今日は落ち着いて仕事

2009-10-30 19:16:00 | 日記
というのも、今日は、隣の席の社長との間に、業者さんに木製の台を製作してもらって、そこにパソコンを置くのだとかで、朝から、パソコンがつなげませんでした *(驚き)*

でも、パソコンを使わない仕事もいくらもあるので、それをきのうの残り仕事で、次々片付け、午後になって、いよいよパソコンないとできないよ、って仕事は、外出している方のデスクでパソコンをお借りして、作業していました。

接客も、物件確認の電話もほとんどなく、落ち着いて一日を過ごせました。

だけど、パソコンないのは、一日が限度。
処理しなければいけない仕事はパソコン使うことが多いから。

明日は使えるように、社員の方たちで頑張ってくれると思いますので、明日張り切ってきます。


今夜は、夕食も洗濯も終わり、これからきのう会員登録したNHKのオンデマンドの無料視聴をして、早めに片付けて、寝ま~す。


忙しかった~

2009-10-29 19:09:00 | 日記

今日は、4日間休みの後の出勤。

社員の人たちがまだ朝礼をしているところへ出勤していくと、女子休憩室で 身支度をしてから 部屋に戻ると、まだ朝礼中。

(あ、私は10時から16時までの短時間パートタイマーです。)

30分以上前に出社しろ、とメールがあってから、9:10頃には、会社に着くようになりました。

で、話をもどすと、朝礼中のところを、席で仕事するわけにもいかず、少し離れて、他の人と同じように立ち、輪読する冊子と、仕事のモラルを書いた単行本を持っていると、順番が私のところにも廻ってきて、輪読させられます。

まったく、なんで、無給で50分も前から仕事しなきゃいけないんだ、と思うけれど、給料から差し引かれてもいやだし、早く行かないと、上司が外回りに出発して仕事の指示が受けられなくなります。

やむを得ず、早くから行ってます。

今日、忙しかったのは、4日間いなかったから、というのもあるし、指示された仕事が山ほどあるのに、
「午後でいいですから、会社のホームページのブログの書き方を教えて!」
と、若い社員の女性に頼まれて、それもあったし、やけにテナント課にかかってきた電話が立て続けで、その対応に追われ、ふうぅ と息をつけたのは、退勤時刻を30分回ったころでした。

それでも、まだ、外出した上司は帰社しておらず、顔を合わせられなくて、伝言のメモが山になりました。

と、会社の話を書いても、読んでる皆さん、つまらないでしょうね。

でも、また書くよ。


居酒屋 ○ん

2009-10-28 08:08:00 | 日記
24日の高校の仲間の集まりで使った「○ん」という居酒屋のお料理がおいしかったので、きのうの会社のパート飲み会でも、別の街の「○ん」を使いました *(ビール)*

