定期歯科健診

2008-09-17 16:01:00 | 日記

6ヶ月に1回の歯科の定期健診を受けてきました。通常、歯石除去に上と下で計2回通います。

ついでに、自治体の成人歯科健診も受けて、自分の歯が何本あるか、とか結果を頂きました。

27本でした。

親知らずは大人になってから、4本全部抜きました。

もう1本足りないのは、もともと欠損でした。

8020運動といいますが、年老いても入れ歯にすることなく、自分の歯で食べられたらいいですよね。

ためしてガッテンで、最近は虫歯も自分の唾液のカルシウムで治してしまうというのをやっていました。
黒く虫歯になっても削って埋める、というのは、最近の考え方では違って、経年変化を観察していくのだそうですね。早期発見、長期観察、だとか。

常識って時代とともに変わるんだ。


お掃除

2008-09-10 13:25:00 | 日記

足が不自由だったため、掃除が一番手抜きになっていました。
今日は、仕事の3連休の最後の日なので、掃除機掛けとワックス掛けをしました。
今、ワックスのいい香りがしています。

今日は秋晴れ*(晴れ)*。
大物の綿毛布を洗濯し、枕も干しています。

このあと、テレビを見ながら、リハビリの自主トレをして夕方まで過ごすことにします。


職場復帰

2008-09-08 16:40:00 | 日記
こんにちは。
皆様、ご無沙汰しています。

5月にアキレス腱断裂*(足)*のため、休職中だったパートの仕事に先週金曜日から復帰しました。*(チョキ)*

私が休んでいた間に、会社は新館が完成し、そこに入力のメンバーの席がまとまり、私の席も用意されました。
勤務は、まだ電車で立って乗ることはできないため、10時から16時の勤務時間にしてもらいました。

リハビリ入院のあと、自宅療養していましたが、1日に1時間以上毎日歩くようにして、ちょうどその時期オリンピックをテレビ観戦していました。
でも、頭の中は足のことでいっぱいでほかの事を考えたり、会社の指定の試験勉強をしたりなど、とてもできませんでした。

そのため、この日記を書き込む気分にもなれずに、ずっと、空白の期間となってしまっていました。

今は、会社に通うことで生活にメリハリが出来て、いいかもしれません。休み時間のおしゃべりなど楽しいときをすごしています。
しばらくこの調子でやっていきます。

足のほうはというと、まだ、からだは かしいで歩いています。
今日リハビリの先生は
「順調によくなっていますよ」
と、言ってくださったのですが、傷口あたりの腱が腫れあがったり、熱を持ったりするので、今このときも保冷剤でアイシングしています。

走ったり普通の生活ができるようになるのは、1年先、といわれています。

自転車*(自転車)*も カラオケ*(マイク)*の踊りも 1年封印です。

社内旅行*(飛行機)*も今年はご辞退するつもりです。

また皆様、日記を読みに来てください。書き込むようにしていきます。
ではでは。