健忘症

2007-03-30 14:52:00 | 日記
今、話そうと思った瞬間に、夫が話しかけてくると、それに答えている間に、話そうとした事柄を忘れてしまい、決してどうでもいい話だったわけじゃなく、出掛ける夫に話さなきゃいけないことだったのに、もう思い出せなくなったりします。*(すっぱい)*

忘れっぽいのはそれだけではなく、友人の息子さんが大学を卒業して今度就職した会社の名前を、以前電話の話の中でお聞きしたのに、すっかり忘れてしまいました。
こういってはいけないのでしょうが、自分にとってどうでもいい話だと、覚えてないのです。

相手には非常に失礼ですが、他の人にですが、「あなた、人の話聞いてないでしょう」といわれたことがあります。
確かに、聞き流してるところもあります。
とくに、ひと事だと。

忘れっぽいって、加齢だけのせいじゃないような気もします。
そんなことないですか??


今日は回転寿司

2007-03-27 14:35:00 | 日記
夫の休日がきょうだったので、○ら寿司で105円寿司を食べてきました。*(トロ)*
春休みのお昼時のためか、お子様連れも多く混んでいました。

「えんがわ」というものをあまり食したことが無かったので、2皿食べてしまいました。
本当のお寿司屋さんで食べる「えんがわ」の魚は平目でしょうが、ここではなんだったのかわかりません。
でも、これで私は十分です。

豪華なものを都会のグルメ通が行く店で食べなくても、夫と自転車で行けるところへ二人で*(自転車)*走っていって、二人でおいしいものを食べ、途中、満開の桜*(桜)*や川沿いを上って走る道端に菜の花が咲き誇るのを眺め、公園のベンチに時々座って話す、これが私たちのレジャーです。

お習字

2007-03-19 11:03:00 | 日記
去年の6月に始めた書道の通信教育(○風会)の4月号が17日に届き、1級に昇級しました*(チョキ)*

この上の級は、初段候補といいます。
そこに昇級したら、段位の授号を申請して、授号に必要な料金を納めると、初段になれます。
これが、多少*(お札)*かかるんです。

初段になると、名前がもらえます。
どうしましょう。
書道は良い趣味だから続けたら?という友人もいますし、引退したら、なにか趣味を持つのにも、書道はぴったりだと、私も思います。

初段になると、毎月の課題は、半紙ではなく、半折に条幅というものを書きます。
書初めの紙より大きく長い紙です。

そこまで、私にできるかどうか、自信がありません。
初段候補にとどまって、初級の課題を半紙で提出し続けることもできるようなので、そうしようかとも、思っています。

といっても、まだ、初段候補にはなっていないので、また、来月の会報誌を楽しみに、まずは、今月の課題に挑戦です。

多機能プリンター

2007-03-17 10:59:00 | 日記
○ックカメラで、多機能プリンターを購入しました。

6年とちょっと使用した普通のプリンターは、カラー印刷ができなくなり、インクカートリッジはいったいこのプリンターにいくらつぎ込んだことか、というくらい、インクカートリッジを買いました。
古いプリンターさん、よく働いてくれました。

プリンターの進化も目覚しいですね。
このたびのは、コピーもできます。
カメラはデジカメ*(デジカメ)*の時代になり、観光地では、私たちより年配のご夫婦がデジカメで記念撮影をしていました。

今までファックスのコピー機能でコピーをしていましたが、それよりも、きれいなコピーができるので、コンビニにコピーに行かなくても、たいていのことは済ませられるようになると思います。

でも、プリンタドライバをインストールするとき、常駐ソフトを終了させていたつもりが不十分だったようで、カスタマー・ケアセンターのアドバイスを受け、長時間かかって、昨日、セットアップ完了しました。