みんな満足してました。
最後にデザートも取って長くいました。
安いし、おいしいし、気に入りました。

さて、今日はパートの4連休の最終日なので、洗濯、掃除、トイレ掃除、換気扇フィルターの交換掃除といろいろ片付けないといけません。

昼寝はする暇ないかなぁ。

夜更かしして帰宅すると、次の日が辛い。
二日酔いじゃなくて、寝不足で。

しばらくまじめに生活しようっと。





*(新幹線)* *(飛行機)* *(トロ)*

あ~ 楽しかった

2009-10-25 19:38:00 | 日記
きのうの飲み会は楽しかったな。

気の合う仲間と飲んで *(ビール)* 食べて *(チキン)* 、最後場所を移してコーヒー *(コーヒー)* 飲んで、友達ってありがたいね。

中央林間の「○ん」で結構おいしく頂いてきました。

明日は、胃カメラ。

あさっては、会社のパート仲間の飲み会。

といっても、私は薄いサワーを1杯しか飲めない下戸で、あとは、ソフトドリンク *(ジュース)* を飲んでいます。

今日は、朝早く夫と参議院の補欠選挙に行って、帰ってから昼寝しました。

お昼食べて、また録画を見ながら、夕寝。

明日は朝早くから、絶飲食で胃カメラなので、ごろごろできる休日も今日限りでした。


明日は仕事のあと飲み会

2009-10-23 19:47:00 | 日記

共学の高校時代の仲間が、今年3回目の飲み会 *(ビール)*

16歳 *(学校)* のときの同級生だから、年齢バレちゃいますが、37年間も付き合いが続いています。

日頃溜まった話したいことをしゃべりまくります。

普通の人には聞けないことも、内輪話で、聞けますし、話します。

独身の頃は、恋人の話だったり、それぞれが結婚してからは、配偶者や家庭、子どもの進学の話へと、テーマは変わり、最近は老親の話が多くなりました。

それぞれの親がぽつりぽつりと、亡くなっていき、そのあたりの赤裸々な実情を語れるのも、高校の仲間だからこそです。

明日は、じっくり話を聞いたり話したり、日頃の積み重なったストレスを発散してきます。

*(ワイン)* *(ウニ)* *(チキン)* *(ビール)* *(パスタ)*

秋かぁ~

2009-10-21 08:39:00 | 日記
今日は、秋晴れ。

でも、未明の3:30頃、胸痛に目が覚め、お水を飲んで治まったので、また寝ました。

2週間前に内科を受診したら、「逆流性食道炎」の可能性があるということで、パリエットという薬を2週間分処方してもらいました。

胃酸を抑える薬です。その間、胸痛に襲われることもなく、胸痛は年に数回しかないから、効果はわからないなぁ、
と思いながらも、薬を就寝前に飲み続けていました。

ところが、最後に飲んだ日の翌未明に、またこのたびの胸痛だったのです。

胸痛といっても、必ずしも逆流性食道炎ではないかもしれないから、効かなかったときは、内視鏡や心臓の検査をしましょうと、
言われていました。あとで、内科の混みあう早朝を避けて、10時過ぎに行って診てもらいます。食道がんか、狭心症か。

なんかあったら、いやだなぁ。入院生活*(病院)*は嫌いじゃないけど、経済的に不安になる。おちおちベッドで眠れなくなるのがいやです。秋、いい季節なんだから、旅行にでも行きたい*(びっくり2)*

空いた休日

2009-10-20 09:35:00 | 日記
今日は、毎週3連休の2日目。

きのうの夕方、夫と回転寿司に行って安いお寿司を食してまいりました*(トロ)*

今日は洗濯もなく、掃除も無く、夫が休日なので、昼食と夕食を作るのが仕事です。


昼は、野菜のスパイス煮。
夕は、大根と鶏むね肉の煮込み。

週に1度だけの夫の休日なので、しゃーない、作るか。

夫は、朝からサイクリングに行ってます。江ノ島へ行って、帰ってくるだけかな。

よく鎌倉まで、こいで行く日もありますが、今日は江ノ島だそうです。



ところで、会社命令で損保の試験を受験させられるのですが、10月にあるはずだった試験が、担当者の申し込み忘れで、試験を受けられなくなりました。

って、ラッキー、って感じですけど。
次の申し込みだと、試験日は12月。

一度でパスしたいので、テキストと問題集が来たら、必死で覚えようっと*(鉛筆)*

というわけで、今日は、休みでも損保の勉強する必要もなし。

パソコンばかりいじっています。


契約

2009-10-18 22:01:00 | 日記

今日は、午後契約があるにもかかわらず、上司が新規に来られたお客様を物件の案内にお連れして、契約時刻に帰って来れない、と電話をしてきました。

もう一人の上司はお休みで、私に契約をお願いしたい、という突然のご依頼。

ええええぇぇ*(!?)*

8月の終わりに一度だけ引継ぎで、契約に同席させてもらったことがあるだけ*(驚き)*

その電話のすぐあとにもうお客様が来店され、ほかの課の人には聞いても分からない、と電話で言われる。

やるしかない*(爆弾)*

お客様は、おとなしい感じの年配の男性で、私のつたないご説明にも耳を傾けて、静かに聴きとってくださり、質問も私に分かる範囲のことだけ聞いてくださってとても助かる。

昨日、物件を見に来られたときに、いろいろご紹介した方で、ご事情もよくわかっていたので、話はなんとかスムーズに進んだけど、契約金*(お札)*をお預かりしてから、領収証や契約書にとじこむ他の書類を揃えるのに難航し、入居者様用に組むのが複雑で、長いことお客様をお待たせしてしまいました。

でも、他部署の方々が分かることは指示してくださったので、なんとか終えることができました*(チョキ)*

大変だったけど、いい経験だったかな。

これからも頼まれることになってしまった。

きょえーっ*(びっくり1)*

仕事がどんどん深掘りされていく

がんばるしかありません。

やるぞ*(びっくり2)*

また異動

2009-10-14 09:00:00 | 日記
あれから月日がたって、仕事にも慣れたかなという7ヵ月、突然の辞令。

結婚後の人生で事務畑を歩いてきた私がなんとテナント課の営業事務*(キョロ)*

しかも、席は社長の隣。

異動してから1ヶ月ちょっと経ちました。

なんと電話と接客、内部事務で、意外と居心地がいいことにびっくり。

外へ廻る二人の上司の方たちは、いつも留守がち。
それが楽なのかも。三人しかいない課なので、女性がいないのも、気楽な要素。

トランクルームの解約があった部屋へ、一人で退去立会といって、部屋に問題がないか見てきて、空きの看板を貼り付けてくる。室内がほこりなどで汚れていたら、掃き掃除してくる。

そんな仕事もあります。

新規のお客様が上司のいないときに突然いらっしゃったら、お客様カードにご記入いただいて、店貼りといって、間取りや条件が書いてあるものを見ていただいて、お気に召した物件のコピーをして差し上げる。

上司が戻るとご報告し、「助かる」と言って頂ける。

内部事務では、他社の店貼りの取り寄せを電話で依頼したり、逆に、他の不動産会社さんから、物件が空いているかの確認電話が来るので、空きリストを見て、回答する。

そうこうしているうちに、一日はあっという間に終わります*(時計)*

意外と向いていたかな、営業事務*(ハート3つ)*