なかった。

そのかわり、舌を歯で噛んでしまい、何か所も傷ができた。

キッチンの隣のトイレをはさんで、向こうの部屋に夫が寝ている。

這って腕を伸ばして、ドアをどんどん叩いて、「転倒したぁ」と叫んだ。

じきに、夫が出てきた。

「どうしたんだよおお!」 怒ってる。

お尻で一度全身を受けたので、尾てい骨と臀部が痛い。

口の中から血が出ているのを夫に言われて、さっき取った(らしい)ティッシュで拭った。

夜11時くらいのことなので、救急に行くか、翌朝土曜日なのでよくいく脳神経外科に行くか考えたが、苦しくはないので、翌朝クリニックにタクシーで行くことにした。




未だになんで倒れたか理屈がわからない。

キッチンマットは、滑るような材質でもないし、スリッパの底はゴムではないが、すべりやすいとは感じていなかった。

寝るように言われたが、たった今沸いたお風呂に入って寝たかった。

寒かったのだ。


土曜日の診察では、こぶもなく、骨も折れていない、脳もきれいだ、ということで、帰された。

だんだん、体じゅうが痛くなり、首を動かすと痛いので、むち打ち症のようになったのかとも思った。

ベッドに寄りかかって、テレビが見られないのだ、首が痛くて。

風邪を引いた時のようなだるさなので、風邪薬を飲んで、眠った。

6日に転んで、今日は、10日で、だいぶ体は楽になり、立ち座りの際に、臀部が痛いくらいだ。


人間の体とは大したものだと思う。

39歳のとき、子宮筋腫の手術で、子宮を全摘した。

術後は、絶食で、点滴だけで2日間いたけれど、治療のおかげで、なんともなく今に至っている。

52歳のときは、無茶にも、地域の主催のバドミントン教室に行き、右足のアキレス腱を切断した。

けがをして手術したのが、5月の連休だったが、その年の12月には、足を引きずらずに普通に歩けるようになった。

パートの会社にはご迷惑をおかけした。会社員でなくて良かった。

長く休ませてもらった。


これからも足腰が弱くて、転倒はよく起きるだろうなと思う。

打ち所が悪くて、すぐに回復せずに、困ったことになったら、どうなるんだろうと思う。

ふだん、風邪や腹痛の腹下しくらいで、過ごしていると、こんな出来事が自分に降りかかろうとは思いもよらない。

だが、色々なことがあるのだろうと思う。

しばらくは、早寝、早起きにして、夜更かしはやめようと思った。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウォーキングシューズ

2017-01-09 16:58:38 | ファッション
よく電車でご高齢者の女性の方々が、紐のついた地味な色合いの靴を履いていらっしゃる。

よく言えば「ウォーキングシューズ」。

失礼な言い方をすれば、「婆さん靴」。

なんでもっと靴にオシャレなものを選ばないのだろうと前々から思っていた。

履きやすいとか、疲れないとか、もちろん機能を優先しているのだろうということは想像できる。

私は試着したこともなかった。


パンプスで、血豆ができたり、長く歩けなかったり、足が疲れることがいやになってイトーヨーカドーの靴売り場で、1足履いてみた。

高齢者向けだからという理由では無くて、指先が広くて楽そうだったのと、明るい色だったことで目についた。

セール品でもあった。



履いてみたら、柔らかいのだ。

陳列してあるその靴の周囲を見ると、私が、ええええ?? と思うような高齢者向けのウォーキングシューズだったのだ。

ご高齢の方は、パンプスを捨て、健康のために、歩きやすいウォーキングシューズを買っているために、これなのだ、と初めて気づいた。

自分自身が、その年齢になってみないと、わからないことだらけだと感じる。


たとえば、私が20歳ころに、母の二の腕の下側(振袖などという)は、ふにゃふにゃだった。

びっくりした。

なんでええ?

と聞いたことがある。


でも、自分の筋肉は、年と共に、柔らかくなっていく。(体が柔らかいのではなく、肉質が柔らかいのだ)

