スキャン

2007-07-23 09:09:00 | 日記
きのう、会社でスキャナーから画像をExcelに取り込みトリミングし、ペイントに貼り付け、間取りだけを小さく保存する方法を習いました。

うちにも、プリンターの複合機があるのに、スキャナーの使い方がわからなくて、写真をPCに取り込むことも出来ないでいました。

今回、教えてもらえたので、さっそく、子供の頃のセピア色の写真を、姉のところにファイル添付でメールしました。
姪たちが姉の子供の頃の写真を見たがっていたので、メールを開いたら、きっと写真を見て喜ぶのではないかと、楽しみにしています。

8月は小学生の姪たちを遊園地にも、流れるプールにも、連れて行くので、子供のご機嫌がいいことを願います。
姉妹ゲンカもしないでね。
おばちゃん困っちゃう。

合格証書

2007-07-16 20:19:00 | 日記
7月4日に「きんざい」のHPで合格発表が出ました。  *(チョキ)*

その後、合格証書がなかなか届かず、会社に報告もできないなぁ、と気を揉んでいたら、10日、旅行から帰ると、郵便受けに入っていました。

国家試験なのに、思ったほど立派な証書ではなく、よく読んでも、国家資格とはちょっとわかりません。

ともあれ、合格してよかったです。

次は、仕事で損害保険の初級を受検しなければいけないので、また、そのうち勉強が始まるでしょう。

ファイナンシャルプランナーの先生が2級も受検することをしきりに勧めてくださるのですが、まだ就職したばかりで慣れないので、次の機会に、と講座の受講はご遠慮させていただきました。

通勤に電車に乗っている時間は12分程度なので、本を読もうと思っても、すぐ到着してしまいます。
車内で勉強できる時間はありません。

今は、仕事が楽しい。会社の昼休みが楽しい。
パートですが、今はいい感じの毎日です。

明日は、参議院選挙の期日前投票に行ってきます。