箱根の秋

2014-11-19 18:48:55 | 旅行
秋の箱根に行ってきました。


箱根湯本で、は○花そばで、自然薯を練りこんだお蕎麦を食べてきました。

箱根湯本に行ったら、絶対ここです。

とてもおいしかったです。


箱根登山電車のあたりは、まだ全山紅葉というところまで進んでいませんでした。

終点、強羅で降りて、強羅公園を散策して、見つけたのが、この西洋ススキです。

  西洋ススキ
   ↓




強羅はケーブルカーの始発駅で、すごい行列だったので、登山電車を降りた強羅駅から
強羅公園へは歩いて行きました。

小田原で買った「トコトコきっぷ」は小田原から早雲山までの登山電車とケーブルカーは乗り降り自由の一日券です。

トコトコきっぷがあると、強羅公園の入園料の550円は無料になります。

強羅公園では温かい飲み物を飲んで、足が痛い夫の手を握って、坂と階段の介助をして
フランス式庭園の花と紅葉を見て歩きました。


公園下(こうえんしも)のケーブルカーの駅から乗って、終点の早雲山へ行き、標高750mの
紅葉を見てきました。


計画を立てた数日前のネットの画像では、見ごろ、となっていましたが、ちょっと紅葉には
早かったかなーー。

でも、夫の体調が良いときにしか行かれないので、思い切って出かけてきたのですが、
お天気が良かったから、まあ良しとしましょう。

帰りは、箱根湯本の町でおみやげを買って、小田原に移動。

小田原の磯料理のお店で魚を食べてきました。

以前、藤沢にあった「うおく▲」という店で、本店が小田原にあるので、ここへは何度目かの
食事です。

藤沢の店は閉店してしまい、ほかの和食の店になってしまいました。

帰りは小田原からグリーン車に乗って、快速だったので、あっという間に帰りました。




  クリックお願いいたします。
    ↓
人気ブログランキングへ


  こちらのバナーもクリックお願いいたします。
    ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へにほんブログ村

テレビ観戦

2014-11-17 19:49:24 | 日記

2014年11月14日は、サッカー日本代表のキリンチャレンジカップ ホンジュラス戦を
テレビ観戦。

6点も取った。



11月15日は、ジュビロ磐田のJ1昇格プレーオフ出場圏内確定をかけてモンテディオ山形と
ホームで対戦。

負けた  _| ̄|○ ガックリ・・


前日の代表戦のような勢いのある試合じゃないのが、素人の私にもわかる。

もっと縦に入れろ、パスを!!

あと1試合。

3位にとどまれば、準決勝なしで、決勝進出。

味の素スタジアムで試合が見られます。

3位になってぇ。



真夜中は錦織圭の試合を見てた。

第2セット取ったときは、このまま勝つかと期待してしまった。

残念。でも、すごいよおお。

もう22日は、錦織選手はエキシビションで、アガシと対戦。

どんだけスタミナあるんだ。



今日は、湘南、寒かった。

薬局も、スーパーも暖房していました。


明日は、箱根に行ってきます。

夜は、日本代表のオーストラリア戦。

観ます 



ランキングが上がります。クリックお願いいたします。
   ↓


人気ブログランキングへ

こちらのバナーもクリックお願いいたします。
   ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

お風呂場の汚れ落とし

2014-11-13 18:49:34 | 掃除

年末も近づき、お風呂の汚れが気になっていました。

2007年1月にお風呂のクリーニングを業者に頼みました。

もう8年近く自分だけで掃除してきたことになります。



2002年に新築のこのマンションに入居したとき、ユニットバスの清掃、維持管理を
正しく知っておきたかったので、IN●Xの方に、来ていただいて、説明して頂きました。