そういうことも、自分が若いときは気づかない。


お腹の肉も、もちろん運動不足もあるだろうが、若いころは運動を特にしていなくても、お腹は出てこない。

腹筋でしっかり押さえられているからだろうか。

このことについての本はものすごくたくさん出ている。

そうはいっても、60歳を過ぎると、意識して行っている人はともかく、もう運動はしたくないのだ。

テレビを観たり、本を読んだり、たまに映画に行ったり、友達と会って食事をしたり、店を見てあるいたり。

まったく運動になってない。

都会近郊に住んでいるとこうなってしまうのだ。

 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本って捨てたもんじゃない

2017-01-06 20:25:25 | 日記
長い話になるが、ご勘弁頂きたい。

今日、街に出る用事があって、藤沢駅に来た。

いくつかの用事を済ませるとお昼時になってお腹がすいたので、イタリアン・トマトのCafe Jrの手軽なイタリアンのランチを食べた。

最近は、服にシミが飛んだりするのがいやなので、おばあさんでもあるし、胸に白い大判のハンカチをつけて、膝にも大判のハンカチを広げることにしている。

少食になってしまった私には、ちょうど良い程度のパスタとコーヒーがついて、500円だった。

きょうは、とても外が寒く、でもおしゃれはしたいので、大きなストールと前に留めるボタンのないコーディガンを着て出かけてきていた。


午後、いろいろな買物やら何やら済ませて、休憩にケンタッキーに入った。

こういうときこそ、白い胸用のハンカチと、膝用のハンカチがいるな、と思って、バッグやリュックを探しまくったがないのだ。

あちゃー、なくしたんだわ。

振り返って考えてみると、パスタを食べたとき身に付けていたハンカチは、出掛ける前に、ストールやコーディガンを着こむのに夢中で、折りたたんでバッグにはしまわなかった気がしてきた。

というのも、最後までコーヒーを飲んでいたので、たらしたくなかったのだ。


そこで、2枚のハンカチを探しに出かけることにした。

ハンカチごときで、と思うかもしれないが、白いハンカチは、友人の息子さんの高校の保証人になってあげたときのお礼に頂いたもので、大きなレースで縁どられて、セリーヌのものだった。

膝に掛けたハンカチは、縁取りが赤い、赤い色の目立つ花柄の大判のハンカチで、独身時代金回りがいいときに買ったもので、縁は手縫いで縫われているものだった。

これは、イヴ・サンローランのものだった。

どちらも、安いものではなかった。


まず、イタトマに行って、聞いてみよう、と思った。

店員さんにお聞きしたら、奥の男性に聞いて、白いハンカチを持ってきてくれた。

まさしくそれだった。

でも、赤いハンカチはなかった、と言われた。

お礼を何度も言って、店を出た。


お昼を食べたあとどこへ行ったか考えたら、駅ビルのパン屋さんに行ったのだった。

行って聞いてみようと思ったら、店は忙しくとても訊けない。

エレベーターの付近に警備員さんがいたので、お聞きしてみたら、防災センターに電話してくれた。

ハンカチの預かりものはないそうだと、教えてくれた。


お昼のあとのその後の足取りを考えて、南口のデパートのそばの階段を下りて、ついでに、空港へ行くバスの時刻表を見に行ったのでそこの付近を捜したが、だいたいゴミなど落ちてはいない町なので、あるはずもない。

バスの運行の管理をしている小さい事務所があるので、そこの係りのかたにお聞きしてみた。

「このあたりの拾得物は交番に行きます」

と教えてくれた。

それで、南口の交番に行って、聞いてみると、ハンカチの拾得物はありません、という回答だった。

あれは出てこないかもしれないな、と思った。

踏みつけられてゴミのようになっていたら、だれも届けたりはしないだろう。


白いハンカチがみつかったら、色のきれいなほうの大判のハンカチがどうしても欲しくなった。

小田急デパートに行って、ハンカチ売り場で、やはり縁取りを手縫いしてある大判のハンカチをワゴンで少し安く売っていたのを選んで、ジバンシーのハンカチを買った。


南口の交番で、(イタトマのある)北口の交番は? と聞かれたので、行ってみることにした。



交番に入ると、親切な男女の警察官が3人もいらして、遺失物の届を出しますか、という。

一応出してみることにした。

用紙に記載して、また、探してみますと、交番を出た。

昼にイタトマを出たとき、階段を駅に向かって上がったので、そこを登ると、あれれ、手すりにその赤い縁取りのハンカチがきれいに結び付けてあった。

すぐに、交番に報告に行って、遺失物のカードを返却した。

世の中、捨てたもんじゃないな、と親切なかたに感謝した。

赤いハンカチは、ほとんど無傷でもどり、結び方もきれいにてすりにゆわえてあったのだ。


だいたいからだに貼り付けた2枚のハンカチをなぜなくしてしまったかというと、寒いのでコートやストールを体に巻きつけて、店を出る準備で、ポシェットとリュックを体に身に付けて、寒い外に出る用意をしているうちに、胸のハンカチ、膝のハンカチのことをすっかり忘れてしまったのだ。

忘れ物がひどくなったのは、この数年とくにあって、芸能人の名前が出ないのはともかく、どこにしまったかがわからなくて、しょっちゅう家の中で探し物をしているのだ。

あと1週間で、61歳になるのだが、忘れ方は早すぎるだろうか。

ともあれ、2枚とも大好きなハンカチがみつかり、きれいに洗ってまた使おうと思っている。

もう一枚買ったのもあるし。

親切なかたたち、ありがとうございました。

 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする