短歌、佳作で掲載

2014-02-20 19:16:36 | 短歌

短歌の勉強を始めたことを、1月にブログに書きました。

短歌を公開してしまうと、投稿できなくなるので、佳作に入ったらブログに
アップしますということにしていました。


今日発売のNHK短歌3月号に、佳作に選ばれて掲載されました。

なので、載せたいと思います。



介護保険調査に答ふる母なりき左目見えぬとこの時に知る



母は気丈で、どこか病気があっても私たち子どもには昔からまったく話さない人でした。

それにしても、私の親不孝は言い訳ができません。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へにほんブログ村




味がしない!

2014-02-12 13:57:22 | 日記

きのうの朝、いつものようにトーストにマーガリンを塗って一口食べると、

「味がしない!!」

油の感じはわかるのですが、塩味がないのです。

ほかの食品の味もそういえば味が薄い、何を食べても。


よく味覚がわからなくなるのは、亜鉛が不足している、とテレビなどで聞くので、
ネットで見てみました。


飲んでいる薬品の副作用のこともあるようですが、亜鉛不足によるものの場合は
亜鉛剤を処方する、とあり、食品も豚レバーや貝に亜鉛が多く含まれる、とあります。


気が付いた時には、それは進行していることが多いらしいです。


実は、夫に、数日前に、「味覚が変なんだ、どこで診てもらえばいいのかな」と聞かれて、
「口の中だから、口腔外科、歯科かな」と答えていたのでした。



むむむ、夫の食事制限でふたりとも肉不足がいけないのか、なんだろう。


サプリの亜鉛を買って飲むか、いや、内科に相談に行こうかなどと考えていたら
風邪でも無味になったり匂いも感じられなくなるとあるし、そういえば・・・

口内炎ができていた話は前回書きましたが、そうです、口内炎の治療のため、この数日
特効薬のケナ●グを舌に塗布していたのです。

そうか、その副作用の一過性か。

そう気づいて、ネットで調べると、副作用に、味覚減退とありました。


そっちか。


だって、肉の摂取が少ないのは今に始まったことではなく、夫の食事制限でもう2年くらいは
こんな食生活だったのだから、亜鉛不足が急に起きたとは考えにくい。


というわけで、昨晩のカレーはカレーの匂いもあまり感じず、濃い味のはずなのに、
味もたいしてわかりませんでしたが、今朝になって、トーストの塩味はやや感じるように
なりました。


ケナ●グは、使用をやめて、口内炎もなおってきていましたし、しばらく様子をみることに
しました。

でも、今朝でかける用事があったので、帰りに、ドラッグストアで、亜鉛のサプリを少量
買ってきました。

前日に見たネットの送料無料の同じものがドラッグストアでは高かったので、とりあえず
数日分だけ、買ってきました。



夫にも、亜鉛のサプリを飲んでもらうことにして、今後買うなら、ネットで買うことにしました。


食べることくらいしか楽しみがないのに、味も匂いもしないなどという状況が続いたら
楽しいことはなくなります。


しばらく亜鉛のサプリも飲んで、舌の回復を待つことにしました。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

カラオケ行ったわ

2014-02-10 22:32:29 | 日記

きのうは、LEDの照明器具と交換で不要となってしまった蛍光灯の照明器具たちを
引き取ってくれる業者の方が来て、無料で持って行ってくれました。

やれやれ。

部屋が片付いて良かった。

大型ごみに出す料金の出費もなく助かりました。

時間や気持ちに余裕がないと、そういう業者を探そうという気持ちも沸いてきません。

二人とも働いていたら、きっと自治体の大型ごみに有料で出していただろうと思います。


さて、そういった家のあれこれも ひと段落して、学生時代の友人にカラオケにいかないかと
先日メールしたところ、彼女は ヒトカラをする人で、二つ返事で行くことが決まりました。

で、今日、待ち合わせをして行ってまいりました。


ベッドのマットレスを買いに自転車で走った時、寒風にどうも風邪気味になっていたのと
お餅を食べたときに、舌の裏側を切ってしまって、口内炎ができて痛かったのとで、
カラオケに出かけられるか、心配していましたが、なんとか、今日の約束の日に
回復し、行けました。


さすが、今日が、今年5回目のカラオケだというだけあって、歌いだすと伸びやかな声と
歌いなれた声量で、感服いたしました。


AKB48から、演歌、バラードもOK。

うまいもんだわ。


私は、歌は一本調子で、ビブラートもこぶしもできません。

でも、楽しく歌ってきました。


元町・中華街駅のそばの、コート●ジュールというカラオケ屋さんでした。

ランチのセットで100円足すと、ソフトドリンクがドリンクバーになり、カラオケは3時間
使えます。

安いんじゃないですか。ひとり1290円でした。

二人で話し込んだりしても、誰にも聞かれないし、飲み物は飲み放題、二人で3時間も
歌えばだいたい満足するのに十分な時間だと思います。


この日、彼女は、お仕事が急に入ったので、3時間歌った後は、中華街でちょっとお買いものして、
みなとみらい線で一緒に横浜まで行き、解散しました。

彼女は大学の水泳部のときの仲間です。

楽しかったので、またカラオケ行こうね、と約束しました。


わたしも、ヒトカラ行こうかな。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

マットレスを買い替えるなら

2014-02-07 10:49:04 | 日記

きのうは、家具屋さんのセールの案内状を持って、寒風の中、行ってまいりました。

夫のベッドのマットレスの買い替えです。


今使っているベッドは、このマンションに入居した時、家具店の展示品のセールで、
安く買い求めたものです。

二人それぞれが選んで、これ、と決めたものですが、夫がひとつ選んで、これ、と
言ったものは、「だめ、それは私の!」と言って、私が横取りしました。

そのあとで、夫が「じゃ、これでいいや」と選んだものが夫のベッドになりました。

でも、初めから、そのマットレスは柔らかすぎて、私はもちろん嫌でしたし、
夫も柔らかすぎるな、と思っていました。

ですが、12年近く使い続けていました。


このたび、消費税値上げ前に、購入するなら、マットレスでしょ、と、ちょうど
家具店の案内状も来たので、買いにいくことにしました。


だいたい、マットレスを買うとなると、送料と不要になった古いマットレスを
引き取るのに費用がかかることが気になります。

うちは、フラン●ベッドの株主ですが、株主優待でベッドを買ったことがありません。

というのも、それだと、送料も、引き取り料もかかるのです。


で、今回購入したのは、日●ベッドのものでした。

お店の人が言うには、この会社のベッドは、宮内庁御用達で、天皇陛下もお使いに
なっているらしいのです。

それと、多くのホテルに納品しているのだそうです。


そういうことよりも、最も安いのは、中国製で、次のランクは、国産でも有名メーカーでは
ないもの。

それに15000円足せば、日●ベッドのオススメ品を値引きするので、そちらのほうが
ずっといいものです、と言われました。

1日の7時間も使うものです、いいものを買ったほうがいいですよ、と そういわれると、
確かに、と思う私、セールストークに弱いなーー。


でも、それに決めました。

夫は自分は長生きしないと毎日言う人ですが、もしあと2年しか生きないということなら、
なおさら、あと2年、いいベッドで休んだほうがいいではないですか。

と、夫を説得して、そのオススメ品を買いました。


私自身も、自分のベッドを買い替えるなら、いいものが欲しいと思いました。


というわけで、それが、17日に届くことになりました。

案内状にあるように、送料も平日で無料。

引き取り料も買い替えで相当品ひとつ引き取り無料。


マットレスが届くのが楽しみです。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へにほんブログ村

LED照明器具

2014-02-05 20:02:42 | 日記

消費税値上げ前に、買い物をいくつか検討しています。

そのひとつが、マンション入居時より使っている照明器具のLED化です。

量販店で見学もしてきました。

複数購入すると値引きもあります。

年取ってきて天井に手が届くほどの脚立に乗っての作業を避けたいので、
取付もしてもらえる価格も調べてきました。

取付は1台につき1,575円で、取り外しは、別に1,050円かかります。

これは結構な金額になってしまいます。


夫が、テレビでジャパネットた●たのLED照明を見つけてきました。

サイトで調べてみると、取付取り外しは、3台以上は5,500円でやってくれます。

照明器具自体も、安価なものをさまざま、扱っています。

消費電力を計算して、一番省エネになるものを検討しました。

結果、リビング、ダイニング、和室(6畳)には、8畳用のものを、私たちの二人の居室は
それぞれ、6畳用のものに決めました。

取付もしてもらいます。


そして、きのう商品が届き、きょうは、電気工事の方がきてくれて、取り付けていって
くれました。


明るい!!

このパソコンを使う部屋は和室ですが、前は、72Wの蛍光灯でしたが、もっと明るくなって
作業がしやすいです。


で、これから、取り外した蛍光灯の照明器具の始末をしなければいけません。

市の廃棄を利用すると、照明器具が50cm以上あるので、大型ごみになります。

1台、500円かかります。

そこで、ネットで、家電品のリサイクル業者を見てみました。

この地域も対象にしている業者に電話してみました。


「自治体に出すと、費用がかかるのですが、どのくらいお支払したら、引き取ってくれますか?」


「無料でいいです。」



(なに? ただでいいんかい!?)



あとから、スケジュールを調整して電話をくれるということで、待っていると、夕方電話が
かかってきました。


「通常、訪問するだけで、基本料3000円かかりますが、照明器具の状態にもよりますが
1台、2~3,000円の買取料になるので、相殺して、無料で引き取ります。」


と、言うではありませんか。


いやいや、持って行ってくれるだけでありがたい。

もう、ほとんどは、12年くらい使った照明器具です。

廃棄しても惜しくないところ、自治体に出せば有料。

持って行ってくれて、ただなら、それでいいですわ。


4日後に来てくれることになり、あ~~~、片付く。



いまは、安いシーリングライトでも、みなリモコンがついて、便利。
調光もできるし、おやすみタイマーもついてます。

これで、10年間、灯りの付け替えの心配もなく、明るく過ごせます。


明日は、夫のベッドのマットレスを見に、家具店の案内状が来ていたので、セール期間中に
行ってこようと思います。



消費税値上げ前となると、やはり、みな動き出すんですね、倹約家のうちでも、
購入検討するんですから。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村