終の棲家はどこがいい

2013-07-30 19:11:54 | 日記

早い夕食にガス●に行ってきた。

前回、肉料理の半額くらいになる券が当たったのと、アンケートでドリンクバーが無料になる
クーポンがあるので、食べてきた。

夫は好物の魚を食べた。


帰宅すると、郵便受けに、請求していた老人ホームのパンフレットが3通届いていた。


着替えて、うがいをしてから、さて、と 郵便物の封を切ると、頼んだもののほかにも、
業者がたくさん入れてきていた。


一時金に違いがあるが、月額利用料は、どこも大して変わらない。

月額を少なく書いてあるところは、ほかにかかる費用を別記しているからで、
合計額にすると、大差ないようなのだ。


良い住まいということで言えば、家賃または賃料といってる部分が大きく一時金が高いと
それなりの快適で素敵な空間を得られるようだ。

食費は6万円/月くらいは、どこでもする。

しかし、母は少ししか食べられないから、これは高くつく。


あとは、家族が訪ねていくのに、どれだけ便利か、が大切な選択肢だ。


大量のパンフレットをひとつひとつ見ていると、

「あ~~、なんだか わかんない!」

と、パンフレットを手離した。

金額の違いと、老人ホームの良さとの相関関係が、パンフレットだけではなんとも
言えないからだ。

これを、そっくり、母に渡して、こんな感じよ、と言ったところで、年取っていて眼が
悪くなって、小さい字はよく読めないのだ。

私より、投げ出したくなるだろう。


「どこが良さそうなの?」

と、聞くだろう。


母の終の棲家になるところだ。

実家に行くまでもう一日あるので、明日じっくり見てみよう。

弟と、いくつか見学してから、選ぶことになるだろう。

だが、実は、老人ホームにいくより、入院が先に来るのではないだろうかと、思っている。



下のバナーの応援クリックお願いします
   ↓

人気ブログランキングへ

こちらのバナーのクリックもお願いいたします
   ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

東アジア大会 優勝!!

2013-07-29 21:27:47 | 日記

サッカー  男子が東アジア大会で優勝して、うれしい 

オールJリーガーで代表を組織して、いつもの海外組やベテランを入れずに、
駒ちゃんがキャプテンマークを巻いて、若いメンバーで戦い、優勝って、
すごくない?

下が育ってきてる、ってことだから、コンフェデもこのメンバーを入れてたら
もっといい成績だったんじゃなかろうか。

得点王の柿谷も、MVPの山口螢も、やってくれるね。

ちなみにキャプテン駒野は、松井大輔選手とは小学校時代から、関西の
サッカーの代表チームでよく知った仲。

ところで、私が好きな松井選手は、今回移籍したポーランドで、試合に出て
2ゴールもあげた。(って、ちょっと前の話を今頃、だけど。)

駒ちゃんが、キャプテンでタイトルとって、松井選手、うらやましいかなー。

って、久しぶりに、サッカーの話題でした。



応援クリックお願いします
   ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

こわいわ、頑固な母は

2013-07-28 19:11:21 | 日記

実家の母は、冷房が嫌いだが、からだが弱っているので、弟が、居間から離れた
洋間にだけあるエアコンをつけるように指示した。

先日、実家を訪れたとき、エアコンはついているのだろうが、室内が暑い。

エアコンを見に行くと、冷風は出ている。

だが、あちこちのドアを皆 開放している。

「ここ閉めようか」

と、居間とキッチンの間のドアを閉めようとしたが、

「開けておくと、風が流れて、冷たい風がこちらに回ってくるから」

と言うのだ。

暖房の時を思い出してもらえば、狭い範囲を暖めたほうが、暖気が逃げないで
室内を暖かくしておけることがわかる。

冷房も同じように、エアコンを効かせたい部屋を小さく締め切ったほうが
冷房効果はいいに決まっているが、母は頑固だ。

だから、何も言わなかった。

母は頑固で、私たち子どもは、母が怖い。

逆らえる子どもはいないのだ。

母が、エアコンをそのように使っているなら、私たちはこうしたほうがいいだの、
それは、違うだのとは、言えないのだ。

本当なら、居間にエアコンを設置すればよいのだ。

無駄に広い部屋の冷房をすることがいいとはどうも思えぬ。




応援のバナークリックお願いいたします
   ↓

人気ブログランキングへ

   ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

にほんブログ村

良い老人ホームを探して

2013-07-27 20:40:12 | 日記

母が老人ホームの入居も考えるようになった。

県内で、ということなので、私や弟が行きやすい地域を、ネットで探してみた。

パンフレットも見たこともないので、具体的に相場もよくわからない。

老人ホームの検索サイトがあり、いくつかのサイトからパンフレットの請求をした。

あるサイトでは、申し込みを送信した後1時間もすると、紹介業者から、電話が
2度かかってきた。

まだ、どんなもんか、パンフレットで比較してみたいという段階なので、
紹介業者が食いついてきても、具体的にどのくらいが希望か、とか、料金的に
もう少し上の金額まで広げられないかとか言われても、そこまで検討していない。