お風呂場を使ったら、最後の人は、水のシャワーを壁、鏡、扉、床にかけます。

そのあと、掃除用のタオルで水分を拭き取ります。

お風呂場の換気扇は24時間回し続けています。

これで、カビが生えるのは避けられます。



浴槽は、数日に一回、普通にバスル○クで掃除しますが、夫は湯船に入らないで、
シャワーで過ごす主義なので、浴槽を使うのは私だけです。


ということで、浴室の汚れは比較的少ないので、床や壁は、浴槽を洗うたびには
洗いません。


浴槽の下側は、やはり排水口の汚れとともに、汚れがたまっていきます。

それは、エプロンをはずして、たまにはきれいに掃除していますが、これが苦手で
汚れてから、たまに掃除しようかと、重い腰を上げて、挑戦しています。


先日、浴槽の下を掃除したことをブログに書きました。

その後、最近になって、壁の汚れも気になっていたので、業者に頼んで、お金をかけてきれいに
したほうがいいかなぁ、と考えていたところです。


でも、お風呂に入ったときに、壁や扉を見て、そうか、自分で、徐々にやっていくか、と
思って、扉の下のほうの、薄汚れていたところに、バスル○クの泡を吹き付けておいて、
湯船につかっていました。

まだ寒くはない季節です。


湯船から出て裸のまま、ダス▲ンのポイントでもらったお風呂場洗い用のスポンジで、
ゴシゴシこすったらきれいに白くなりました。

おおおお!!
きれいになったじゃん!

と、感動して、次の日は、壁を掃除しました。

その次の日は、扉の透明プラスティックの部分の汚れを落としました。

いやーー、1万以上費用がかかるものが、自分できれいになるじゃん、と納得。


まだ、お風呂場で気になっているところもあるので、気力のある日に、入浴時に
少しずつ やっつけていくことにしました。


掃除は、こまめにやれば大仕事にならないんですけどね~~。




ランキングが上がります。クリックお願いいたします。
     ↓

人気ブログランキングへ

  こちらのバナーのクリックもお願いいたします。
     ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へにほんブログ村


シミを作らない洗顔

2014-11-11 08:49:49 | 日記

ある日、いろいろなものが一気に使い終わり、交換あるいは詰め替え時期になった。


1)洗濯機の液体洗剤

2)おしゃれ着用の液体洗剤

3)お風呂場の洗顔フォーム

4)洗面台の洗顔フォーム

5)洗面台の歯磨きチューブ(夫と私)

6)キッチンの食器洗い用洗剤

7)入浴用の固形石鹸


次々補充した。


洗顔フォームと歯磨きは、残りがわずかになってくると、チューブにはさみを入れて
切り開き、しばらくは、その残りを使い、いよいよ無くなったら、チューブを水に漬けて
置いておき きれいに洗い流してプラスチック容器包装のゴミとして廃棄する。


それにしても、一時期に集中するってなんだろう??

ふだん、使うときにあって当たり前で、切れてくるとその便利さ、ありがたさがわかる。

買い置きは欠かさないので、すぐ補充はできるが、補充品がなくなってくると次を買って
用意しておかないといけない。


急に買おうとすると高いものを買わなければいけなくなるからだ。


私は単語帳を利用して、底値帳を持ち歩いている。

きのうも、ドラッグストアの2倍ポイントの曜日だったので、夫と洗顔フォームを
見に行った。

底値帳と見比べると、この日 行った店は200円以上のものしか置いていない。

ということは、高い。

いつも買っているドラッグストアも、5、10日(五とおび)で、2倍ポイントだ。

そちらへ移動した。

結局いつものを買ってきた。


洗顔フォームは、メーカー品でなく、あるドラッグストアで売っている180gで
198円(税抜)を買っている。

それを7年は使っている。

ほかの店で洗顔フォームを見てみてもやはり、そこまで安いものはなかった。


年齢を重ねて、顔にシミができてきたのは、この安い洗顔フォームのせいじゃないだろうか。

たぶん、成分がよくないとか・・・。

洗い方はどうなんだろう。



NHKの「ためしてガッテン」で数年前にシミができない洗顔の仕方を解説していた。

石鹸を徹底的に泡立てる。

そして、きめの細かい、硬いホイップクリームのような泡を山ほど作る。

それを顔に力を入れずにつけたら、ぬるめのお湯を顔にぶつけるようにして流し、
ごしごしこすったりしない。

これでハードなメイクも取れてしまう、というものだ。

それが肌のためには良いのだという。

こすることが赤いシミや肝斑の原因だそうだ。


その番組の放送は2009年だが、それを見てからは、顔をごしごしこすったり、その泡で顔の
マッサージなどはしないようになった。


それまではというと、私は若いころから、メイクを落とすのは洗顔だけ。

洗い方も、顔はタオルでごしごしと体を洗うようにこすっていた。

若いうちはそれで肌になんともなかったし、問題もおこってなかった。

洗顔後のツッパリ感があるわけでなし、化粧水など、特別つけていなかった。

今でも、小じわはない。

だが、シミが顔にだんだん濃く、広く何か所もできるようになった。

あと数年で、還暦なので、エイジングかもしれないが、年取っても、シミは気になるものだ。

正面に茶色いシミが現れてからは、鏡を見ると、とても目につく。

昨年、母が他界した日から、メイクをしなくなったせいもある。


茶色いシミは、洗い方のせいとはまた別のようだ。

鏡を見たとき、シミにはがっかりしてしまうのだ、おばさんでも。


ランキングが上がります。クリックお願いいたします。
    ↓↓

人気ブログランキングへ


こちらのバナーもクリックお願いいたします。
    ↓↓


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へにほんブログ村

冷蔵庫の大掃除

2014-11-10 20:28:38 | 日記

ひと月ほど前、冷蔵庫に常備しているプレーンヨーグルトが、味は落ちないものの
なんか糸を引いた時がありました。

いまさらですが、ネットで見たら、


Q 「ビヒダスヨーグルト脂肪ゼロ」が糸をひくのですが、大丈夫ですか?

A 脂肪ゼロタイプのヨーグルトは離水などが発生しやすく口当たりが良くない傾向になりやすいので、「ビヒダスヨーグルト脂肪ゼロ」では、特有の食感を出す乳酸菌を使用することにより、粘り(とろみ)を出し、なめらかな口当たりにしています。品質に問題ありませんので安心してお召し上がり下さい。容器の側面に注意書きも入れております。



と書いてありました。


私は、そのことを知らず、ヨーグルトに雑菌が入ったのかと気になっていました。

すくうスプーンは必ず、洗って乾燥したものを使用していましたから、もしかしたら
冷蔵庫に雑菌があるのではないだろうかと、疑っていました。


で、先ほど、冷蔵庫の大掃除をしました。

希釈したブリ●チ(塩素系漂白剤)で、布きんを堅く絞って、小物を入れるケースも棚も
壁も、全部拭きました。


棚の段の位置も使いやすいように、変更して、卵を置く丸い穴も向きを変えて便利にしました。


あまり冷蔵庫の大掃除はしないほうなので、ヨーグルトには、それは関係なかったようではありますが、
今回掃除して、懸案事項がひとつ減りました。



クリックお願いいたします
  ↓
人気ブログランキングへ

こちらもクリックお願いいたします
  ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へにほんブログ村

大規模修繕の不安

2014-11-09 19:49:18 | 日記

2003年12月12日のブログに、ポリアンサスを植えた、と書いてあります。

その鉢の株が、毎年花をつけ、今年は、11月ですが、最近 薄むらさきの花が
開いたことに気づきました。

冬から春に咲く、とネットに書いてあります。


シクラメンのつぼみもたくさんついていて、台風18号、19号のころから、
室内に入れてやりました。

来年は、マンションの大規模修繕があり、日程はまだ詳しく決まっていませんが、
バルコニーの鉢、プランターは室内に移動するような説明がありました。

玄関側の外廊下やポーチのところは、足場を組む必要がない部分なので、今回の
大規模修繕では作業しないと聞いています。

おそらく、ポーチにプランター類を移動して、工事期間中、そこに置くことになりそうです。

私の住むマンションでは、バルコニーにあふれるほどの植物を置いているところは
あまり見当たりませんが、隣の大きなマンションでは、花が手すりを越えて
外側に向かって山ほど咲いているお宅もあります。

そちらのマンションは大規模修繕を終えています。

そのときは、植物の多いお宅はどのようにしてバルコニーの工事を乗り越えたのか
不思議でしかたありません。

私たちのマンションでは、一時移動して置くスペースを作ると、説明にありましたが、
全部の部屋の植物を置く場所なんて、敷地内にありません。

やはり、室内に置けるものは室内に、玄関前ポーチに置けるものは、そこへ、と
自助努力が必要そうです。


何を気にしているかと言うと、移動して日当たりが悪い所へ一時期(数週間か数か月か)
置いていて、植物がダメにならないかということなのです。

多年草をいくつも持っていて、鉢は、毎年咲くので、すくすく伸び始めれば
つぼみもつけるでしょうし、成長する時期と、日当たりの悪い場所への移動を
余儀なくされるときとが重なってしまうと、とてもかわいそうです。

なので、大規模修繕が怖くてたまりません。

しばらくストレスになりそうです。



クリックお願いします
   ↓


人気ブログランキングへ


こちらのバナーもクリックお願いします
   ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へにほんブログ村



もの忘れの興味深い話

2014-11-07 19:39:32 | 日記

「もの忘れを90%防ぐ法」米山公啓著 三笠書房 を読んでいる。


私はよく忘れるからだ。

とくに困っていることは、何をどこにしまったか、を 覚えていないことが多いこと。


働いていないので、仕事で迷惑をかけることは避けられていてよいのだが、
夫に頼まれた用事をメモしないでおくと、さまざま忘れていて、もう一度
言ってもらう。


ということで、まだ本は読んでいる途中だが、興味深いところをブログに
書かせていただく。


著者は神経内科医で執筆活動をされている方である。



もの忘れは脳の問題ではなく、心の問題なのだという。

三日前の朝食のメニュー、さっき見た映画のヒロインの名前など、覚えているはずのことが
思い出せないのは、「もの忘れ」、「ど忘れ」。

記憶がなくなっているわけでなく、それを思い出すための回路が一瞬働かなかっただけ
なのだそうだ。


「もの忘れ」や「ど忘れ」は、どんな天才にもあることで、「万有引力の法則」のニュートンは
研究に没頭するあまり、夕食をとるのをしばしば忘れ、「国富論」のアダム・スミスは、
着替えることを忘れて、寝間着のまま教会にあらわれたという。


それは、記憶力が悪いからでなく、優先順位が低いから、忘れる、ということだ。

上の例なら、本人にとって食事や着替えはそれほど重要なことではなかったのでしょうと。


パソコンを使う子どもは記憶力が悪い、という実験結果がある。

アメリカのデュープという研究者の興味深い実験だ。


「読み書きのできないアフリカの子ども」

「読み書きはできるがハイテク機器とは無縁のアフリカの子ども」

「読み書きができてハイテク機器に囲まれているアメリカの子ども」


の記憶力を比較したものだ。


実験では、それぞれの子どもたちに、長くて複雑な物語を読んで聞かせた。

そして、聞かせた直後、一週間後、さらに一カ月後に、記憶している物語を子供たち自身に
語ってもらった。

その結果・・・・

「読み書きはできるが、ハイテク機器とは無縁のアフリカの子ども」は、最後の
「アメリカの子ども」よりも物語をよく覚えていた。

さらに、興味深いのは、「読み書きのできないアフリカの子ども」。

彼らは、何かを記憶する際、書きとめておいたり、読んで思い出すといったことができない。
つまり、日常生活の多くを自分の脳の記憶に頼っている。

実験の結果、未発達な文化のもとで育った子どもたちが、物語を一番よく記憶していたのだという。


これは、パソコンや携帯電話、電子手帳など、記憶をコンピュータに頼ることが多くなった
現代社会に、警鐘を鳴らすような結果ともいえる。



うちでも、私たちは、最近、なにか思い出せないことが会話の中で出てくると、
いつでもパソコンはスリープ状態で、すぐ起動できるようにして生活しているので、
思い出そうという努力を延々するより、インターネットで、なにかを手掛かりに
パッと検索して、「そうそう、それそれ」と知識を手に入れ、それで納得。

そんな生活をしていたら、思い出すという脳の記憶力を鍛えることがなくなり、
もの忘れはどんどんひどくなっていくのは当たり前だったのだ。



脳は重いと記憶力がいいかというと、ヒトで比較するなら、そのようなことはなく、
アインシュタインの脳の重さは「成人男性の平均以下」だという。

夏目漱石も平均の重さだ。

脳の大きさで頭のよし悪しや記憶力の優劣を区別することはできないということが
わかっているそうだ。


よく脳ミソのシワが多ければ知能が高いのでは、と思われるが、それも、そうではないらしい。

脳のシワは、大脳皮質のシワのことなのだそうだが、それは、大脳を覆っている厚さ2~3ミリの
膜のようなもので、シワを広げると新聞紙一面もの大きさになる。そのままでは、脳の中に
おさまりきらないので、適度に折り畳まれているために、シワがよっているという。

