カレンダー買った?

2014-10-31 19:43:46 | 日記

カレンダーは、近年、100円ショップで買うことにしています。

10月には買っておきました。

いいのはどんどんなくなって、あまり補充はないようなので早く買います。

花や風景の写真も、これで100円? というようなきれいな出来栄えです。


リビングは記入がたくさんできるような日にちしかないカレンダーで、大きなものです。


あとは、書斎にしている部屋には、パソコンの横に小さいもの、デスクの横に、写真のもの。

パソコンの横は、翌月、前月が出てるものを必ず買います。


私の寝室に、大きな写真のもの。

近眼なので、ベッドに横になっていても、見やすくするため大きい。

壁が広い、という理由もあります。


トイレに、写真のもの。

トイレで、予定が気になるので、ここにもカレンダーを貼ります。

ちなみに、トイレには、大きな掛け時計もかけています。



というわけで、5種類買っても、540円。


前は大きな書店で、1冊千円以上もするものを買って、いい気分でいましたが、だんだん
そういうことに、価値を見出さなくなり、実用と、それぞれの場に合わせて選んでおり、
100円ショップでも、なかなかのものを置くようになったので、このようになりました。



  クリックお願いします
    ↓

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へにほんブログ村



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

モップ収納ケース

2014-10-30 19:24:04 | 掃除

ダス●ンのフロアモップを2012年からレンタルで使っています。

かれこれ2年半以上になります。

フローリングの床掃除に活躍してくれます。

掃除機をかけるより、埃を集めるにはとてもいいです。

パンくずも髪の毛もじゃりじゃりしたゴミも綿ぼこりも、うちじゅうから集めてきて、
最後はほうきとちり取りで すくい取り、ゴミ箱へポイと捨てるので、軽い労働で部屋が
きれいになります。


1週間ほど前に、このモップを立てて収納できるケースが108円で買取りで
手に入ることがわかりました。


       ↓  これです。


     



2年半以上も経ってです。

これまでは、洗濯機のそばの壁に立てかけて置いていました。

同じ場所に組み立てた収納ケースに入れて置くようにしました。

なんで、これまで気づかなかったのか、不思議です。

そんな収納ケースが安く手に入るなら、もっと早く買うんだった。

新しいタイプのモップがたくさんあるので、お客さんがそちらに移行して、このタイプの
モップの収納ケースの在庫を抱えていても仕方ないので、安く放出したのでしょうか。

もっと高価だったために、それで買うことはしなかったのでしょうか。

108円って。

100円ショップと同じ値段で、プラスティック製品としては、造りはもっとしっかりしています。


モップは便利ですよ。

オススメします。




クリックお願いいたします

    ↓↓

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へにほんブログ村

きつね丼

2014-10-29 22:38:55 | 料理

読売新聞に入っていた「読売家庭版」11月号に、「きつね丼」が載っていました。


 
        きつね丼


   


夫に頼まれて、今夜夕食に作ってみました。

材料は、油揚げと青ネギだけです。

とっても簡単です。

そして、とてもおいしかったです。



材料(2人分)

油揚げ・・・・・・1枚

青ネギ・・・・・・2本

ごはん・・・・・・茶碗2杯分


) だし汁・・・1/2カップ
 
   しょうゆ・・大さじ1
 
   みりん・・・小さじ1
   砂糖・・・・大さじ1


粉山椒・・・・・・少々



作り方

1 油揚げはタテ半分に切り、1cm幅の短冊切りにする。

  青ネギは斜めに薄切りにする。

2 鍋にを合わせて中火で煮立て、油揚げを入れて弱火で1~2分煮る。

  青ネギを加えてさっと煮て火を止め、温かいごはんにのせる。

  好みで粉山椒を振る。


以上です。

カンタンに、すぐできます。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

新江ノ島水族館

2014-10-29 11:04:29 | 日記

行ってきました、江の島に。

江の島は小田急線片瀬江ノ島駅から、歩いて橋を渡ると7分くらいで行けます。


早めの夕食に磯料理を食べてきました。

お刺身は、コリコリとっても新鮮。

大あさりの焼いたのと、イカの丸焼きも食べて、たまには、食事制限の夫も磯料理を堪能しました。

ビールの中ビンも今回は許可です。


少し江の島を散策、甘酒飲んで、17時からの新江ノ島水族館のナイトアクアリウムに行きました。






プロジェクションマッピングは、写真には撮りにくかったので、こちらの写真は水槽を泳ぐイワシの群れです。

昼間に行われるイルカショーは夜なので終わっていました。

でも、イルカの水槽は見られるので、活発に泳いでいました。

夜でも、ペンギンやアザラシをガラス越しに間近で見てきました。

アザラシの顔は、犬みたい。


平日でも、ずいぶん人が来ていました。

初めは小さいお子さん連れのお客さんが結構いましたが、だんだん恋人同士で来ているお客さんが
増えてきました。

仕事終わりで、水族館。

いいんじゃないですか?

私も若いころに そんなデートがしてみたかった・・・かな?



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

張り切って、家事(^o^)/

2014-10-27 19:28:32 | 日記

今朝、目が覚めると、あれもやらなきゃ、そうだこれもあった、と家事を思い出しました。


実は、きのう☆☆市の秋の短歌大会でした。

午前から電車で街に出かけて、10年日記と家計簿を買い、バー●ヤンでひとりで食事をして
会場に向かいました。

夕方5時ころまで、互選の選歌と講演、歌の講評、成績発表と表彰がありました。


歌は結社に入っていないので、歌会に参加することもなく、通信教育で短歌を学んでいます。

なので、大勢が集まって、このような短歌大会に参加させていただいて、とても勉強になりました。


市が後援しているので、会費は500円だけです。


8月に鶴岡八幡宮で催された短歌大会では、まぐれで終わりのほうの賞を頂きました。


そのようなことが度々あることはありえないので、入賞もせず、やはりそうか、
と素晴らしい歌を詠んでいらっしゃる方たちに敬服いたしました。



さて、今日の本題です。

朝、思いついた家事は、すぐケイタイのメモ帳に打ち込んでいたので、朝から活動開始!!


思いついたままで、優先順位はあとから考えるとして、列挙しました。


①パスワードノートを作成する

②お風呂のエプロンの内側の清掃

③夫の肌掛け布団の洗濯

④エアコンの季節の終了の作業をして電源抜く

⑤扇風機をしまう

⑥新江ノ島水族館のナイトアクアリウムに行く

⑦ジュビロ磐田の群馬の試合観戦に行く

⑧ブログの更新

⑨レンタルのモップの交換前の使い切り作業

⑩キッチンマットを洗濯する

⑪夕食の皿うどん

⑫キッチンの高い所の戸棚の扉のビス調整

⑬箱根 伊●園のバイキングに一泊で行く

⑭あんこう鍋を食べる

⑮中国の友人にメールする



きのう夜遅くまで短歌の復習をしたりして夜更かしだったので、今朝は6時半近くまで
寝ていました。


で、起きてきてまず、③洗濯 です。

夫はダニアレルギーです。

おととい出した秋用の掛布団で、アレルギー爆発。

鼻水が止まらなくなっていました。

暑がりなので、ようやくタオルケットから、肌掛け布団にしましたが、長く押し入れに
入れていたので、おととい肌掛け布団を干したのですが、それでも、ダニがいたのは
確実のようでした。

洗っちゃいましょう、ということになり、今朝普通の洗濯のあとで、肌掛け布団だけを
洗濯機の手洗いコースで洗いました。

にわか雨に気を付けて、と天気予報で言ってましたが、洗濯を強行、干しました。


洗濯が終わり、次は、朝食。


さて、次は何に取り掛かるか。


⑨モップの使い切り にしました。

明日が、モップの交換日なので、モップでうちの中を掃除しまくり、最後は玄関のタタキも
エアコンの室外機も玄関前のポーチもモップで使い切って、真っ黒にして交換に出します。


やれやれ、埃がいっぱいとれた(^_^)v


次は何にしよう。


②のお風呂のエプロンの内側の掃除です。

短パンに穿き替えて、浴槽のエプロンと呼ばれる部分をゴム手をして、はずし、内側と
排水口と、ドアを洗いました。

ドアは、こすった程度では落ちないでそのままになっていた埃のこびりついたところに
酸性のトイレ用の液体洗剤を掛けてしばらく置くと、こすってきれいになります。

以前、お風呂のクリーニングを業者さんにやってもらったとき、黄ばんでこびりついた
汚れは酸性の洗剤で洗う、と教えてもらってから、それを時々実行しています。


はーーーい、きれいになりました。


お昼を食べてから、しばし、録画してたまっているドラマを見る。


午後は、何にしよう。


⑫戸棚のビス調整、しました。


肉体労働は今日はこのへんでお休み。


①パスワードノートの作成

きのう街で、パスワードノートを探しましたが、ネットにあるようなものは、
大きな本屋でもなかったので、大きめの、装丁の良いアドレス帳を買ってきました。

IDをサイトごとにそのノートに清書しようと思いましたが、それには、まず、今でも
生きているIDなのか、本当に登録しておく必要があるか、などひとつづつ確認しなければ
いけないので、それに取り掛かりました。

いやー、これがまた、大変。

半分も終わりません。


今日の作業はその辺にして、洗濯した肌掛け布団が気になります。

夫に布団に触ってもらいましたが、これくらい乾けば問題なし、と言うので、
洗った掛けカバーに入れて、今日から使うことにしました。


ベッドに持って行っても、部屋で鼻水は出ないようです。


洗濯物を取り込んで、夕食にするか。


⑪皿うどん作り。


あれ、さっきビスを締めた戸棚の扉は、締めすぎて、閉じなくなっていました。

またプラスのドライバーを持ってきて、ビスおのおのを5周くらい緩めました。

直った。

閉じるようになりました。

ははあ、このビスは調整用で、きつく締めるものじゃなかったのね。


皿うどん、できましたーーー。


ごちそうさまーーーー。

評判良かった。

デザートにシュークリームを半分こ。


⑧ブログの更新。


このあとで、

⑮の中国人の友人にメールすることにします。

前に留学生会館で習った家庭料理で、夫の最大の好物の料理の名前を聞いてみようと
おもっています。

きゅうりと、きくらげと、卵と、豚肉の炒め物。

名前を知らないので、いつも呼び名に困っています。

名前があるかもしれない。

聞いてみましょう。


ということで、今朝思いついた、やることは、今日はこのくらいで、勘弁してやる


⑥新江ノ島水族館

明日は、夕方から、江ノ島と、新江ノ島水族館のナイトアクアリウムを見に行きます。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へにほんブログ村

宅配の商品はどこへ?

2014-10-23 20:13:03 | 日記
●●ブックスで、毎月購入している雑誌を今月も発注しました。

ネットで午前中に購入すると、送料もなく翌日には届く、という便利な扱いに
なっているので、買っています。

宅配会社のメール便なので、だいたい毎月は、翌日の午前には自宅の郵便受けに
入ってきます。

楽しみにしている雑誌なので、この日も朝から何度もエントランスまで
降りていき、メール便が来ていないか、確認に行っては、まだ来ていない、と
がっかりして、部屋に戻ってきていたのです。

そのうち宅配業者の車が、マンションの玄関前に停車したのが、部屋から見えたので、
来た来た!!と、降りていき、自分の郵便受けを開けて、まだかな、まだかな、と
見ていました。

カシャンカシャンと、業者さんが他の郵便受けに投函している音が聞こえます。

次はうちかしら? ウキウキ。

ついにうちには入らず、静かになったと思ったら、車は行ってしまいました。


午前の便じゃなかったんだと、落胆して部屋に戻りましたが、夕方まで、何度も
郵便受けを見に行きました。

それと同時に、メール便の問い合わせ番号から、追跡のサイトで、見ていても、
本日「投函予定」という表示になっているだけで、まだ投函されていない、という
意味になっています。


夕食作りの前にまだ「投函予定」だったので、そのままにして、料理をし、
夕食を済ませたあと、スリープにしていたメール便の追跡のサイトを
更新しました。

すると、「投函完了 10:24」となっているではありませんか。


「来たーーーー!!!」

郵便受けを見に行きました。


ないのです。


なんで??

念のため、宅配ロッカーも見ました。

ありません。


夫が宅配のコールセンターに電話して事情を話しました。

ドライバーさんから、連絡が来ることになりましたが、1時間以上たっても連絡が
来ません。


そのうちようやくドライバーさんから連絡が入り、話は

「ほかの部屋に間違えて投函してしまったかもしれません。探しに行きます。」

ということでした。


またしばらくして、ドライバーさんが訪ねてきて、

「たしかに、△△さんのメール便はあって投函した覚えがあるので、付近のマンションの
郵便受け全部と、このマンションの郵便受けを申し訳ないけど、全部中を見てきましたが
みつかりませんでした。」

どこか、ちがう部屋番号の郵便受けに投函してしまった可能性が高いということでした。


ドライバーさんは、その本の弁償をするということになりました。

「それじゃ、ポケットマネーから出すことになるんじゃないですか?
 会社から出してもらえるんですか?」

「いいえ、自己責任なので私が出します。」


それは悪いな、とは思いましたが、価格も679円と少額なので、買い直せば
すむことだし、それで、ドライバーさんも、責任が果たせるならいいかな、と
思って、料金を受け取ることにしました。


平謝りで、ドライバーさんが、帰って行きました。


夫が、同じ本を、また●●ブックスで、購入の発注をしようとしました。

待てよ、今夜頼んでも、明日の午前に頼んでも、その翌日に届くのは同じだね、
ということに気づきました。


なら、明日の午前まで、間違って投函された部屋の人が、うちの部屋番号の郵便受けに
入れてくれるかもしれないから待ってみようか、と言うことになりました。


夜10時過ぎに、翌日のごみを集積小屋に出しに行った帰り、郵便受けを開けて
見ましたが、カラでした。

翌朝、5:23に見に行きました。


おおおおお!!! 


入っているではありませんか。


どなたか、親切な人が、自分のうちに持って行ったものの、わざわざ、玄関の表に
廻って、うちの部屋番号の郵便受けに、投函してくださったようです。


ありがとうございますぅぅ!!


発注しないで、午前まで待とうとしたことは正解でした。


8時になって、宅配業者に電話をして、ドライバーさんから電話を頂けるように
お願いしました。

弁償していることは、会社には知らせてないかもしれないので、詳しくは会社には
話さずに、ドライバーさんに、返金することを伝えようとしたからです。


ドライバーさんから電話が来て、夫が顛末を知らせると、今日は別のエリアを
廻っているので、また伺います、ということでした。


夜になって、ドライバーさんが訪ねてきました。

本を入れてくださった人がいたので、買わずに済みましたから、と返金しました。

ドライバーさんは恐縮しきりでしたが、商品はこちらに戻り、まずは、一件落着と
なりました。


マンションの郵便受けは、100室以上あるマンションでは、びっしり並んでいて、
誤配も起こりうるような構造です。


宅配品に振り回された一日となりました。


それともうひとつ、メール便の追跡は、キャッシュを更新しないと、一から開いたサイトでも、
「投函予定」が「投函完了」に書き換わったものが、表示されずにいたかもしれないようでした。

17時過ぎに更新を掛けたら表示したので、次からは、一から開いたサイトでも、前に
見た追跡画面の結果は、キャッシュで残っていたかもしれないな、と教訓でした。

今後は、日に何度も追跡を見る時は、更新を何度もかけ直そうと思いました。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へにほんブログ村

不用品回収

2014-10-17 19:42:59 | 日記

実家の荷物は、夏までに姉と泊まり込んで片づけて参りましたが、最終的に
家の中に残った不用品を片づけるため、不用品回収業者に依頼しました。

先週月曜日に台風18号の中、3社に見積もりをして決めた1社です。

1軒家の荷物すべて、つまりは家具や家電品、衣類、食器、捨てると判断したものすべてです。


1立米 1万円、なにもかも含んで構わない、という業者にお願いしました。

見立てでは、だいたい30立米弱あると言われていました。

ですので、ネット割引もあって、309,000円でした。


朝9時前より業者さんが来て、お昼休憩数十分をはさみ、最後の掃除機掛けまでして
くれて、終了したのが15:30でした。


箪笥だけでも6棹ありました。

ほかには、エアコン、室外機、冷蔵庫、電子レンジ、こたつ、パソコン、布団、食器、
五月人形、雛人形、学習机、椅子、衣類、タオルありとあらゆる家の中のものすべて廃棄と
決めたものを持ち去ってくれました。


作業中はそばにいては邪魔なので、ガ●トにいき、モーニングセットとドリンクバーで
時間をつぶし、午後、実家に戻ると、作業員の方たちはお昼休憩にするところでした。

公園で直射日光を避けて木陰のベンチに座り、メールをしながら、時間をつぶし、
仕事で中抜けしていた弟がもどり、実家を見に行きました。

家はもぬけのカラという状態です。

写真に撮りました。

これでひと段落というところです。

あとは、売却です。



      



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


ピアノの買取

2014-10-13 18:51:18 | 日記

実家には姉の古いピアノがあります。
独身のころの教員時代の物です。

実家の荷物の片付けに不用品回収業者に一掃してもらう前に、
姉がピアノをピアノ専門業者に買取してもらう段取りをつけました。

それが今日でした。

台風19号の上陸で、嵐の中の作業になるかと心配しましたが、
雨がひどくなる前に業者はやってきました。

やはり雨のまえに済ませてしまうことを配慮して急いで廻っていたのだそうです。


「見せてください」

「小さいのですが」

「小さくて良かった。大きかったら玄関から出せなかった」


と、ピアノを見て、家から出せると判断して、すぐ五千円くれました。
金額は姉が交渉したとおりです。

「ピアノを入れたとき、見ましたか? 玄関から入れましたか?」

と聞かれました。

「入れたときはこの家ではなかったのです。 改築したのです。」


先週、弟と不用品回収業者と見積もりをしたあとで、ピアノの通り道を
作っておいたので、通れるような空間は用意しておきました。


ですが、ピアノは、アップライトの小型のピアノでも、普通に置いた方向の
ままでは、玄関へ部屋の出口からは出られません。

ピアノは90度横に倒し、台車を器用に工夫して、二人の若者がみごとに
玄関の上り框を降ろしていきました。

トラックに運び入れ、毛布とベルトで車に固定し、持ち帰っていきました。


ピアノのあったところを掃除すると、ここにピアノが30年あったのね、と
痕跡を残していました。


     



作業の30分ほどの間、雨は降りませんでした。



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村





休日夜間急病センター

2014-10-12 07:10:37 | 健康
昨夜、8時半頃、夫がおなかが痛い、と言ってきました。

正露丸が飲みたい、というので出しました。

聞いてみると、みぞおちのあたりを触って、痛いと顔をゆがめています。

熱は、37.0℃です。微熱です。


ならば、ブスコパンだ、と飲ませる前に、医療相談のダイヤルに薬の飲み合わせを
聞いてみると、正露丸にブスコパンは、合わせて飲んではいけない薬として
書かれている、と調べてくれました。


そのうち、トイレで嘔吐しました。

病院に行きたい、と言うので、休日夜間急病センターにタクシーを呼んで
行きました。

救急救命センターではないので、小学生の女の子を連れたお母さんが
来ているだけでした。

順番が来て、診察していただき、院外処方で薬をもらって、またタクシーで
帰ってきました。


タクシーで支払いしている間に、先に帰って寝ていて、と夫に言うと、
夫は部屋に向かいました。

支払ってから部屋に着くと、トイレでまた嘔吐していました。

病院やタクシーでは吐かなかったのですが、自宅で安心したのか、
ひどく嘔吐して、薬局で飲んだ薬も出てしまいました。

熱は、37.2℃あります。

氷枕と、濡れタオルで休ませて、落ち着いてから、薬を飲み直し、
休みました。

明け方になっても痛みが取れなかったら、救急病院にまたタクシーで行くことに
して、私も服のまま休みました。


今朝、5時過ぎに起きて、様子を見に行くと、おさまってきた、パンも食べた、と
いうことで、熱は、36.2℃に下がりました。

どうやら、おさまったようです。

おなかの風邪だったかもしれません。

昨夜、私が食べたものと違うものは、キムチだけです。

それの食中毒だとしたらおなかをこわすでしょうから、今回、おなかはこわして
いないので、食中毒ではなさそう。


やっぱり、おなかの風邪かな。

とりあえず、胸をなでおろしました。


おおきな病気でなくて、よかった。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へにほんブログ村

お墓の生前予約

2014-10-10 13:56:05 | 日記
今日は、公営の墓園に合葬式の納骨壇の、夫婦の生前予約の手続きをしてきました。

夫婦のいずれかが65歳になっていると応募資格が取れるため、夫の誕生日の翌日に
申し込み、納付書が届いたので、きのう夫が郵便局で納付し、今日、領収書を
持って最終的な手続きをするこの日を待っていたのです。

納骨壇のモニュメントをまだ見ていなかったため、手続きのあとそれを見てきました。

小さくて、暗い所にありました。

とは言え、別にどのようなものでも、いいのです。

納骨する墓が決まっていれば、私たちのどちらかが、最後に残って
その死後、後始末をしてくれる親戚の人か、行政の人かが、墓の心配を
しなくてもよいようにという、終活の一つなのですから。


墓園の中の芝生墓地に囲まれた、テーブルとベンチのところで、買ってきたお惣菜で
おやつをして、そのあと買い物をして自転車で帰ってきました。

ひとつずつ為すべきことがかたづいていきます。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へにほんブログ村