不動産業者のように、老人ホームも、いろいろな業者が売り込みをするようだ。


実際にホームを見たり、リーズナブルかとか、比較してみないと、母を預けることは
できない。

食事もおいしくあってほしいし、清潔感も感じられるところであってほしいし、何より、
従業員が良い職場と思って働いていてくれるかが、心配だ。


これから、介護保険の認定調査があり、私も必ず同席しようと思っている。

それとは別に、老人ホームもじっくり検討していかなければいけない。

良いところに出会えるとよいが、バタバタと介護のさまざまなことが始まって、
母が衰えてきたことをひしひしと感じる。





  応援クリックお願いいたします
   ↓           ↓
   にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

特売品の「ラ●」棚がカラ

2013-07-26 19:22:51 | 日記

きのう検討したスーパーの特売の品を買いに、24時間スーパーの特売開始時刻9時頃、
自転車で駆け付けた。

そのひとつが、最近おいしくなった高めの即席めん「ラ●」だ。

まだ開店間もない時間だったのに、「ラ●」の醤油味の棚がからっぽだ。

味噌味はたくさんある。

私は醤油味のインスタントラーメンが好きなのだ。

金額も特売価格だが、ポイントも30ポイントつくセールだ。

店員さんに声をかけて、

「醤油味のラ●は、もうないんですか?」

と聞くと、ほかの店員さんに聞きに行って、答えは、

「夕方、入るそうです」

ということだった。

個数制限なく売っていたので、セールになったとたんに、大量に買った人がいたのか
あるいは、夕方にしか入荷がない商品なのか、よくわからないが、チラシを見て
わざわざ行ったのに、残念だった。

味噌味もおいしいかもしれないので、たまには、それもいいかと味噌味を買った。

夕方出直すことはしない。

今日は、そのサイクリングで、ウォーキングは休みにした。


今日も、テレビをたくさん見た。

このあと、夜中まで、テレビとアメー●ピグのゲームだ。


ラジオ体操は、これからします。



   応援クリックお願いいたします
   ↓            ↓   
   にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

「キムチは食べない」

2013-07-25 18:34:20 | 日記

きのう母に電話をした。

先週の土曜日に、食品を買って持って行ってから、日にちが経ったので、そろそろ
食品が足りなくなっているのではないか、と思ったからだ。

聞いてみると、前回、たくさん持ってきたから、まだ残っている、と言う。

で、母は、

「キムチが入っていたけれど、私、キムチ食べないから、今度来たとき、持って帰って」

と言うのだ。

だが、どう考えても、キムチを持って行った覚えはない。


「キムチ?」

「キムチ、白菜の!」


と言うので、先週買ったものを思い出してみると、あ、チャーハンの素のことか。


「それは、豚キムチ チャーハンの素 と言って、中に小さい袋が入っているから、
 卵とご飯を炒めて、チャーハンの素をふりふりとかけると、おいしいチャーハンができるの。

 薄っぺらい紙の袋に入っているものでしょう?」


と、説明したが、とにかく「キムチ」味は、いやなんだろう。

よく見てないんだな。


それでは、と、聞いてみた。

「イカの塩辛を入れておいたけど、食べた?
 
 冷蔵庫に入れたと思うけど、見た?」

「見てない」

「賞味期限が10日くらいしかないものだから、早く食べてね」


母はイカの塩辛が好きなのだ。

やはり、持って行ったレジ袋の中は、あまりよく見てないようだ。

次に食品を持って行ったときは、1点1点、見せて、品物と賞味期限を読み上げることに
しようと、思った。


仕事、家事、地域活動、と1年半くらい前までは、なんでもこなして、周囲の人に、
頼られてきた母だが、認知症にはなってないにしても、思考も衰えてきているのか、
(大丈夫かな?)と思わせる。


介護の認定調査が首尾よくいけば、ヘルパーさんに買い物を頼める。

外にでかけづらくなった母が、少しでも快適に過ごせるようになったらいいなと思う。




  下のバナーのクリックお願いいたします
   ↓              ↓
  にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