浜松の餃子

2007-03-14 08:17:00 | 日記
きのうは、青春18切符の続きで、夫と浜松へ行きました。
浜松は宇都宮以上に餃子の町だというのをTVで見て、行って見ました。
ところが、餃子の店を見つけることが出来ず、普通のラーメン屋さんで、餃子を2ヶ所で食し、どこにでもある餃子だったので、大失敗。*(泣く)*
店をよく調べていくべきでした。
もっとすぐに餃子やさんが見つかると思った私たちが甘かった。
チラシ配りのお姉さんに道でお聞きしたら、1軒教えていただきましたが、行ってみると、まだ、夕方からの開店なのか、準備している様子でした。

浜松は、アクトタワー45階の展望回廊と浜松城の見学だけでした。
帰りに熱海に立ち寄り、土産を買って、地元に戻って、鮮魚料理屋で夕食して帰って来ました。

普通列車の旅も、まあまあ楽しんできました。

富岡製糸場

2007-03-12 14:45:00 | 日記
先週、夫と青春18切符を使って、富岡製糸場に行ってきました。世界遺産リスト登載以来、来場者が爆発的に増えたそうです。無料の解説員がついて一周を1時間くらいで解説ツアーは回ります。明治5年に設立され、フランス式のレンガ積みの建造物として、あれほどの大規模なものは世界にも例が無いくらい大きく保存状態もよく立派なものだということです。富国強兵の政策により、全国から士族の娘などエリート工女が集まり、高い給金をもらって、フランス語も学び、紡績の技術をフランス技師から習得し、故郷の各地へ戻り、技術を普及させたのだそうです。勉強になって、いい旅でした。上州名物の焼きまんじゅうを買って帰りました。

お雛様

2007-03-03 10:12:00 | 日記
今年はお雛様を出しませんでした。

泣き雛になって、かわいそうですが、今、専業主婦状態なのに、働いていたときよりも、お雛様を飾ろうという余裕が無いような状態です。

時間がたくさんあるのに。*(時計)*

でも、掃除はよくするようになって来ました。(大掃除はしませんが)
私としては、えらい進歩です。

今日は、FPの授業です。*(自転車)*
そのあとで、夫と外食します。
帰りは真っ暗かな。

これから、予習をしまーす。


配水管高圧洗浄

2007-03-02 11:03:00 | 日記
今日は、マンションの配水管高圧洗浄の日です。
うちの階は、11:00~14:00(昼休み除く)の予定だったので、朝食後にキッチンの流しの下の荷物をリビングに移したり、カウンター上の物をテーブルに避難させたりして準備万端整えて、いつもの大安売りの八百屋さんに買い出しに行きました。
帰宅すると10:00でした。
野菜を冷蔵庫に入れる間も無く、インターホンがピンポ~ン。
なんと、下の階のひとたちは、留守宅が多くて、うちの階に順番が繰り上がってきてしまったのです。

なんで?
だって、全戸の義務でしょ。
下水管のつまりがどこか1戸でもあると、他の住人に迷惑がかかるから、必ずやるように、というお達しだったのに。
なんで、留守?

うちは、そのお陰で14:00まで、待機しなくても良くなって、キッチンも早々と元通りで、PCに向かえているから、助かるけど、やっぱり、指定の時刻には居るべきじゃないのお?

私が働いていた時期は、夫が当日居られる時刻を前もって、業者の連絡先に、電話して、予定を組んでもらって、夫が対応していました。(指定日は1日しかない)
今は私が専業主婦状態なので、私が元々の指定時刻で待機できるよう、朝から仕度していました。

結構、みんな、こういうことには協力的じゃないんだなー。
配水管が綺麗になって、自宅にとっても、いいと思うけど。

急なご用事でもあったのかしら?
都合がつかなかったのかな。
ま、作業日を平日に1日しか設定していないのは、確かに、仕事を休まなければ、居られない方にとって、無理はある。
そう、そこが無理なんだ。
休暇を使ってまで、というのは、もったいないからね~。
でも、管理費払っているんだし、やっぱりやってもらわないと。