したがって、シワが多ければ多いほど、大脳皮質の面積は大きいと言える。

大脳皮質のシワは、ネズミよりネコ、ネコよりサル、サルより人間のほうが多いことは
わかっている。

そのため、「大脳皮質のシワが多いほど知能が高いのでは?」と思われがちだが違う。

なぜなら、地球上でもっとも大脳皮質のシワが多いのは、イルカだといわれており、
実際、人間よりもシワがおおいのだ。

「シワの数=知能の高さ」だとすると、イルカは人間より知能が上だということになってしまう。

イルカは高度な知能をもつ動物として知られているが、人間に及ばないことは明らか。

したがって、脳ミソのシワは知能レベルに比例するとはいえないのだそうだ。

脳の大きさも、同様で、天才の脳が大きいとはかぎらず、天才と凡人の脳はどこが違うのか
これといった特徴は見出されていないとのことだ。


我が家では、夫の食事制限があることは、前にも書いておいたが、記録として、昼と
夜の献立を、ノートに詳しく書き留めている。

しかし、丸一日書き忘れて、翌日、翌々日になって開いて空白であることに
気づくことがまれにある。

そんなとき、自分で食べたものが思い出せないことがしばしばだ。

冷蔵庫をのぞいたり、プラスチック容器包装のゴミを見に行って、手掛かりにしたりして、
思い出すこともあるが、プラ容器包装のゴミがもう集積所に出してしまったあとのことも
あって、そういうときは、本当に、もの忘れのひどさを実感する。

まだ、食事を済ませたかを忘れてないだけ、ましかもしれない。


思い出そうとことあるたびに努力するのも、大事なのだとわかったから、ネットで
調べる前に、すこし昭和に戻って、うーんうーんと、悩んでみることにする。




クリックお願いいたします

   ↓

人気ブログランキングへ


こちらのバナーのクリックもお願いいたします

   ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へにほんブログ村

いつまで生きるか?

2014-11-06 20:40:31 | 日記

10月末の年賀状の発売で、すでに印刷を発注していた年賀状の印刷が
仕上がって、今日届いた。

早い時期に注文すると割引になったり、年賀状を納めるオリジナルの箱がもらえたり
するので、毎年、10月に年賀状のサイトがオープンすると、はやばやと申し込んでいる。

昨年は、喪中だったので、年賀状はなかった。

今年はいつも通りに、インターネットで決めているサイトがあり、注文したのだ。


だが暮れまでに喪中ハガキが届く時期まで、宛名の印刷はしない。


季節の先取りをしていると、生き急いでいるようだろうか。


手帳も、10月には来年の10月始まりの手帳を購入した。


先日は、来年の家計簿と10年日記も買った。

5年日記をつけていたが、今年の年末で、5年が終わる。

次は、10年日記をつけようと思っていた。


年を取ると、1年間が早く飛んでいく。


公社債の5年物を買っても、満期がわりと早く訪れる気がする。


過去の不快だった記憶を思い出してしまう、以前勤務していた職場でのことを振り返ると
それが、もう10年以上前のことであったりするのだ。

あの職場を辞めてから、そんなに経つんだ、と、年齢の引き算をすると実感する。


夫が腎臓を患っているせいもあるが、二人とも、あと何年生きられるだろうか、と
考えることが多い。


たとえば、いま、公社債のことを書いたが、5年物なら買ってもいいが、
10年物を買ったとしたら、満期償還になるときに、生きているだろうか、と思う。


オーダーカーテンを購入した時も、「一生ものです。10年、20年持ちますよ」
と言われても、そんなに生きるかなと思わないでもない。


照明をLED電球に替えると電球の寿命は10年ある。

それが尽きるまで生きているだろうか。


年金についても、いつまで生きるか、わからないから、悩むことがある。

60歳になったら、国民年金の納付が終了するが、その前に、60歳以降に任意で
納付できる国民年金の任意加入をしようかどうしようかと、考えておかないといけない。

老齢基礎年金は、満額を受給するためには、満期の納付、つまりは480か月(40年)納付しなければならない。


大学生であったときは、20歳になったら、任意加入ができたが、しなかった。

いまほど、テレビで年金のことを放映していなかったし、当時、母も大学生の間は
ま、いいよ、と親が代わって納付するということもなかった。

というわけで、私は、満期には、28か月足りないのだ。


そこで、60歳を過ぎたら、65歳まで、人によっては、受給資格期間に満たない場合には
資格を得られるように、70歳まで、任意加入できることになっている。


だが、任意加入してその間に納付した分を、現実に受給するようになってから、その分を
取り返すことができるのは、74歳を過ぎてからということになる。

その前に寿命がきていたら、払い損になってしまうのだ。


サラリーマンの妻が第3号被保険者で、納付の必要がなかったり、遺族年金を
受給している人は、その分は非課税であったりすることが、不公平であると
言う声がだんだん強くなっていってるようだ。