ゲームに浸る私

2013-07-24 20:02:25 | 日記

久しぶりに一日雨で猛暑が一段落した。

だが、ウォーキングに出かけられない。

たまの休みにした。


夕方のドラマの再放送を結構楽しみにしている。

自分で録画したものを見終わると、夕方には見るものがなくなっているから
ちょうど良いのだ。


石垣島に住む姪たちが、夏休みに上京すると、私と遊ぶ日があってイベントに
なるのだが、今年は二人とも受験で、今年の夏休みは島を出ない。


母を訪ねるのと、夫の病院の付き添いがない日は、自由なので、きままに
過ごしている。

家で、パソコンをしているか、テレビを見ているか。

パソコンもアメー●ピグで農園のゲームをしていて、結構、これが
仕事のようになってしまう。

クエスト(課題)をクリアするまで、追いかけられている。

時間はまずこのゲームにしばられて、スタミナがたまるまでの時間を家事や
テレビに当てるようになってしまう。

家事の合間にゲーム、ではなくて、ゲームの合間に家事だ。

楽しいと言うより、宿題を抱えて苦しむ学生のようだ。

気分的にも解放されない。

なら、なんでやるんだ? と 不思議に思う向きもあるかもしれないが、
ひとつずつクエストをクリアして、景品が仮想空間の中でもらえると、
ちょっとした達成感なのだ。

ゲームは無料で参加できる。

しかし、ばかげていると言えば、ばかげている。

テレビゲームが流行っていた頃、もっと昔で言えば、喫茶店のインベーダーゲームが
流行っていた頃も、まったく無関心だった。

そう考えると、こんなゲームをする暇があったら、掃除でもなんでも、やることが
あるだろう、と自問するが、生真面目にうちの掃除を徹底的にしたところで、
誰がくるわけでもなく、目的もなしに、こまめに片づけようとは気力が起きないものだ。

ただ、ゲームもほどほどに、と自分でセーブするだけだな。


ラジオ体操なら、さっきしました  





   応援クリックお願いいたします
   ↓             ↓
   にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

行きます、ウォーキング

2013-07-23 19:40:32 | 日記

ウォーキングは、欠かさないようにしている。

いや、今日は、休みにしようかと、誘惑の声が聞こえそうだったが、それを振り切った。


というのも、きのう、区役所や実家に行ったので、現地と駅の間、バスは使わず、
すべて歩いたから、歩数的にはかなりいったのではないかと思う。

今日は、夕方雨になりそうだったが、夕食後に、ウォーキングに行った。

近くのスーパーが火曜スペシャルなのだ。

雑貨、衣料品が1割引。

雨が気になるが、見て歩いた。

手洗いの洗剤 キ●イキレ●の詰め替え用と、ホームウエアのボトムスを買った。


財布がボロボロなことを夫に指摘されて、

「その財布 年季が入ってるね、新しいの買ったら?」

と言われていた。

手ごろな値段で売っていたが、1割引きだし・・・、欲しいけどな~。

でも、雨も気になるので、ゆっくり選べないし、財布はやめた。

どこかで、気に入ったものに出会ったら、買うことにした。


一日に一度、汗をかくのは、からだに良さそうだ。

汗を上手にかけると、熱中症の予防になるらしい。

雨が気になるので、いつもより 早足で帰った、汗をかいて。




   応援クリックお願いいたします
   ↓            ↓
   にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

介護の認定申請

2013-07-22 19:11:12 | 日記

今日、区役所に行き、母の介護保険の認定申請をしてきた。

母のために私にできることが少ないので、このようなことで母のお役に立てるなら、
うれしいと思う。


準備して行ったので、今日、初めて行って、申請は受理された。

1週間くらいすると、区役所の職員が認定の調査に来るので、日程の調整が行われる。

調査のときは、立ち会うことにした。


主治医の意見書が区役所に届くと、審査が始まり、1~1か月半後に、審査の結果が
出るという。

介護保険の対象と認定されれば、その後、事業者を自分で選んで、ケアプランを
作成していくことになる。


母は、亡くなった父の介護をしていたので、介護保険のことは、とても詳しい。


一人暮らしで、自分のことはなんでもひとりでやってこれた母だが、まずできなくなって
きたことが外に出かけることだ。

公共の乗り物は、もちろんもう乗れない。

座っていることがしんどくなっているからだ。


買い物、クリニックに行くなどの歩いてすぐの近場でも、タクシーを利用しなければ
ならなくなって、行けなくなったその距離が短くなっている。


杖をついて外は歩くが、坂の多い町なので、転んでケガをしてしまっては
89歳の高齢でもあり、床にいついてしまうことを避けるため、用心して
無理はしないで、タクシーを利用しているようだ。


一人暮らしの家事の支援が必要なので、おそらく「要支援1」か「要支援2」くらいには
認定されるだろうと思う。


私も、もう少し、母が必要な食品の買い出しに、頻繁に実家を訪れるようにしていこうと
思っている。




   応援クリックお願いします
    ↓                  ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へにほんブログ村

用事で ぎっしりの日曜日

2013-07-21 19:22:19 | 日記

今日、朝早く二人で参院選の投票に行った。

涼しくて、清々しかった。

真夏でも、今日は、朝7時ころは、空気が冷えていて、自転車が心地よかった。


二人で朝食を摂り、しばらくネットの作業をして、先週届いたプリンターをセットアップした。

開梱したのは届いた日だったが、中に説明書はほとんどない。

インストールのためのCDはついてきている。

CDのドライブに入れた後はインターネット接続した画面の指示で、無線LANの設定も
そのまますんなりと終わった。

インクカートリッジは、旧のプリンターのものを流用しようとしたが、セットアップ用の
インクカートリッジしか受け付けなかった。



BSで見た大河ドラマでは、鶴ヶ城が開城した 

今夜は、サッカーの東アジアカップの男子の中国戦がある。

参院選の発表とともに夜中までテレビに密着だ。



明日は、母の介護保険の手続きに区役所へ行く。

そのあとで、また実家に行くので、母に連絡を入れておいた。


介護保険のことで、明日から忙しくなりそうだ。



応援クリックお願いします
   ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村