暮らしの差し色

慢性腎臓病の夫と二人、静かな生活です

逆流性食道炎(胃食道逆流症)

2023-02-14 17:51:00 | 健康






2009年10月から2011年2月まで、胸の正中線のあたりが痛くなり、胸やけというのか、頻繁に起きることをきっかけに内科に診ていただいた。

当時、逆流性食道炎と診断されて、パリエットという高い薬を内服した。

あるとき、「対症療法でなく、根本的に治せないでしょうか」と尋ねてみたら、
「薬で痛みを取れているので、治療になっているんじゃないですか」とかそのような回答だった。

私は、痛むから薬を飲むのではなく、痛くならない治療をしたかった。

なぜ、胃から胃酸と共に食道に飲食したものが上がってきてしまうか。

考えてみれば、刺激物がいけないのは想像がつく。

レギュラーコーヒーを、日に何度も頻繁にドリップして飲んでいた。

毎日の刺激物とは、そのくらいだった。

炭酸のジュースも良く飲んだ。

ということで、私的には、原因を除くために、家では、コーヒー豆を挽いた粉を買ってきて、レギュラーコーヒーを飲むのをやめた。

そして、炭酸飲料も控えた。

コーヒーを飲まないのは、寂しいので、インスタントコーヒーを、カップにパラっと入れてお湯を差し、粉末のクリームを入れ、砂糖は抜きで、飲む習慣にした。

胃腸の精密検査をすると、たいてい逆流性食道炎のあとがある、ということは言われるが、胸痛は起きなくなり、そのことで内科に行く必要はなくなった。

病気は、原因にたどれるのは医師ではなく、生活習慣を知っている自分なのだ。

ということで、今は、胸やけを起こすことはめったになくなった。

外で、喫茶店に行ったときは、たまのことなので、ホットコーヒーを飲むことはあるが、毎日の習慣でもなく、それは、許容範囲とした。

今は、困ってはいない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テーブルヤシの新芽は雄花だった | トップ | 特定保健指導とサルコペニア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事