きのうは授業

2007-04-29 12:42:00 | 日記
ファイナンシャルプランナーの授業がきのうありました。
残りあと3回で、講座も終了です。
ということは、試験までも残り少ない日々となりました。

みなさんお仕事をお持ちのようで、このGWでがんばらなきゃ、と話し合っていました。
私は今専業主婦なので、GWは関係なく、昼間も勉強時間に当てられたのですが、その割には試験への余裕は持てません。

皆さんの話を聞いて、私も刺激を受け、実技の問題集をきのう新たに1冊買い求めてきました。
1月から頑張ってきたのだから、あと4週間、あやふやなところを解消して、問題集
もこなしていきます。

1回で合格できるように、とにかくガンバル!


ズーラシア

2007-04-27 12:15:00 | 日記
新聞屋さんにもらったズーラシアのペアチケットで、きのう、夫とズーラシアに行ってきました。*(ストロール)*
平日でもお天気が良かったので、小さいお子さんやベビーカーの若夫婦の方々がたくさん来ていました。
午前中は幼稚園の遠足の皆さんだったらしく、私たちが着いた1時頃は、出口のショップが、すごい騒ぎでした。
観光バスも駐車場に何台も止まっていました。

ズーラシアは、よこはま動物園の別称で、人気の動物園です。
北海道の旭山動物園のように、見学に工夫がなされていて、水中にも行く動物の動きがわかるように、下に回ると、水槽がガラス張りになっていて、間近で動物の様子を見ることができます。*(チアフル)*

一周を丁寧に見て回ると3時間くらいでしょうか、10キロくらいを歩いたことになります。*(足)*

オカピやアカカワイノシシなど、ここでしか見られない珍しい動物もいて、面白かったです。

ゴールデンウィークは混むのでしょうね。
2年前頃に友人とゴールデンウィークに行ったときは、人がいっぱい、お弁当まで中で売っていました。芝生に座るにも、隙間を探すのがやっとでした。

また、いい季節に訪れたいと思いました。

スランプ

2007-04-15 09:01:00 | 日記
FPの受験勉強がスランプに陥り、徐々に、やってはいるのですが、受検まであと6週間になり、ちょっと焦っています。

6月からは就職しようと思っているので、今回の受検で学科と実技の両方とも、どうしても一回で合格できるようにしたいのです。

スランプ脱出は、スポーツと同じで、無理の無い範囲でスランプ中も続けること、その時の努力が後で力を発揮することがある。
過去の様々な受験勉強の経験から、そのような理屈を自分で作っています。

勉強に身が入らないときは、気分転換をして、またわずかな時間でも集中してみる、これしかないですかね~。