安倍政権が、女性の社会進出を推進していけば、年金もだんだん誰かが得をするような
ことを、解消していくのは経済情勢の流れでありうることだ。

遺族年金だけをあてにすることなく、私個人の年金額を増やしておくことも、あとで効いて
くるかもしれない。


そのような生活に密接したさまざまなことが、寿命とかかわっているのだ。


長生きしたら、本当に幸せだろうか。



  クリックお願いいたします

    ↓


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村






パギンス

2014-11-05 19:27:02 | ファッション

近所のスーパーの2階にあった「しまむ●」が2012年の夏に撤退してから、
服を買うことが少なくなった。


30代の頃、会計事務所の正職員で働いていたので、仕事に来ていく服を通販で
良く買っていた。

ベル▲ゾンの服はセンスがいいことから、たびたび買った。

自分の収入があったので、遠慮なく自由に買えたのだ。


服を買う目的で街に出掛けるということも、今では少なくなって、着ていくところも
ないしなぁ、と思うと、服を見て歩くのも、あまり興味がないものだ。

お小遣いは毎月もらっているので、買う資金がないわけではない。


ということで、部屋のリフォーム前に、服をバッサバッサ捨てて処分したので、冬用の
ボトムス、買おうかなーーー、と思ったら、久々に、ベル▲ゾンのサイトを見てみた。

若いころに買っていたのは、パソコンがうちにはないころだったため、FAXで
注文していた。

今回は、パソコンで見て、発注してしまった。


買ったのは、パギンスというボトムのひとつだ。

画像をお借りしたので、ご覧ください。



         パギンス

      


色は、このオレンジ。

フォルムとしては、これは、レギュラーサイズで、私が購入したのは、ゆったりサイズ。

なので、このように、ピチピチではないから、少し足に余裕がある。

でも、こんな感じ。

内側は、フリースになっていて、暖かい。

股下が76で、私のサイズがあったので、わりとすぐに決めた。

エヘヘ、久しぶりの服の買い物で、わくわくしていた。

おととい発注して、今朝、届き、二人で今日用事があって出掛けるときに、早速
穿いて行った。

あったかーーい。


今度、サッカーのジュビロ磐田の試合の応援に行くので、これを着ていこう。





クリックお願いします

    ↓

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へにほんブログ村


ネギ焼き

2014-11-04 18:35:04 | 料理

料理ネタが続きますが、先日「きつね丼」をご紹介した読売家庭版11月号に、同時に
「ネギ焼き」が出ていました。

作ってみました。

     
       ネギ焼き

     


材料(2枚分)

青ネギ・・・・・・3~4本

かつお削り節・・・小1パック(3g)

小麦粉・・・・・・50g

水・・・・・・・・1/2カップ

塩・・・・・・・・ひとつまみ

しょうゆ・・・・・少々

油・・・・・・・・適宜


作り方

1 青ネギは小口から薄く切る。

2 水と塩をボウルに入れ、小麦粉を加えてなめらかになるまで混ぜる。

3 フライパンを熱し、油約小さじ1をなじませる。1枚あたり 2 の生地の半量を
  直径15cmくらいに薄く広げる。

  全体にネギの半量をちらし、ふたをして弱火で6~7分焼く。

  皿に取り出し、かつお削り節をのせ、しょうゆを少々かける。



私が食べた感じでは、ふたをして焼くとき中火くらいで焼いたほうがしっかり
火が通るように思いました。

おいしかったです。

でも、素朴で、淡白なおかずという表現がいいでしょうか。


青ネギあったら、作ってみる価値ありです。



クリックお願いします

  ↓


人気ブログランキングへ



こちらもポチッとお願いします

  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村